かめのね

~遊ぶ春日は暮れずともよし~

2008年4月3日

2008-04-03 | 愛亀
久々~リアルタイム今日の愛亀です。

産卵モードが始まった訳ではなく、ホリホリもしていないし
食べることは食べるのですが、、、
なんていうか、、なんとなくというか、、、いつもと違うんです。
量も減っているのですが、食べる勢いとかも弱くて
夕食の積極的な催促もなし(声をかけたり見せると来ちゃいますが)
お気に入りの箱に入るとホリホリらしき行動をしたりしています。

でも、飼い主の考えすぎ?なのかも知れません。
毎年夏には食欲が落ちますし。。。
(とうもろこしには、かじりつきますけどね)

で、今日の愛亀。
腹甲の首元の写真を撮りたかったのですが、タオルマットの中でマッタリ中の愛亀。
ここで邪魔すると半端なくご機嫌ななめになってしまうし~w
水換え前だったので、ご機嫌ななめにした上に、お水がなかったら
ドッタンバッタン大変なことになりそうだったので、
小心者の飼い主、さっさと諦めましたww

そのかわり・・・



問題です。


 愛亀はどこにいるでしょう?



 正解はここです。



って、全然わかりませんよねぇぇ。
毎日よくもまぁ、こんなにきれいに潜っていくものだと感心します。

先日、母が来た時なんて「亀どこ?」と言いながら踏んでいましたから・・・w
(もちろん悲鳴をあげた飼い主)


さて、少しずつめくってみると~~


heyzohさんに「スカートのような」と言われた愛亀の甲羅
たしかに、、、素晴らしいたとえです。


 タオルマットの下で、でろでろ~な手(前足)


 切るべきか悩んでいる爪(こうして改めて見るときれいだなぁ)


以上、愛亀のパーツ紹介でした(?)
明日こそ腹甲撮ろう。。。




<金魚の記録>
愛亀ではなく金魚が産卵していました。
去年の夏に1匹が行方不明になり2匹になってしまっていましたが、
2匹とも♂だと思い込んでいたので、ビックリしました。



今回は違いましたが、だいたい水換えをした翌日に産むことが多いので
また、お水も濁ってしまって大変です。
産んだら、すぐ食べ始めるので、繁殖されている人は大変だろうなぁ、と思いますが
うちは、しばらく金魚のえさをあげなくていいな、って感じです。
私が捨ててしまうくらいなら食べてもらった方がいいですもんね。

おつかれ、金魚くん達。
たくさん食べてね(って、ヘンな気もしますが~w)


・・・そういえば、heyzohさんに「金魚は?」と聞かれた時に見てもらえばよかったなぁぁ。。。
あ、愛亀と同じく、なんの装置(?)もないんですけどw



2008年4月2日

2008-04-02 | 愛亀

先月の話になってしまいましたが、
tammyさんとheyzohさんに来て頂いた翌日、友達がお茶しに来てくれました。

昨日の今日で愛亀も、またall無視を決め込むのかと思いきや、
なんと友達のまわりをうろちょろしたりして…
「もぉ~、どうして昨日してくれなかったのよ~~っ」と飼い主(泣)

亀友さんではないし、その素っ気なさがよかったのかも知れませんね。。。
赤ちゃん連れだったので少しヒヤヒヤしましたが、楽しいお茶会でした。

 はじめまして~


あっ、そうそう。
tammyさんとheyzohさんが、
愛亀の「首元の腹甲」が内側に反ってる(伸びてる)ことに気づいて下さいました。
飼い主、今まで気づかずびっくりしました。
顔を伸ばして上を見てることが多いのかなぁぁ。
愛亀のアルバムを見ながら、
いつからそうなり始めたのか探して下さいましたが(heyzohさんが)
よくわかりませんでした。

今度、写真撮ってupします。

2008年4月1日

2008-04-01 | 記録

今日はエイプリルフールですね。
いい嘘(?)が浮かばず、なんでもない日にしてしまいましたが、
来年までに楽しい嘘を考えておこうと誓った飼い主です。



さて、今日は、
去年12月に2回目の産卵をした愛亀のたまごの行方

かなり ご報告が遅れてしまいましたが~、こんな感じです。



やっぱり「箱」です。今回は和菓子の空き箱
(前回は木箱を買ったんですけどね・・・手抜きだなぁ)


カット綿じゃない大判の綿は買いました!探せばあるんですねぇ。。。


その綿をめくると~


じゃ~ん


下3つが12/16に産んだたまご
上2つが12/22に産んだたまご です。


飼い主の誕生日に産んでくれたたまごのひとつには、
ちょぼんとおまけがついています。





年に2回×数個産むとして…いつまで、こんな風に残していけるか自信はありませんが、
なにより大好きなごはんも食べずに頑張って産んだこの たまご達~。
飼い主の宝物のひとつです。



全部、嘘です。
(↑嘘です!嘘です!)