クーチミラン

根を、張るときと花の咲くとき

スイフヨウ1輪 開花

2017年08月09日 | ブログ
スイフヨウが今年初めて昨日、開花しました(写真1)。今のところこの1輪のみです。例年より15日くらい早いかも知れません。ところで、病気とは気を病む、と書きます。このことは昔から誰もが知っていますが、それでもそれを切実に感じたことは私はありませんでした。しかし最近、「正にその通り」と自分で納得するようになりました。先日陥った「寝冷え」「冷房病」をまだ引きずっていまして軽度とは云えそれらが引き起こす数種の嫌な症状が続いています。ところがです、何か被写体でも発見して撮影に臨んでいる間は全く、それらが消え去っています。完全にです。しかも心臓に関する病についてでさえそうなのです。このことを考えますと正に今の私の状況は「気の病」に属します。有り難いことではありますが、いい加減な人間というレッテルを貼り付けるべきとの気もしますし、周囲からみれば仮病と言われるような気もします。スイフヨウもセミの写真(写真2)もその状況下で撮りました。なお、クマゼミ写真で背後の紅色は「サルスベリ」です。
 
   写真1     写真2

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マッサン)
2017-08-09 16:58:45
集中するものがあって、とてもいい事ですが、少し、セーブしながら 楽しんで下さいね😃
マッサン様 (クルミン)
2017-08-09 17:35:54
有り難うございます。ご配慮に感謝します。

コメントを投稿