ごんちゃんの散歩道

山登り、ランニング、自転車ツーリング、家庭菜園などの趣味中心です
数年後の定年退職に備え、那須移住の準備を始めました

週末那須暮らし 161016

2016年10月16日 | 週末那須暮らし
この土日は、久しぶりに2日間とも秋晴れの快晴。
その分、最低気温は6度と、朝の冷え込みも厳しかったです。

最近、3か所にあるテレビのうち、1か所だけ映りが悪いというので、
アンテナ線の接触が悪くなっているのかと、アンテナ端子の掃除。
無事、治ったようです。



大雨が降ると、床下に雨が流れ込み、湿気がこもるというので床下通風孔の確認。
これじゃあ、確かに水が入るよなあ。
インスタントコンクリートをこね、



通風孔に土手を作りました。
こんなような土手工事をコンクリート30kg分、工事しました。
水を加えてこねるだけで手軽にコンクリートができ、とっても便利です。
しかも材料費500円、ホットケーキを焼くより簡単かも、です(笑)



先週から朝晩の冷え込みに、石油ストーブを使い始めたというので、
いよいよ薪ストーブを設置することにしました。

1年寝かせた薪もいい感じに日焼けています。
これと同じ量が他にあと2山あります。約4か月間足りるかな?



まずは、外側の煙突設置。
高さ4mの高所作業なので、セルフビレーを取りながら行いました。



室内側は、壁から1.5m離れたところに設置。
煙突長さは約8mになりました。
(台座レンガは仮置きです)



完成後、昨年からとっておいた灰を2cmほど敷き詰めて、火入れ式。
小枝と、スギッ葉少々で、軽く燃やしてみました。
横引き部分が約2mあり、煙の抜けが心配だったのですが、
かなりドラフトが強く、きれいに燃えてくれました。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 菜園の記録 161014 | トップ | 週末那須暮らし 161023 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む