新たな道をつくる。

チビちゃんとの二人、新たな道をつくり始めています・・・

浮いた話は・・・

2006-01-28 00:48:24 | Weblog
毎夜、ウトウト病にかかっているrmです。

最近、チビちゃんはカレシとラブラブ通園をしています。
というのも、朝保育園に来るのがYくん(カレシ)と大体同じ時間帯なので、
Yくんとお母さんが私達の来るのを待っていてくれるのです。

Yくんのお母さん曰く、
『ここに着くと、Yくんが〔○○ちゃん(家のチビちゃん)来る?来る?〕って言うの』
って。
それで、私達が到着して車から降りると、Yくん達も降りてくるのです。

そして、
『○○ちゃ~ん』
『Yく~ん』
と呼び合い、駐車場から園舎まで一緒に行くのです。
たまにくっつき合って、今にもチューしそうな勢い♪
(知らないところで、してるかも。)
ホントラブラブって感じで、お母さんは羨ましいわ・・・

お母さんには最近そんな浮いた話はないのよ~

アルバイトの女子大生(22歳)にこの前私の歳を教えたら、
すごくビックリしていました。

もっと若いと思っていたらしい♪(24、5くらい)
そうか、まだまだ20代でも通用するのね、
もしお世辞だとしてもちょっとウレシイ。
その子に子供もう一人くらい欲しいですかって聞かれて、
『欲しいけど、相手がいないことには・・・』
って答えたら、
『じゃあ、私の友達紹介してあげますよ』
って言われちゃいました。

はははっ・・・
私は相手が若くてもいいけど、相手が引いちゃうかも~

でも最近、昔ほど年齢にはあまりこだわらなくなった気がします。
自分より若くても、考え方とかすごいなって思うことが
仕事していても多々あります。
要は年齢じゃないんですよね。









お久しぶりです。

2006-01-22 23:43:53 | Weblog
お久しぶりでゴザイマス。
今日の夜は久々に目が冴えております。

金曜の夜、会社の人に誘われて社長宅に行ってきました。
(チビちゃんも連れて)
社長は海外出張中だったのですが、
社長夫人が鍋でも・・・って呼んでくださったのです。
社長夫人はもともと会社で働いていたらしく、
長年働いている人とは仲良しなのです。

今回は女性社員のみが集まりました。
さすが社長宅だけあって、豪邸というにふさわしい、立派なお宅でした。
私は夫人とはお話したことがなかったのですが、
とっても気さくな方でした。
社長は(多分)50代なんですが、
夫人は30代で年も割と近いこともあって、
皆で恋愛話やらで盛り上がってました。

夫人は私がバツイチってコトは全く知らなかったので、
『旦那さんとチビちゃんと3人で暮らしているの?』なんて聞いてきました。
皆がいる前だったのですが、
『離婚して、今は実家にいるんですよ。』
って普通に言えました。
社員の方は、多分遠慮していたんだと思うんですが、今まで
このあたりのことは全く私に聞いてきませんでした。
それが少し歯がゆいようなそんな感じがしていました。
だから、皆の前ではっきり言えて、何だかすっきりしたような気もします。

でも、まだ独身で結婚に夢見てる人もいるから、
詳しい離婚話はさすがにしませんでしたケド。
話が重くなっちゃうから・・・

チビちゃんは、社長の子供(3歳&1歳)と仲良く?遊べたので、
チビちゃんはチビちゃんで楽しかったと思います。
私も久々に楽しい夜を過ごせました。

相変わらず・・・

2006-01-16 00:09:41 | Weblog
相変わらず、子供とウトウト・・・の毎日で、
なかなかブログも更新できずにいます。
あ~、何でこんなにも眠いのでしょうか。

それにしても、コレ、独り身だからまだいいけど、
旦那様がいたら、ホント困った奥さんだろうなぁ。
(ちなみに・・・結婚してる時は、こんなじゃなかったんですヨ。)

今も、眠くて眠くてたまりません。
明日は仕事だし、今日はこの辺で失礼します・・・
また眠くない日にゆっくり更新しますね。
(・・・って、眠くない日なんてあるの?って感じですが・・・)


戻りました。

2006-01-04 00:55:13 | Weblog
本日、戻ってまいりました。

移動時間がけっこう長くて、私、少々疲れております。
チビちゃんはとっても元気ですが・・・
ただ、行きも帰りも飛行機が大変でした。
眠い時間帯と重なったこともあって、
『狭い、狭い、ここはイヤ!』と、かなりぐずっておりました。
搭乗時間の後半はどうにか眠ってくれたんですが、
周りの人は迷惑だったことでしょう・・・スミマセンって感じでした。

義親のところでは、楽しく年末年始を過ごさせてもらいました。

チビちゃんは、もう一人のじいちゃん、ばあちゃん、
ひいおばあちゃんにもすぐ慣れていました。
行くちょっと前から、毎日のようにパソコンで
じいちゃん達の写真を見せて、
『これがじいちゃん、これがばあちゃん』等と教えていた甲斐がありました。

そして、そのことをしっかり覚えていたチビちゃん、
『写真で見たじいちゃん』なんて言ってて、
すごいな~と驚いてしまいました。

家で過ごすのと変わりなく、毎日家中を動き回って遊んだり、歌ったり・・・
『じいちゃん、ばあちゃん』と言いながら、後ろをついていったり。

義親たちも本当に嬉しそうにしてくれて、
私も連れて行ってよかったなって思います。
チビちゃんが思った以上に力を発揮してくれました。

5日間賑やかだった分、今日は静かな夕食になっていることでしょう・・・
また、機会があれば連れて行こうと思います。










良いお年を・・・

2005-12-30 04:47:35 | Weblog
今年も残りわずかですね。

この1年は私にとってまさに激動の1年でした。
何といっても、環境の変化が大きな出来事であったと思います。
それに伴って、人間関係も大きく変化しました。
縁の切れちゃった人もいますが、
それ以上に新たな出会いも多かったように感じます。

このブログでの多くの出会いも、とても素敵なものでした。
たくさんの励ましやアドバイス等、本当にありがとうございました。

来年も、チビちゃん共々、どうぞよろしくお願いいたします。

明日(今日)から1月3日まで、
チビちゃんと義親のところへ遊びに行ってきます。

少し早いですが、みなさん、良いお年を・・・
素敵な年が迎えられますように☆




サンタさん?

2005-12-25 03:54:23 | Weblog
今朝(もう昨日ですが)も雪道の中、会社へ向かいました。
雪の日は毎回のように遅刻していたので、
今朝は保育園の送りもないし、絶対遅刻しないように、
かなり朝早くでました。
土曜なので道もすいていて、思った以上に早く着きすぎました。

まだ誰も出社していない・・・
駐車場もビッシリ雪が積もっておりました。
なので、一人でせっせと雪かきをしておりました。

今日は仕事から帰ったら、ご馳走&ケーキでクリスマスパーティだ~
って思っていたのですが、
チビちゃんが胃腸風邪にかかっているため、
あまりヘビーなものを食べさせられない・・・

昨日まで吐いていたので、今日も消化のいいものだけあげることにしました。
しかもじいちゃんの胃腸炎も完治していないため、
我が家はいつもよりもさらに質素な晩御飯となりました・・・

チビちゃんとじいちゃんはケーキはお預け。
ばあちゃんと私でチビちゃんが寝てからこっそりケーキを食べよう、
なんて話していたのですが、
チビちゃんを寝かせる時に、またまた一緒になってウトウト・・・
気付いたら夜中。
ケーキは明日となりました。

チビちゃんのクリスマスプレゼントは長靴にしました。
しかし連日の大雪で、クリスマス前に履かせる事になってしまいました。
とっても喜んで履いてくれているし、まぁいいか。

もう一つ、サンタさんからとっても豪華なプレゼントがありました。

このサンタさん、実は私の会社に来る先生なんです。
(多分、私の親と同世代かもう少し上の方です。)

月に1度、会社に来られるのですが、
来るたびにナゼか私にジュース代(120円)をくれます。
この前来たときは、私がお昼にコンビニに行こうとしたら、500円くれました。
さすがにいつもより金額が多いので、
もらったお金で先生にキャンディーを買って行きました。
そしたら喜んでくださって、その時に、チビちゃんの話になって、
『今度、2歳の誕生日なんです』なんて言ってたら、
『何でもっと早く言わんのや。
いいわ、今度のクリスマスになんかプレゼントしたるわ。何がいい?』
なんて言われてしまい、
ノリで『小さいキーボード』なんて答えてたんです。

すると、一昨日、会社までプレゼントを持ってきて、
こっそり渡してくださったのです。

冗談で話していたことだと思っていたので、
正直、こんなものを頂いていいのかどうなんだろうと思いましたが・・・
でも、もう買ってきてくださっているのを断るのも何だか失礼だし、
『あんたにあげるわけじゃない、チビちゃんにあげるんや。』
と言われ、ありがたく頂くことにしました・・・

(ちなみに、個人的にお誘いされるとかそういうことは今のところ?
一切ありません。)

開けてみてさらにビックリ。
私の想像では、ちょっとしたキーボード(簡単なつくりの)もののはずだったのですが、
キティちゃんのキーボードで、台の上にのせられるようになっていて、
イスに座って演奏できるようになっているのです。
しかもマイク付。
あまりに豪華すぎて、もらった後から、
どうしよう、どうしようと焦ってしまいました。

とりあえず、何かお礼をしなくては・・・と思っているのですが、
何がいいのかさっぱり見当も付かず・・・
とりあえず義親のところに行った時に、
お土産でも買って帰ろうかと思っています。

キーボードは、チビちゃんとっても喜んでいて、
弾いたり、音楽を鳴らしたり、マイクに向かって
『オ~レ~、オ~レ~。・・・サンバ~』なんて歌ってました。

誰からのプレゼントかっていう説明が付きにくいので、
チビちゃんには
『サンタさんからのプレゼントだよ~』
と言っておきました。











大雪です。

2005-12-23 16:37:48 | Weblog
こちらでは、一昨日から再び大雪となっています。
今朝の積雪は、多分30センチ以上あったはず・・・
今日は仕事が休みでよかったぁ。
(でも、明日は仕事。かなり憂鬱です・・・)

水曜日の夜中、チビちゃんが吐いてしまいました。
明け方まで何度も吐き、元気もないので、
病院に連れて行くと、胃腸風邪とのコトでした。

昨日、今日は少し元気が戻ってきたものの、まだ時々吐いています。
食欲はありません。下痢にもなっている様子。
早く治って欲しいなぁ~

やっぱり、ウルサイぐらい元気なチビちゃんのほうがいいよ~
それに、来週は義親のところにも行くし、
元気なチビちゃんでいなくちゃね。

私もチビちゃんの風邪をもらわないように気をつけなきゃ。
我が家はチビちゃんに加えて、じいちゃんも胃腸炎にかかっております・・・




誕生会での言葉。

2005-12-17 12:30:33 | Weblog
久々の更新です・・・

相変わらず、チビちゃんと一緒にうたた寝の日々が続いておりまして・・・
ハッと目が覚める時間が以前にもまして遅くなってしまっています。

すっかり遅くなりましたが、チビちゃん、12日で2歳となりました!!

月曜日ということもあり、夜はあまり時間がないだろうから、ということで、
11日の日曜日にゆっくり誕生会をしようということになりました。

じいちゃん、ばあちゃん、おじちゃん(兄)、おばちゃん(兄嫁)と私でお祝いをしました。

みんなそれぞれにプレゼントを用意して・・・

義親は、宅配便でプレゼントを贈ってきてくれました。
(頼んだとおりのお絵かきセットでした)

私からのプレゼントは、木琴とキティちゃんの財布&おもちゃのお金セットにしました。

たくさんのおもちゃにチビちゃんは大喜び。
とりあえず、一通り全て触って遊びました。

最後に、私からチビちゃんへ誕生日カードを渡しました。
カードのメッセージを読んでから手渡すと、
真似してメッセージを読んでいました。

そして読み終わると、ポツリと言いました。
『おかーさん、アリガト・・・』

・・・何だかウルウルきてしまいました・・・

この2年間のことをいろいろ思い出したりして・・・

チビちゃん、大きくなったね。
お母さん、辛くていっぱい泣いてたけど、
チビちゃんがいてくれたから、ここまでやってこれたよ。
チビちゃんの笑顔でいつも癒されたよ。
いつもお母さんを元気付けてくれて、
本当にアリガトウ。
チビちゃんが毎日保育園で楽しく遊んで、いっぱい食べて、
家の中でも元気に動き回っている姿を見るのがとても楽しみだよ・・・

大好きなケーキもたくさん食べて、とっても楽しい誕生会となりました。

ちなみに、元夫からは何の連絡もありませんでした。
婚姻中だった1歳の誕生日でさえ、何もなかったのですから、
今回もあるとは思えませんでしたが。
でも、心のどこかで期待していたのかもしれません。
チビちゃんに対する優しい言葉があるのではないかと。
そういうことができないタイプなのはわかっているんですが・・・
やっぱり、淡い期待のままで終わってしまいました・・・









発表会。

2005-12-10 23:39:42 | Weblog
今週、毎晩のようにチビちゃんと一緒にうとうとしてしまいました・・・
そして、気付いたら夜中。
慌てて明日の用意だけして、再びオヤスミ・・・のパターンでした。

なので、久々の更新となっちゃいました。

今日は、チビちゃんの保育園で発表会がありました。
たまたま仕事の出勤日だったのですが、少し遅刻して見に行きました。

チビちゃん達が、ちょっとした劇と体操を舞台の上で発表してくれました。
大勢の観客の前に、ちょっと緊張気味のチビちゃんたちでしたが、
どの子も一生懸命頑張っていて、すごくカワイイのです!!

家のチビちゃんも、とっても上手に舞台上で動いていました。

しっかりビデオも撮ったので、年末に義親のところで見せてあげるつもりです。

帰りに、同じ組の男の子のお母さんが、
『ウチの子が、家で○○ちゃん(私のチビちゃんのコト)、
○○ちゃんって言ってて、すごく気に入っているみたいで~』
なんて、言っておりました。

実は、これで3人目なんです。
チビちゃん、もしかして、モテモテなのかしら??

発表会が終わると、チビちゃんはじいちゃんばあちゃんに任せて、
私は仕事へ行きました。

今日は、仕事が終わってから夜は忘年会だったんです。

1次会で慌てて帰ってきたんですが、
家に着いたら、チビちゃんは既に眠っておりました。

『ついさっきまでお母さんを待ってたんだけど~ホント今寝ちゃったところ』
だそうで・・・

仕方ないんだけど、ちょっと淋しいなぁ~

今日は寝顔をみながら『ただいま』をしました・・・









うとうと・・・

2005-12-04 17:48:23 | Weblog
ここ数日、チビちゃんを夜寝かせている時、
つい私までうとうと・・・
気付いたら夜中です。

歯も磨いてないし、明日の用意もできていない~っていう状態です。
何だか疲れているのかな?
あぁ、だらしのない母でゴメンナサイ。

うとうとなっている間に、元義母からメールが入っていました。
もうすぐチビちゃんの誕生日だから、
プレゼントに何か欲しいものありますか?っていう内容でした。

う~ん・・・
欲しいものって言われると、私もわからないんだよなぁ~

結局、メールでどう返していいかわからず、電話しました。

義母はどうやら自転車でも買おうかと考えていたらしいのですが、
自転車は私の兄がこの前買ってくれていたので、
そのことを伝えました。
いろいろ話し合って、今回は
チビちゃんは最近、絵を書くことに興味を持ち始めているので、
お絵かきセットのようなものを頼みました。

それから・・・
クリスマスの(お菓子の入った)ブーツはもう用意してあるから
誕生日プレゼントと一緒に送るね、と言っておりました。

義母はスーパーでパートをしていて、店頭に並べる前に
ブーツを3つ確保しておいたらしいです。

電話で話していると、電話好きのチビちゃんが
例のごとく電話を代わって、と近寄ってきました。

何度か電話で話しているから、もう慣れてきたのかな?
『ばーちゃん、すき、すきよ~』
なんて、言っておりました。

電話を切った後、あれ?といった感じのチビちゃん。
どうやら、前回の電話でじいちゃんとばあちゃんの二人とお話したのを
覚えていたらしく、
『じーちゃんにかわるの!!』
ってちょっと怒り気味でした。
ゴメンね~
じいちゃん今日はお留守だったんだよ~