3210 あほうむ びぎゃn

暁に逝ってよしとはいわなんだ、千年の幽囚を経ておなぢみあおきひとし伝説が遂に復活!飲んだら詠むな、呼んだら呑むな

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

やな渡世だな~喫煙でタイーホ

2005-11-17 13:14:12 | Weblog
駅で喫煙、警告無視し逮捕 栃木県警「厳しく対応」 (共同通信) - goo ニュース

 JR構内で煙草を吸った男が警察に逮捕される、という出来事が起こった。<鉄道旅客法違反により><鉄道警察によって><再三の警告を無視したので>という留保をつけたとしても、煙草を吸った男が警察に逮捕された、という事実にかわりはない。そういう意味では数百年(南蛮人渡来以来かしら?)の伝統を誇ってきた日本喫煙史上、エポックメーキングな事件である。
 畜生!
 煙草がカラダにイクないのは、うすうす感づいては、いた。副流煙とやらで他人様にもご迷惑をかけてるのも、分かってた。うん、煙草が自他ともに健康にとってベストコンデションの条件ではないことは認めよう。
 しかしだ。
だったら、煙草のパッケージに「喫煙はあなたにとって肺がんの原因の一つとなります」だなんてあいまいな脅かしはやめろ、ってゆーの。「疫学的な統計によると喫煙者は肺がんにより死亡する危険性が非喫煙者に比べて約2倍から4倍高くなります」ってことは、要するに煙草⇒肺ガンという因果関係が証明されたっていうことではなく、単なる統計の数字なわけだろうが。第一そんなにアブナイんなら、国もきっぱりと禁止すればいいんだよ。昔のアメリカの禁酒法みたいにさ。それができない、っていうのはお上(かみ)が我々の健康を心配してくれているんじゃなくて、煙草の税収を無くするのが怖いだけっていうのはみえみえなんだからさ。
 外国の例をとってもアメリカ人は単純だから煙草=悪という図式でつっぱっているけどさ、ヨーロッパ人はもっと陰険だぜ。煙草は公然と認めていながら(英国のエジンバラ宮殿の女王の寝室には観光見物客のための吸殻捨てが設置されている!)その一方で煙草には途方もない税金(煙草1箱が4ポンド=4*170=約720円もする!)を課金して実質的な節煙運動の効果をあげている。吸うやつはどーせ吸うんだから、このやり方のほうがずっとスマートなんじゃないの?
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 囲碁よろしくネットワークだ... | トップ | 囲碁よろしくネットワークだ... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですよね (水馬)
2005-11-17 15:13:26
ですよね。もっとタバコのぉ金をぁげろ~(何
Unknown (大賛成)
2005-11-20 10:26:43
タバコは一箱千円~二千円にすればいいんですよ。
値段よりも (長谷川)
2005-11-20 12:57:03
周りに誰もいないのなら吸ってもよいとすればいいのですが。

野外でも周りの人に吸わせてしまう可能性がある場合は,本来の意味では非合法かも。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事