スーパーT部長の身の上話

日常生活から車・バスネタまで、さまざまなテーマを扱っています。

小湊、お前もか

2016-11-05 21:07:54 | 日記






 これまでに小湊に導入されている新型エルガは3台で、内訳は、姉崎車庫が、写真の「千葉200 か 28-63」を含む2台、木更津車庫に1台となっています。サイドの方向幕の位置は、京成のような戸袋窓ではなく、PJ代(16-43号車など)~QRG代(25-91号車など)のモデルと同様、前扉と中扉の中間に取り付けられています。

 さて、最近の路線バス(ノンステップ)は、今回紹介している個体を含めて、中扉から後ろ寄りの窓の下側が黒くなっていますが、これは、女性客の服装に配慮しているからだそうです。
ジャンル:
バス
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いつやるか? 今でしょ! | トップ | 街で見かけた珍しい車 その5 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (勝浦ライナー)
2016-11-06 08:33:28
おはようございます。

女性客への配慮もされているのですね。
いつも姉崎本線を利用しますが、新型のエルガ(AT)と末期のスペースランナーは乗り心地良かったです。


運転士さんもこれからはATになると言って居ましたが、本当にそうですね。
こんばんは (スーパーT部長(管理人))
2016-11-06 21:48:28
>>勝浦ライナーさん
最近のバス、エルガやブルーリボンより先に、エアロスターがAT車のみの設定になったんですよね。
Unknown (N)
2016-12-01 21:33:46
写真にある潮見通り経由五井駅―姉ヶ崎駅で運用されてるのを運転中の車から見た事があります。小湊の一般路線車は去年導入の新車以降、コスト削減のためか座席モケットをメーカー標準仕様に、普段は赤トンボツアーの前掛けで隠れてる社紋(特注で架装メーカーが制作?)を省略してますね。
こんばんは (スーパーT部長)
2016-12-01 22:20:59
>>Nさん
ご無沙汰しています、お元気ですか?
社紋の件ですが、最近木更津車庫に入ったばかりのエルガに、ボディに直接描かれる形で復活しているようです(私はツイッターで見ただけで、実物はまだ目にしていないが)。
久々のコメント寄稿でした(笑 (N)
2016-12-02 20:50:11
情報ありがとうございます。今後新車で導入の一般路線車はボディーに直接デザインするみたいですね。小湊から九十九里に移籍した一般路線車は社紋を撤去して新たに社紋を付けずそのまま運用してるのを写真で見た事があります。九十九里も前掛けを付けてるのでうまく隠してますね(笑)。高速車・貸切車は移籍の際、ちゃんと社紋を作り直してるようです。
こんばんは (スーパーT部長(管理人))
2016-12-03 20:31:46
>>Nさん
 この前のコメントの返事で触れるのを忘れたのですが、最近入った新車は、サイド・リアの「小湊鐵道」の表記のフォントが、従来と違っているようです。そうそう、九十九里といえば、貸切のエアロエース、なぜかサイドの「くじゅうくり」の斜め文字がないんですよね。また、今日、千葉へ出かけたときに、「千葉200 か 23-14」の7HDを見たのですが、社紋が変色しているように見えました。
新型エルガ (みっち‐)
2016-12-03 23:13:46
T部長さん、お久しぶりです。先月、小湊鐵道に乗りに行った時に、途中下車した光風台駅で姉崎車庫所属の千葉200か28‐63を見かけました。中扉から後ろの固定ガラスの半分くらいが黒くなっていたのは女性に配慮したからなんですね。社紋の省略ですが、大多喜では、勝浦市のスク―ルバスに使用している、三菱ロ―ザ(袖ヶ浦200あ・458)、HMC東京から移籍した曰野ブル―リボンで小湊カラ―に塗り替えられた3台(袖ヶ浦200か・907、911、976)です。
Re:新型エルガ (スーパーT部長(管理人))
2016-12-08 07:26:25
※先日載せた、コメントの返事の内容に誤りがあったので、訂正します。

>>みっちーさん
姉崎車庫のエルガ、どの路線にもまんべんなく入っているようですね、私が見たときは、姉崎~八幡宿駅やこの記事の写真にある五井駅~姉ヶ崎駅西口に入ることが多いけど(汗)…
窓の下の黒い部分ですが、女性客の服装って、場合によっては見えたら困るものがありますよね。あと、エアロスターなどでも、窓の下が黒い個体があります。
大多喜車庫のローザ(458号車)は、カラーがメーカー標準かと思ってたのですが、この前ツイッター見たら、小湊の標準色だったのですね(汗)。そうそう、以前九十九里鉄道の本社の敷地内で、小湊か九十九里のどちらの車かわからないのですが、水色と青のローザが寝ているのを見たことがあります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。