我が家のキロク。

4人家族の地味~な毎日を綴ります。

何でうちだけって思っていたけど。

2015-12-10 13:01:27 | 2015年12月
りおの病気を、母親である自分が恥ずかしがったり、隠すことないよなぁと思えるようになってから、
友人や、よく話すママさんとかにはすこーしずつ話すことができるようになってきました。



誰かれ構わず話してる訳じゃないんで、そんなたくさんじゃないんですけどね。



んで、そんな話をすると、

「うちも〇〇(←なおと同じクラスの子)のお兄ちゃんが発達障害でねー。」

とか、

「うちもお姉ちゃんがー。」

とか、聞くとこがあります。



旦那はんも、会社の仲良い人には話すことがあるみたいで、

「うちも、旦那のお兄さんに障害があってね。
今も一緒に住んでるけど、
子供達が優しくなるよー。」

とか聞いたりしたことを話してくれます。


1年前。
りおの病気を告げられた時。


すっごい不幸を自分だけ背負った気になっていたけど、


うちだけじゃないんだよなぁ。
あの頃の母は、
何て世間知らずだったんだろう。


お姉ちゃんが発達障害って話してくれたママさんには、

「知的な障害なんかあったりしてもねー、
今は療育とか色々できることあるし、
おおきくなってもたくさん道はあるしねー。
お互い頑張ろうねー。」

って言ってもらったり、

他のママさんにも、
(このママのお子さんはりおと同い年で健常のお子さんだけど、)

「りおちゃんなんかめっちゃでっかくなっとるー!!」

って話しかけてくれたり、


ばら組の先生達も、
なおのお迎えの時に、「今日りおちゃん起きとるじゃーん!!」とか、りおにたくさん話しかけてくれたり、


病気って知ったら白い目で見られるんじゃ。。。
とか1年前バカみたいに考えまくっていたようなことは、
今の所ありません。


いやー、日本人捨てたもんじゃないっすね!!
寒い季節に、人の優しさが身に沁みますわ















2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今! (ゆみゆみ)
2015-12-10 15:56:49
こんにちは!

娘の病気を宣告されて2ヶ月弱、
まさに今、私は「何でうちだけ」状態です。

子どもたちを連れて公園に行っても
他の家族を見ては
「何でうちだけ」
「普通のうちがうらやましい」
ってひがみまくってます

何せプラダーは、1/15000の確率なので、
「それが何でうちなの?」って
思っちゃうんですよね・・・

私もいつか、Rmamaさんみたいに
「何でうちだけって思っていたけど。」
って思えるといいな~!

りおちゃん、ほんと、成長してますよね!
ブログのはじめの方のりおちゃんは
寝てるだけだったけど、
今はお座りしたり、反り返るくらい首を上げたり。

娘は今は、はじめの方のりおちゃんのような感じですが、
1年後くらいには、
今のりおちゃんみたいに、
お座りできるようになっているかな、
なっているだろうなーと思うと楽しみです。

Rmamaさんが、
病気があっても、楽しく幸せに生活できるよ!
って
証明してくれていて、
読んでいて元気が出ます。
これからもブログ楽しみにしてますね
返信する
ゆみゆみさま☆ (Rmama)
2015-12-10 22:26:57
こんばんは!
コメントありがとうございます!
「何でうちだけ」って思っちゃいますよねぇ。
私はこれまでこれと言って変わったことなく、平凡に生きてきたので、「娘が病気で、しかも治りません。」って言われたことは、割とショッキングな出来事でした
でも、人よりずっと遅いけど、首がすわって、泣いたり笑ったりするようになって、「何でうちだけ」って思うことなくなりました。
ゆみゆみさんは告知から日が浅いんで、まだしんどいと思いますけど、
周りの人にたくさん頼って、何とか切り抜けて下さいね!!!
お子さんが、ニコニコ笑うようになったら、「何でうちだけ」も、自然に薄れていくはずです!多分!笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。