3210 あほうむ びぎゃn

暁に逝ってよしとはいわなんだ、千年の幽囚を経ておなぢみあおきひとし伝説が遂に復活!飲んだら詠むな、呼んだら呑むな

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

囲碁よろしくネットワークだよ〜実践的初段突破法 3【戦略を持つ】

2005-09-24 16:35:23 | 囲碁
 二十歳(はたち)を過ぎて碁を始めた人、あるいは復活した人のために5分間で初段になれる方法を伝授してみたい。いや、5分間で初段になれる、のではなく(あたり前田のクラッカー)、5分間で伝授するだけだから、誤解しないでね。
 うおっほん、記憶力は12〜15歳で衰える、という。数学などの天才は20歳までにその偉業を達成して後はただの凡人になりさがってしまうという。そんな、遅れてきた囲碁凡人のために<余>が編み出した驚異的かつ論理的、つまり暗記力に頼る(つまり定石などを暗記するようなやり方)のではなく、より原則的な所から囲碁必勝法を伝授して初段にしてあげようというありがたい教えだから心して読むように。
 初段になるための要諦は三つある。たったの三つであるから必ず守るように。そうすればまずは一年後、遅くとも3年後には憧れの囲碁初段になっていることを約束しよう。 

 では要諦その1/3【戦略を持つ】だ。
 碁は握手。
 序盤のテーマがこれ、「碁は握手」である。
 ん?分からない?よろしい、説明してあげようじゃないの。
 その前に、碁盤を持ち出してほしい。面倒だろうけど、お願いします。そのほうが視覚的把握(つまり瞬間的記憶力が衰えたあなたにとって、必須のたやすい努力)が容易であるからだ。
 で、星に白石一つ。それに黒石二つが両がかりした図をつくってほしい。
 それで、あなたが黒番だとしてどこに打ちますか?
 プロが書いた棋書などでは3-3などと書いてあるが、それではここ「あおき式囲碁必勝初段実践的突破法」では失格だ。正解は5-5である。なぜか?

 証明:5-5により、先着した二つの石は連絡した。つまり握手した。
 ところが3-3では、先着した二つの石は連絡していない。つまり握手していない。
 よって、5-5が正しく、3-3では正しくないのだ。
 以上、証明終わり

 では実践編に入る。
 碁が始まったら、どこに打つかと考える前に、まず背筋を伸ばして盤面全体をゆっくりと眺めることをおすすめする。対象を鳥瞰することで冷静になれるし、客観的つまり大局的な見地からその碁を判断できるようになる。つまりBattle(部分的な戦術)ではなくWar(全体の戦略)に従って戦いをすすめるというものである。
 そこでやることは何か?
 彼我の石をグループ単位に分け、その強弱を測るのである。それで、おのおののグループ(石一つでもグループとみなす)を\犬ている、強い、弱い、せ爐鵑任い襦△裡乾哀襦璽廚吠類する。その判断が決まったなら、その次の段階の作業は図式化するが、次↓のようになる。

 ●自分の石
 \犬ている⇒なにもしない
 強い   ⇒なにもしない
 弱い   ⇒補強する
 せ爐鵑任い襤佑覆砲發靴覆

 ○相手の石
 \犬ている⇒なにもしない
 強い   ⇒なにもしない
 弱い   ⇒攻める
 せ爐鵑任い襤佑覆砲發靴覆

 単純化している(実際にはもっと細かい優劣順位が生じるわけだが、それは3段以上のテクニック=戦術になるので、ここでは省略する)が、全ての真理(原理、法則)がそうであるように、我が囲碁の戦略の実体もシンプルである。
 だから、あなたがとるべき態度はふたつ。「自分の弱い石を補強するか、相手の弱い石を攻めるか」それだけを考えれば事は足りる。
 さあ、ここで威力を発揮するのが<余>の“握手理論”にほかならない。同じ補強にしても目を二つ持って生きるだけでは、面白くない。他の味方のグループと連絡(握手)するように打つのがポイント。同じ攻めるにしても攻めているだけでは、ラチがあかない。相手のグループを分断(握手させない)するように打つのが要点。以上の二点が重なりあっていれば理想的である。

 この項の<余>の話はこれだけである。理屈は簡単だから、覚えやすいはずだ。考えるポイントを絞ってあるから、碁が楽になる。実戦で繰り返し実践してみてください。3ヶ月もすれば勝率は倍増しています。

 蛇足であるが、「戦略は戦術を蔵(ぞう)するが、逆はない(日露戦争参謀の秋山某の有名なセリフ)」のである。百人の勇敢な戦士よりもひとりの有能な指揮官がまさるのは日露戦争だけではない。要はトップ如何なのである。彼はポイントを指摘するだけでいい。その際肝心なことは黙って見ていることである。成功すれば栄光は独り占めだが、失敗すれば詰め腹だ。言い訳はきかない。指揮官とは常に孤独なものであるらしい。
コメント (19)   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 囲碁よろしくネットワークだよ〜... | トップ | 囲碁よろしくネットワークだよ〜... »

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (夕暮の空)
2005-09-26 12:41:15
私は20代後半で碁を始めたので、興味津々で記事を読ませてもらいました。

めちゃくちゃわかりやすい!



残りの二つもわくわくしながらお待ちしてます。
トラバありがとうございます☆ ()
2005-09-26 17:22:16
漫画読んで始めたものの、すぐ挫折した者です。囲碁には不向きみたいだけど、あのとき買った碁盤があるはず。探してみようかな・・

興味津々 (なお)
2005-09-26 23:35:57
なんか初っぱなから興味が持てるタイトルなのでマジマジと読んでしまいました。

これからもビシバシ伝授してください。

もう囲碁は挫折気味です。
GOの奥は深い (アキバお神)
2005-09-27 21:20:03
TBありがとう。バリケードの中で碁を覚えて50年近く、奥は深いですね。4段と5段の間でいったり来たり。最近は5は遠くなりかけています。
Unknown (こち。)
2005-09-28 11:46:23
中四国学生囲碁連盟のブログ管理をしているこち。です。

トラックバックありがとうございました。



初心者の方に教えるときに言葉に困る時がありますが

このように教えてあげたらわかりやすいのか!と思いました。

勉強になりました!!
TB感謝 (┌(┐゜д゜)┐)
2005-09-29 11:44:21
指導法、とりわけこどもたちへの指導法の確立は碁界の重要テーマです。私も10年以上インストラクターをしていますが、まだまだ駆け出し、何もわかっちゃいません。第3部も楽しみにしていますね(^^)



囲碁 (囲碁三昧)
2005-10-10 09:10:54
内容的には 大変面白く 有益ですが 書いてある文字が読みくく もう少し大きい文字か 濃くお願いします。



60から 囲碁を始めた団塊の世代から。

重厚長大 (あおきひとし)
2005-10-10 15:17:16
 わかりました。早速そうします。

なんせ本人は軽薄短小なもんでして...orz。

勉強させていただきます (葉っぱのフレディ)
2005-10-12 14:10:55
トラバ、ありがとうございました

早速拝見させていただいております

頑張ります
勉強になります☆ (りん)
2005-10-15 00:45:17
トラックバックありがとうございました。

頭デッカチの私にはとても面白い記事でした。



勉強しなおしてまいります。
りんさん、いらっしゃい (あおきひとし)
2005-10-15 09:41:28
 このほかにも、頑張ってたくさんエントリーしているので、遊びに行ってくださいね。よろしくよろしく。

 
Unknown (水馬)
2005-10-24 23:03:10
こんばんは〜

早速ブログにおじゃまさせてぃただきました☆

かなり参考になりました(・∀・)ノ

まぁ実践で感覚をつけるのが一番早ぃんですがね(´ω`*)
大歓迎 (あおきひとし)
2005-10-25 00:04:44
 水馬さんいらっしゃい。

14歳で2段ですか、強いなぁ。僕はその頃は五目並べとの差もあんまりわかんなかったなぁ。

 そうだ、こんど、その話<はいかにして碁を覚えたか>を書きます。

 
はじめまして^^ (エルロック)
2005-10-25 17:35:12
トラバありがとうございます。

はじめてのことだったのでとても嬉しかったです。



そして、記事を読ませてもらいましたが、とても参考になりました。

これらのことに気をつけて打ってみたいと思います。

まだまだ始めたばかりで知らないことばかりですが、これからもよろしくお願いします。
こちらこそ (あおきひとし)
2005-10-25 20:01:13
 エルロックさん、このような、ご丁寧なコメントをいただいてありがとうございます。過分なお言葉は小生にはたいへんな励みとなります。よろしければ今後とも末永いおつきあいをお願いします。
Unknown (*miho*)
2005-10-26 21:36:56
TBありがとうございます!

私は本当に初心者ですが、碁の楽しさをもっと知りたい!と思っています。

まだ勉強しだしたばっかりだけど。。。頑張りマース。

またちょくちょく覗かせてください。
How are you、miho? (あおきひとし)
2005-10-27 00:01:14
 なんと、アメリカはシカゴから!

へへ〜。サ、サ、Thank you.



 いやぁ、これでおいらも国際人になったってわけ、か、な?!(←違うと思う)

 
Unknown (ポン助)
2005-11-13 15:15:20
TBありがとうございました。



私はなかなか強くなれませんが、

「ひとめの詰碁」と「ひとめの手筋」を

ぐるぐるまわして勉強しています。

どうしても隅での戦いに負けてしまうんですよね・・・。



また、ちょくちょく寄らせて頂きますので

どうぞよろしくお願いします。
いい (これは)
2013-01-21 23:38:13
これはいい。囲碁の本質をあらわしている。囲碁初心者の友達におしえてあげようとおもう。


『囲碁は握手』することで『悪手』を打たずにすみますからね!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

7 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
第30期囲碁名人戦7番勝負第2局 (トニイの徒然なるまま色々)
張 栩名人に,小林 覚九段が挑戦する第30期囲碁名人戦7番勝負の第2局が今日(2
民主党は明確な郵政対案を出せ (髭星人)
今回の選挙で民主党が大敗した最大の原因は郵政改革に対して党内がまとまらず、対案を
■信長と囲碁〜なぜ織田信長は囲碁を打っていたのか? (■グロービス堀義人ブログ)
「なぜ織田信長は囲碁を打っていたのであろうか?」と、囲碁を始めるに当たって、僕は
■プロ棋士との誌上対局 (■グロービス堀義人ブログ)
4月のある日の午後、ダイヤモンド囲碁サロン(DIS)で一つの対局が ひっそりと行
秋季大会の申し込み (中四国学生囲碁連盟)
今日までに参加の申し込みが来た所は以下の通りです。・岡山大学・岡山理科大学・愛媛大学・高知大学医学部・産能短期大学・就実大学・ノートルダム清心女子大学・広島工業大学・広島大学・山口大学これ以外で参加する予定の所、もしくは案内を送ったのに載っていない所は御.
アニメ「ヒカルの碁」第2話 (白い錠剤なんてつまんない!)
「見つけたぞ、進藤…、進藤ヒカル!」 アキラくん か わ い い !! ええと、あたしは断じてショタコンではありません。(あやしい) でもBLは苦手です。(これは本当) アキラくんとヒカルはあくまでもライバルなのです。ハタから見てればただのケンカの囲碁論議を繰り広.
連絡 (犬小屋)
 どうにもヤル気がしないので、有給使って家でゴロゴロ。図書館で借りてきた『インデ