ro@dbikers.jp

東海道関宿/伊勢本街道多気宿/山陽道西条四日市宿 3局発信! 気まま自転車旅ご案内
(ロードバイカーズどっとjp)

[20170813] 灼熱のとびしまなみ200

2017-08-14 21:44:59 | ツーリング四国しまなみ
20170813_灼熱のとびしまなみ逆ルートでした。
とびしまステージの突端、岡村港傍の店「まるせきカフェ」のランチ目当て・・・前回は昨年5月に来ました。


さあ気ままにマイペースでしまなみ経由で走りましょう。


スタートは東広島市西条。朝5時半コンビニで補給仕込んで。


空が明るくなってきた。
いつものフライトロードの上空はきれいなうろこ雲。


三原に向かう沼田川ぬたがわ沿いは山陽本線と並走。電車とすれ違う。


日中の熱中症対策には、今回は氷水のハイドレーションバッグを背負ってきました。
こんな日は氷水をチビチビ飲みながら、時には水を体に吹きかけながら気化熱で冷却、とにかく体温調節が肝心なのです。


国道2号線を尾道の渡し舟目指して進む進む。しまなみの橋のシルエットが見えてきました~


向島へは、尾道駅前から200mほど東へ離れた運賃安い方の渡し舟に乗船。70円なり。


因島大橋


その鉄橋のトンネルを進む。


瀬戸田、耕三寺前経由


しおまち商店街通過。


9l30 多々良大橋の道の駅
ココの東屋にて30分ほど休憩補給中、


日蔭は海風がなんとも心地よい。


再スタートして・・・暑い、天気良すぎです。


造船所脇を通過。船を間近に見ることができます。


ようやく来島海峡大橋に到着。


いつもながら長い橋です。


今治港12時発のフェリーに乗船。



海上から見上げる巨大な橋。格別の景色です。


そしてとびしまステージへ、最初の岡村島で格別のランチでガッツリ補給。
実はせっかく相席のミニベロご夫婦(先頭の画像)と盛り上がったのに、記念写真忘れたよ(泣)
今回は店内写真を撮り損ねましたが。。。店内知りたい人は是非行ってみてくださいね。


午後は全くの無風で西条までの登坂で脚が攣って危なかった。途中で水買ってかぶりながら快復させて帰宅したのでした。
塩分補給と体温調節が肝心なのでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまです。 (yama)
2017-08-16 10:29:28
どこにいっても 鉄棒のような自転車スタンドが用意してあるのですね。サイクリスト思いですね。 
なるほど (案内人)
2017-08-16 21:05:23
鉄棒ですか。うまいこと言いますね。
いきなりクルクル逆上がり始めたら・・・面白いのでは。

コメントを投稿