鬱病患者の徒然なるままに

鬱病により会社を退職。1年間の休職期間とリハビリを経てようやく社会復帰。自身の鬱病の考察を徒然なるままに綴っています。

不思議な組織・・・

2011-07-28 07:18:56 | Weblog
この一週間の出来事として、まず第24台目となる車が納車されました。
当分はカミさん専用ですが・・・
今週の金曜日から九州へのツーリングを予定しています。

さて問題は昨日。
総務会議に出席したのですが、その中の議題として
朝の受付開始時間に総務の応援があったのですが
現状にそぐわないため時間を変えてほしい・・・
と要望を出しました。
総務部長も事務長とも了解を得ていたのですが
会議では「ふざけるな!」の一点ばり。
予想はしていたのですが、真っ先に反対の意見を
述べた方が、「総務の応援時間を見直した方がいいな」
と言っていたのも事実。
この組織の在り方に疑問を投げかけ、「ぶっ壊してやる」
と言っていた方も反対意見。

こうなることは予想してのですがやはり凹みます。
おまけに医事課のスタッフからも「正面に立たれると
やり辛い・・・」とも言われ、四面楚歌状態。

もういいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3カ月ぶりの東京・・・

2011-07-20 16:55:49 | Weblog
先週の3連休は岡山に引っ越し後、初めての帰省。
金曜日の夜にはまず名古屋今池のサウナで本場のローリュー。
やはり熱波の勢いが違います。

翌朝はそれでも少し不安モードになるもサウナで気晴らし。
昼過ぎにチェックアウトして浜松に直行。
真面目な私は聖隷浜松病院を見学。
でも土曜日とあって収穫はなし。
夕食は友人と会食。
で、東京の実家には22時半に帰宅。

3か月ぶりの母は少し小さくなった模様。
最近は少し外に出かけられるようになり、
携帯を買う等意欲的な行動も出てきたことに一安心。

父の仏壇にお参りしようとしたら窓から風が舞い込み
「父親が帰ってきた」と思わずにはいられませんでした。

日曜日はお墓参りと昼寝と兄弟家族揃って夕食。
母も嬉しそうでした。

月曜日は5人で朝食後、東京を後にしました。
岡山に帰った方が何となくしっくり来たのも事実。
でも東京で一人暮らす母親が心配なのも事実。

相変わらず転職が頭をもたげます。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

第24台目・・・

2011-07-13 07:14:27 | Weblog
先週末も土曜日は仕事で半休。
来月に来る妻の御一行様用にミニバンを買う予定で中古車巡り。

結論としては狙っていた車は全部売れてしまい、残っていた車も今一つ。
日曜日に再度出直すも、いい車はあったのですが6人乗り。
しかも年一回の行事のために普段空っぽのミニバンを運転する気も起きず
いきなり方針転換。

結局買ったのはアウディ。
私の中では初めてのメーカー。
意外とトルクがあり乗りやすかったのが決め手でしょうか?

日曜日の夕方からは妻は最近知り合った女性の誘いで
マルチ商法まがいセミナーを聞きに行っていました。
散々「マルチだからダメ」という念押しをしていかせましたが
効果はいかに?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会議・会議・会議・・・

2011-07-08 18:12:05 | Weblog
今日の外来は平和かな・・・と思っていたら、正面玄関前で
年配の方が転倒して救急対応。
ボランティアの方には「目が泳いでいる」と言われる始末。
入職して3か月目。疲労もピークなのでしょうか?

何だかんだ言ってあっという間に午前中は過ぎました。

午後は数字の分析はいいのですが、インターネットの回線状況が
思わしくなく、仕事は全く進まず。

その代わり16時から会議3連発。
2回目の会議でグロッキー状態。
3回目の会議では何故かオブザーバーのはずが
司会進行役にされましたが、無事にリードできました。

家に帰れるとうつ病仲間から電話が入り、最近また重くなてきたと。
センターを退所して3年。
半分は症状が改善せず、半分は治癒。
私はどっちなのでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早いもので・・・

2011-07-07 17:45:39 | Weblog
今日も中国地方は雨降りの一日。
昨日は勉強会のため岡山まで出張し、帰宅は22時。
就寝時間も24時近く。
睡眠不足が一番こたえます。

一昨日は妻のために買った軽自動車がオークションで落札され
無事に受け渡しも済み一安心。
その代わりに購入予定だった車が厄介者とわかりキャンセル。
また一から楽しい車探しです。

一年前は交際していた女性と別れたり、父の月命日から4か月・・・
月日の流れについていけません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれから一週間・・・

2011-07-05 17:53:05 | Weblog
先週の添削部長との激突から約一週間。
結局元の鞘に収まり、私も外来接遇担当者として正式に
任されたので一件落着。

今までの病院に新しい風を吹きこむべく私も覚悟を決めて
取り組みます。

それと今日は先月入職した方に呼び止められて仕事の相談。
同じ転職組として彼の気持ちは痛いほどわかります。

そういう意味では既に3か月目に入り、この病院の方法に慣れてきて
あきらめかけている自分、理事長に気に入られようとして行動して
いる自分に嫌気がさします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何だかんだいって・・・

2011-07-04 17:57:49 | Weblog
先週より再び車物欲モードに火がついた私の結論。
それは今まで乗ったことのないミニバンに乗ることでした。
しかも左ハンドル。
名古屋まで行かなければならず、見ないで契約することに・・・。
まさに車ギャンブラーの真骨頂です。

妻の下駄代わりに買った軽自動車は目出度くヤフーオークションで落札されることに。
少しは今度の車の修理代に充てられそうです。

今日は午前中は大したドラマはなく、職員食堂が新しくなった位。
業者も変わったのですが、味に大差なく・・・。
理事長の誕生日ということで、花束の贈呈。
70歳で引退するそうですが、それまで後4年。
それまで私は生き残れるでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

色々ありまして・・・

2011-07-01 18:18:02 | Weblog
昨日は一昨日の添削部長との一件を聞いた人事部長がわざわざ時間を取ってくれて
話を聞いてくれました。
それで自分はスッキリしたのですが、その後添削部長とも一応の和解。
「言い方がキツイときはいってくれ」
「その時は席を蹴って出ていきますから」

その後の会議ではいい歳した部長が看護部長とはやってられない!
と大人げない発言。

私と先月入職したばかりの方とあきれて聞いていました。

今日は午前中は気合の入った外来。
午後は腑抜けのデスクワーク。
相変わらず転職サイトの登録をしていたら、普段来ることのない事務長が現れ
「勉強しているの?」と聞かれ、こちらは大慌て。
パソコンの画面は多分見られていないと思いますが・・・

今週は明日も出勤。
今日はこれでこっそり帰ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加