クーチミラン

根を、張るときと花の咲くとき

3社参り

2018年01月03日 | ブログ
昨日午前は、急に飛び込んできた“印刷屋”の作業をし、午後は例年行っている墓参りと3社参りをしました。それらは何れも我が家から手を伸ばせば届くくらいの距離ですのでウオーキングで一気に回りました。途中、あちこちで出会った計十数人の人に挨拶をしましたが流石に正月という条件が背景に在ったためか全員の方から返事がありました。普段は70~80%程度なのですが。氏神様となっている神社の光景2点を添付します。
 

偶然がまた、私を苦闘から解放してくれました
昨年末、PC用アプリを2種購入しましたが、それがまた、私に苦闘を背負わせることになりました。1種はスムーズにダウンロードもインストールも出来、問題は発生しませんでした。ところが、もう1種が完璧なまでに私の前に立ちはだかり何度試みても先へ作業を進めることが出来ませんでした。ダウンロードの結果表示されたファイルを開こうとしてもそれを可能にするアプリが異なる、とかファイルが壊れている可能性がある、とのメッセージが出てきました。ギブアップして数度、PCの前を離れました。販売会社へ問い合わせしようにも年末年始の休みに入っていますのでどうにもなりません。幸い、そのアプリを急いで利用する必要も無かったため正月4日の仕事始めまで待つことに決めました。しかし、それで私が落ち着く筈は無く私の頭の中には未解決事項として存在し続けていますのでやはり、PCへ向かうことにしました。それまでの作業内容と同じことを繰り返すだけですので結果は勿論同じでした。説明されている通りの画面がダウンロード後に現れないことが問題なのです。苦闘を続ける中で特に期待するでもなく別のアイコンをクリックしました。何と、画面に変化が生じてそれまでに無かった新しいアイコンが現れました。それが問題を解決してくれる端緒となりました。表示されたインストール画面も全くそれまでに経験したものではなかった為、当初は理解出来ませんでしたが順調に推移していく段階になって充分の納得がいきました。私はよく、PC作業で行き詰まった時、“偶然”に救われて解決に至りますが今回も同様となりました。しかし、それにしても今回のアプリはかなり質を異にしていたと思いますし、手が込んだ構造になっている、と思います。成就できたことが信じられないほどです。ただ、そのアプリは今後、文字に変化を持たせた文書、チラシ、ポスターなどなどの作成時に大いに活用出来そうです。余談ですが、そのアプリはユーザー登録をすれば色んなサービスを受けられるとのメッセージがありました。インストールは全く出来ていない段階、即ち実際にその機能を利用出来ない段階なのにその手続きだけは済ませました。一方、インストールが容易に行えたアプリ、これについては反対に迂闊にもユーザー登録を洩らしていました。結果的には成功したのですが、そこに至る迄がまた、苦闘でした。登録しようと試みてもどうしてもそれが出来ず数種の画面を数回呼び出して凝視し続けましたが、どの画面から入っていけば成功するのかが分かりませんでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿