ロードバイカーごんのLOOKな生活

7大会連続PB更新中!いつかはサブ3!
山行は久住、祖母傾山系!
海風を切るroadbikeもいいね!

屋久島宮之浦岳縦走 2日目

2016年05月25日 | Mt.

諸般の事情で、1日目をアップしてからかなりな時間が過ぎてしまいました。

屋久島2日目は予定通り、3:30起床。
今日の行動時間は10時間超を予定。
お昼は行動食のみの予定なので、朝はガッツリいただきます。

アルファ米が出来上がる間を利用して、一個しかないトイレが空いているうちに朝のお勤め。
小屋泊まりの人が動き出す直前でセーフ!

テン場に戻り残りの朝食をかき込みごちそうさま。

夜露に濡れるかと思ったテントは乾いたまま。
気を良くしてそそくさと出発準備を済ませ、ヘッデンを装着し、淀川小屋を4:23スタート!

トップは、昨日同様、宮之浦岳ピストンの経験のある今回のコーディネーター兼キャプテンTくん、パーティの中で山行経験の一番浅いKくんを挟み、年長の私がしんがりを務めます。

ヘッデンに照らし出される登山道は、ハッキリしていて、道迷いの心配はなさそう。

昨日、ペースが早くなりがちだったので、今日の長い行程を考慮し、後ろからK君には少し抑えるよう促します。

我々が一番にスタートと思いきや、前方に人の声。気の早い人たちは他にもいました(笑)
程なく追いつき、参考させていただき先を急ぎます。

視界が開けたところで、ちょうど夜明けを迎えました。

素晴らしい日の出と屋久島らしい風景。幸先の良いスタートとなりました。

少しずつ標高を上げ、花之江河に到着です。
板の歩道は霜が降りていてツルツルで、慎重に進みました。

当初のプランでは、ピークハントは宮之浦岳のみの予定でしたが、最高の天気と早出が叶い、宮之浦岳の勇姿を見るために、黒味岳に立ち寄ることにしました。

黒味別れにザックをデポし、身軽になった体でサクサクとピークを目指します。

0630、淀川小屋から2時間ちょっとで黒味岳登頂。

遠くに見える宮之浦岳の勇姿を見ることができただけでも幸せを感じました。

これからあそこまでいくのかと思うとワクワクしてきます。

黒味別れに戻りメインの登山道に戻る頃には40分ほど要しましたので、結構な登山者の数ですが、黒味岳に立ち寄る人はあまりいません。

山は登るのもいいけど眺める楽しみもあります。
富士山なんて正に眺める山だと思うのは私だけ?
って富士山に登りたくても登れなかったのが現実ですけど(笑)

次のピークハントはいよいよ夢にまで見た宮之浦岳です。
パーティのペースはすこぶる順調、はやる気持ちを抑えつつ宮之浦岳を目指します。

屋久島特有の景色を眺めながら、九州の最高峰にやっと登頂です。

山頂は狭いと聞いていましたが、意外と広いじゃありませんか。

360度見渡す景色は、正に観海アルプスです。

今回のプランについては、諸般の事情でやめようかなとも思いましたが、決行して良かったと思える瞬間でした。

頂上の眺望を楽しんだ後は、今日の幕営地である高塚小屋を目指します。
新高塚小屋もありますが、建て替えられて高塚小屋の方が新しくなっているという紛らわしい事情があります。

高塚小屋には、新高塚小屋を経由して行きますが、高塚小屋の特徴は水場が目の前にあること。さして、この水がうまい!

新高塚小屋では大休止をして、美味しい水をいただきました。

高塚小屋には、女性2人のパーティが先着していましたが、2番乗りでいいサイトを確保。王様のサイトと呼ばれるウッドデッキの上が今夜の敷地です。

各自でテントを張り終え、水の調達を兼ね、歩いて10分ほどの縄文杉へ向かいました。

縄文杉、その迫力に圧倒されました。

何でしょう?
生きているみたいに見えてしまうんですね。
そんなすごい存在感です。

水をたっぷり補給し、夜の宴に突入です。
明日の行程は、今日に比べれば楽勝レベルなので、アルコールも進みます。
それでも19時には打ち上げ。

今夜のテントサイトは、昨日よりさらに混雑し賑やかでしたが、20時頃には静かになりました。

テントサイトに空きがなく、縄文杉の板の間でテントを張って幕営した方もいらしたようで、ハイシーズンは大変ですね。

さてさて、3日目は楽しみにしていたジブリの森を目指します。

明日のためにおやすみーです。

屋久島宮之浦岳縦走 1日目

2016年05月11日 | Mt.

初日は、新幹線、トッピーを乗り継ぎ、屋久島安房港に到着。

海上は、小さな波はありましたが、高速船は時速80kmでぶっ飛ばし、ほぼ定刻に接岸しました。

今回のメンバーは気心の知れたオッさん3人組ですが、いずれも縦走経験は皆無。

それでも、全員がフルマラソンを何度も完走していますので、体力にはそこそこ自信がありそうな面々。

今回は、民宿泊からテン泊に変更したこともあり、せっかくだからどんだけ「低予算」でできるかチャレンジしようということになり、安房港から紀元杉まで路線バスに乗車です。

トッピーにもたくさんの登山客がいましたが、ほとんどの人は民宿の車かレンタカーを借りて移動されるみたいです。

路線バスは、10人程度の登山客を乗せ、港からグングン高度を上げます。

バスの運転手さんは、バスガイドよろしく景色の良いところや屋久猿を見つけると、停車していろいろとガイドしてくれます。

程なくして、ほとんどの人が右側の列に座っている理由が分かりました。

私の座る左側は崖しか見えません(笑)
景色を見るなら右側でした。

バスは、ヤクスギランドを過ぎ、港から1時間ほどで紀元杉に到着。

やはり存在感ありますね。

道幅が狭くなるので路線バスはここまで。
我々貧乏パーティは、ここから淀川登山口まで歩きます。

森林浴を楽しみながら30分ほど歩くと、淀川登山口に到着し益々テンションが上がります。

登山口で登山届を提出し、綺麗なトイレで用を足し、いよいよ本日のテン泊地に向けスタート。

登山口から45分程度でテン泊地、淀川小屋に到着しましたが、既に小屋は満員、テン場も広い空きが見当たりません。

仕方なく森の中を物色し、テント3張りが張れそうなスペースを発見し早速今夜の宿を設営します。

その間にも、山小屋には続々と登山客が到着。

山の夜は早い!
早速、夕食のペペロンチーノとスープとアルファ米で2日目長丁場の活力を補給。
同行者はビールや焼酎を楽しんでいます。
私も港の売店で買った麦焼酎をチビリチビリ。

天気予報では三日間とも快晴。
フェリーの乗客からも登山客も多い予感。

夜の焼酎ミーティングで、明朝は山の鉄則「早発早着」に則り、出発時間は午前4:30に決定!
出発時間に合わせ各自準備のこと!
解散、就寝となりました。

時計は19:00、山の夜は早い(笑)

屋久島縦走2日目に続きます👉

縦走訓練!

2016年04月09日 | Mt.

「おっさん達の旅GW屋久島編」に向け、本日は縦走訓練でした。

天候にも恵まれ、最高の山行でした。

装備は16.5kg
今日のルートは水がないので、荷物のうちテント他を水タンクに取り替え、初めての縦走ルートをのんびり歩きました。

16.2km を7時間以上をかけての訓練でした。
獲得高度は、

でしたので、まずまずの訓練ができました。

途中、団体さんとも何組かすれ違い、いい季節になったなぁと改めて思いました。

食堂だけが有名ではないタニタから

2016年04月05日 | グッズ

乗るだけで測定できるなんて、世の中、ドンドン便利になっています。

乗るだけでスイッチが入って、登録者の中から測定者を認識してくれるなんて、びっくりぽんですわ。

したがって、乗るだけで、体重はもちろん、BMI、体脂肪、内臓脂肪まで表示してくれます。

面白いのは、性別設定に男女別だけでなく、「アスリート」かどうかを設定できます。

誰にもばれないので、迷わず「アスリート」と設定してしまいました。

アスリートを選択する条件があり、

①週に12時間以上のトレーニング
②体育会やスポーツ事業団に属し競技会を目指す
③プロスポーツ選手
④ボディビルダーのような筋トレオタク

らしいのですが、

条件の中で、別大マラソンに参加するための、「なんちゃって陸連」ランナーであることだけがクリアしました(笑)

でも、アスリートを選択した時、何がどう変わるのかは取説にも記載されていないので結局「謎」です。

本日の測定結果は、
62.2、20.9、10.3、5でした。

やはり、三連ちゃんの結果は、如実に表れています(笑)
少し節制が必要のようです。

元々、これ、山行の荷物の重さを測るために買おうと決断してポチしたのですが、こんなに便利なものなら、飲み会一回我慢してもっと早く手に入れるべきでした。

念願の「洋上のアルプス」へいざ行かん!屋久島宮之浦岳縦走!

2016年04月01日 | Mt.

念願の遠征のオファーを頂き、思わずamazonで、ポチッ!

楽しい楽しいプランの計画中です。
2泊3日しか時間がありませんが、無理のない欲張りなコースを検討中です。

エイプリルフールではありません。念のため(笑)

日々是好日…

2016年03月31日 | 生活雑感

風邪の調子も回復基調なので、ストレス解消も兼ね、思い切って布団から跳ね起き、朝練。

桜も満開に近づいてきました。
朝靄の中、満開を待つ桜の向こうにお月様🌙

週末は大勢の人出となることでしょう。

お気に入りのジョグコースはすっかり春景色。
夜明けも早くなりました。

これからは、早起きしないと綺麗な朝焼けを拝めなくなりそうです。

季節の移り変わりは早いものです。
明日から新学期。
学生ではないので、あまり代わり映えはしませんが、29年間、かじられ続けた脛も、細くはなりましたが何とか持ちこたえることができました。

これからは少しずつ筋肉質に変えていきたいものです。

「日々是好日」明日からの季節替わりの座右の銘です。

お花見ランキング九州2位 市房ダム湖畔

2016年03月28日 | 生活雑感

ちょっと早いかなと思いましたが、そんなにチャンスがあるわけではないので、ちょっと出掛けてきました。

平野部の桜は花冷えのせいかまだまだですが、ここは一足早く満開を迎えることで有名な場所で、県外ナンバーもチラホラ。

アクセスが悪いので、意外と渋滞知らずというのもいいところです。

これだけの桜の種類が長〜い湖畔に咲きほこっています。

天候にも恵まれ、今年も桜を見ることができました。感謝。

やっぱり、桜は青空に映えますねぇ