鬱病患者の徒然なるままに

鬱病により会社を退職。1年間の休職期間とリハビリを経てようやく社会復帰。自身の鬱病の考察を徒然なるままに綴っています。

ツケ・・・

2011-09-29 16:08:59 | Weblog
この10日間は自身の進退について考えていた毎日でした。

プロジェクトの成果があがらない
院内での存在理由が見つからない
転職活動もままならない・・・

最近考えているのは「独立」です。
先週の3連休では神戸まで出かけてFCの加盟説明会を聞きに行ったり。

自分は確かに組織の中でやっていくのが苦手です。
今までの転職理由はすべて「組織での人間関係」か「仕事がない」でした。
現在の就業場所ではその2つが同時に存在します。

毎日プロジェクトから降りたい
仕事が確実にある部署で働きたい
今の病院での勤務を続けたい・・・

という願望もあります。
全く矛盾の毎日です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

院内徒然なるままに・・・

2011-09-15 14:30:35 | Weblog
昨日は院内の経営方針会議。

しかし午前中からアップダウンの激しい一日になりました。
まず朝一で某部長から、会議で発表する打ち合わせから
接遇に関して何もやってない・・・と八つ当たりの様な
電話攻撃。

この人、手柄は自分の物、責任は部下ということが見え見え。
10歳も年下の輩から見抜かれる底の浅い方です。

その後、会議の危機を察知してか話の長い部長から
アドバイスを頂き、こちらの愚痴も聞いていただいたので
少し気が楽になりました。

午後はいきなり病院の女王的存在な部長から呼び出され、
「某部長に私の悪口言ってるの?」
何て幼稚な組織と思いつつも、事実無根のことなので
やっぱり某部長はおかしい・・・という結論でオシマイ。

そしてクレーマーには怒鳴られるわで一仕事。

結局ひたすら祈りながら会議に出席。
自分の発表も無事に終わり、質問時間も無事にやり過ごし
会議も終了。

しかし事務長に呼ばれ、「グラフの色が悪い」とお小言。
やっぱり何か会議ではあります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

院内徒然なるままに・・・

2011-09-13 17:22:15 | Weblog
先週は土曜日に埼玉に戻り、とある企業の面接。

今回の全くの逆パターンで、名古屋泊東京行。
朝一の新幹線はディズニーランドご一行様で満席。
私は企業面接のために上京。

約一か月ぶりの埼玉は暑かった・・・

その企業は人事部長が私の大学のサークルの先輩。
でも全く私は記憶がありませんでした。

余り手ごたえのない面接で終了し、東京駅のラーメンストリート
でつけ麺の昼食。
十条の本店で食べた感動はありませんでした。残念・・・

帰りの新幹線はいくら寝ても目的地には着かず、
改めて3時間半の距離感を感じました。

院内では体制の大幅変更。
おかげで自分の頭痛の種だったプロジェクトがフェイドアウト
になりそうなのは良かったです。

後は明日の会議さえ凌げば、今月の仕事はおしまい・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予知夢・・・

2011-09-09 13:20:51 | Weblog
最近は朝晩がだいぶしのぎやすくなり、
熟睡感もあります。

今朝見た夢は、今日の夕方から行われる
研修会で自分が司会をやっている夢でした。

特に失敗したとかそういう夢でもなかったのですが
最近、今の職場の夢をよく見ます。

何だか朝から不安症候群にかられ、
午前中はトイレで眠っていました・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

重たい会議・・・

2011-09-08 13:37:16 | Weblog
自分のやっていない仕事をやっている様に見せるのは難しいです。
接遇教育担当になったのはいいですが、新参者が相手の懐に入って
その心を動かすのは並大抵のことではありません。

現場は一所懸命にやっています。
しかし一日中パソコンに向かって現場に降りてこようともしない
そんな人達に色々評価されるのも嫌いです。

正直みんないっぱい一杯のところに新たに負荷はかけたくない。

その狭間の状態です。

これからそのプロジェクトの会議。
座長は自分の意見のない責任転嫁の某部長。
そして愛想全くなしの副理事長。

重たい会議です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大恥・・・

2011-09-07 17:07:59 | Weblog
昨日ある企業に履歴書を提出したのですが、
先方から連絡があり、面接の日時の連絡かと思いきや
サイトでの応募動機と履歴書の応募動機が違うが・・・
という内容でした。

原因は募集内容が2部署あり、部署を間違えて履歴書を
書き上げたためです。

大恥・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

支離滅裂・・・

2011-09-06 20:20:51 | Weblog
今朝は出勤早々、兵庫県のとある企業に履歴書送付。

午前中の外来は転院の方のストレッチャー移乗
その方の診察場案内
その方の付き添いにボランティア一名配置

新患で座ることも立つ事もままならない方の
ストレッチャー移乗
付き添って検査案内

午後も外来師長と地域連携のマニュアル作り
今週土曜日の面接に備えての予習
委員会のデータ作り

やってることが支離滅裂です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

里親の会にて・・・

2011-09-05 18:04:51 | Weblog
我が家のポメラニアンは元々、里親会が保健所から引き取ってきた犬。
もう少し遅ければこの世に存在しない犬でした。

毎月のように変化を求める私。
先月、衝動的に「犬が飼いたい病」にかかり「飼うならポメラニアン」
と決めていた私が、偶然にも見つけたサイトが里親会でした。
しかも運よく「ポメラニアン」がいる・・・ということで
話がとんとん拍子に進み、今日に至ります。

2週間に一度里親会が開かれ、卒業できた犬たちや、これからトライアル
に入る犬が一同に会します。

場所はとあるドッグ連れでも入店できるレストラン兼ペットショップの一角。
そこでゲージに入っている犬たちとゲージを出られた犬たちの境は一体どこでしょう・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風・・・

2011-09-03 12:15:40 | Weblog
災害オンチの岡山県民も敏感になるほどの台風接近です。

昨晩は風の音に犬も怯えつつ・・・
しっかりカミさんに寝床を奪われてしまいました。

会社から駐車場までが遠いのですが、その間にずぶぬれになりそうです。

来週はラジオのしゅうろく。
転職考えている人が受けてもいいのでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

面接日時・・・

2011-09-02 17:34:24 | Weblog
またまた病気がぶり返して転職活動をする自分。

今度はもう一度関東に戻っての転職活動です。
一社取りあえず面接が決まりました。
なんでも人事部長が私の大学での先輩にあたるそうです。

面接日時は来週の朝一。
おかげでまた名古屋一泊コースになりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加