アメリカ日記&ひとり言

英語をまったくダメな私と娘達が何故かアメリカに住むことになりました。

良い人・悪い人

2008-06-25 08:43:59 | 子育て
ひ~ちゃん4歳6ヶ月 か~ちゃん1歳10ヶ月

昨夜家の前に見慣れない車が止まっていました。
不思議に思ってじぃじに聞いてみると
隣人Iさんの友人が遊びに来たが路上駐車して車が通れなくなっていたので
人が良いじぃじが家の前に止めてよいと許可したということでした。

その話を聞いたひ~ちゃんがそわそわし始め
ひ「見に行きたい」
マ「知り合いじゃないから駄目、それに見に行ってどうするの?」
ひ「遊んでもらう」
マ「・・・・・知らない人について行っちゃ駄目だよ」
ひ「遊んでもらって神様に会いに行くの」
マ「世の中には良い人と悪い人がいるの、悪い人に着いていくとママに会えなくなるよ。ママ泣いちゃうよ」
ひ「お家まで車で送ってもらうから大丈夫」

何度知らない人について行っちゃ駄目だと説明しても
ひ~ちゃんは遊んでもらうんだと聞いてもらえず15分経過
ほとほと困り果てていると、ばぁば登場

バ「悪い人に着いていくと叩かれて蹴られてナイフで刺されちゃうよ」
ママの心の声「それ言っちゃまずいでしょ~~~~!!」

ひ~ちゃんは泣きそうな顔で固まってました。



夜寝る前にひ~ちゃんは怖い夢を見るから寝たくないと言ってきました。
マ「ひ~ちゃんが見たい絵を描いてごらん」
ひ「お友達と一緒に笑っている絵を描いた」
ひ「絵を枕の下に入れて枕をポンポン叩いて寝ると良い夢が見れるよ」

今朝ひ~ちゃんは始めてのおねしょをして朝から大騒ぎ
ひ「夢でトイレでおしっこしたら、ほんとに出ちゃった」
しかし「ママ楽しい夢見れたよ」
良かったね



それにしても子どもは純粋だわ
世の中の人は皆良い人遊んでくれる人と信じているので
家の前の公園で少しの間だからといって傍を離れるのは危険だと実感
決して目を離さないようにしようと思う私は心配性かな?

近所の子どもたちは2歳から子どもだけで遊んでいるけど
親は子どもにどう説明しているんだろう?



ひ~ちゃんは「あっちで一緒に遊ぼう」の言葉で誰にでも付いていくよ
『神様に会いに行く』と言った時はママは泣きそうになりました

1月に死んでしまった愛猫ゴンちゃんは『神様の所で遊んでいる』と
説明しているけど
ひ~ちゃんは未だに「ゴンちゃんに会いたい」と言っているので
神様の所でゴンちゃんに会いたいのかもしれない


《死》というものは いつ・どうやって 教えたら良いのかな?

母の悩みはつきません

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むずかしいね~。 (ろぎー)
2008-06-25 14:14:26
うちも結構だれにでも愛想振りまくタイプだから結構心配・・。
そうだよね~近所の子とか結構小さくても一人であそんでるよね!?大丈夫!?って思うんだけど・・。
私も心配性だから外で一人でだすのは怖いなぁ。
結構きびしく言わないとなかなか理解できないものなのかもね。
おばあちゃんぐらい言っておいた方がいいのかな~?
これからたくさんのこと伝えていかなきゃいけないけど、伝えるってむずかしいね(汗)
返信する
追加 (ろぎー)
2008-06-25 21:02:11
先週のブログ気がつかなかったので今読んだんだけど
ひーちゃん調子どう~?
ママとしては本当につらいよね・・。
この前のベッド移動してたのはそのためだったんだね。
早く治ることをお祈りしてます。
返信する
ホント難しい (りんだ)
2008-06-26 21:40:38
ひ~ちゃんは毎晩寝る前に「怖い夢見る」と言うので
脅かしすぎはいけません

先日のベット移動はベットの配置を換えただけです
1週間もたたずに再びベットを移動するなんて
考えてもみなかった

ひ~ちゃんの手は傷もふさがり落ち着いてきました。
7月には家でもプールを出そうと思っているので
はるき君も一緒に水遊びしましょう♪
返信する
よかったね☆ (ろぎー)
2008-06-27 09:42:01
そっか~おちついてきてよかったね!!
わーい!!水遊び♪ぜひさそって~!
返信する