鬱病患者の徒然なるままに

鬱病により会社を退職。1年間の休職期間とリハビリを経てようやく社会復帰。自身の鬱病の考察を徒然なるままに綴っています。

激突・・・

2011-06-29 17:29:16 | Weblog
今日はちょっぴり朝寝坊したりと波乱含みのスタート。
やっぱりこんな日はロクなことはありません。

午前中の外来でPHSが鳴り、アドバイス部長が「午後は忙しいから今から話せる?」
それだけで自分の仕事を馬鹿にされたようで怒りモード突入。
話の内容が接遇に関してプログラムまで作ったのにそれを禄に見ないで批判。
それでさらに怒りモード上昇。

更に追い打ちをかけるように本業が疎かになってない?
と言われ完全にカチン!

余計な仕事を振り続けて、あなたが覚悟してやると言ったのでこっちも全面的に
協力しようとしているのに、完全否定。
ただでさえ、孤立を深めている部長なのにその理由がわかったような気がしました。

その本業で一番忙しい時間に自分の都合でミーティングしてくる部長に完全に
こっちも切れて「何が言いたいのですか?」
「本業が疎かになる位なら接遇のミッションから離れろというわけですか?」
「今が一番私にとって一番忙しい時間なのにこれで失礼します」
と席をけって退席しました。

午前中で仕事は切り上げ、サウナにいって少しはストレス解消。
明日はどういう展開でしょうか?
やっぱり自分に病院という組織は向かないのでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は調子が・・・

2011-06-27 18:41:00 | Weblog
今日も朝から好天。
暑い出勤。
駐車場から勤務場所までの道のりが暑いです。

朝早く出勤してもやることは格別なく、車の検索。
2台候補が見つかって午後電話することに・・・。

午前中の外来は特にドラマはなく、院内コンサートの
音色が心地よく響き渡っていました。

昼食前に「ちょっとお話が・・・」の総務部長が結局
1時間以上の話し合い。
とにかくこの総務部長、物事に対してよく言えば慎重、
悪く言えばちっとも話が進まない・・・
今日もその典型のような話し合いでした。

午後の休みを利用して電話をかけたのですが
スマートフォンでの電話のかけ方、取り方がわからず
てんてこ舞い。
相変わらず機械オンチです。

午後も特にドラマはなく今日は平穏な一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会議・会議・会議・・・

2011-06-24 21:29:28 | Weblog
今日も暑くなる前に出勤。
でも早く行ったところでする仕事がある訳ではなく
中古車をネット検索。

朝一で今週入職された方と一緒にフロアサービス。
私より「向いているんじゃないの?」と思わせる素晴らしい
応対をされる方でした。

午前中は特にドラマは起きず昼食後はいきなり添削部長と会議。
その後3つの会議に出て、挙句の果てに「電気代削減委員会」に
勝手に組み込まれ、一週間の疲れがドッと出ました。

明日は先週買ったメガネの受け取りと、果たしてスマホを買うか・・・です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は繁盛日・・・

2011-06-23 21:29:37 | Weblog
今日は朝から暑い・・・
こんな日は仕事も暑いのでしょうか?

いきなり金髪の高校生位の患者が来て何かわめいていると
「昨日自分で点滴抜いて脱走した入院患者だから監視してて」
と頼まれ、その対処をしていると、彼女の母親や医師も来てくれて
納得されてお帰り頂き一件落着・・・と思いきや、今度は正面玄関の
ベンチで休んでいた年配の方が気を失っていると。
すぐにストレッチャーを持ってきて看護師と対処。

これで今日は仕事したな・・・と思って昼食を摂っていると
目の前で工事用のクレーン車が病院の屋根を直撃。
すぐに現場直行。担当者手配。

もうこれで勘弁と思っていたら、副理事長から頼まれごと。
すぐに対処したらお礼を言われ、ま、いいかな・・・と。
今日は添削部長も休みで自分の仕事に集中できました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焼き肉やにて・・・

2011-06-22 07:37:02 | Weblog
昨日もプロジェクトを巡って様々な綱引きがありました。

一昨日の理事会議で結局アドバイス部長が苦し紛れに「自分がやります」
と宣言したこと、それに伴い理事長の息子が一緒に関与すること・・・
それを聞いて脱力感にも襲われましたが、確かに今の自分に医師に対して
何かを言える立場にないことを考えれば当然といえば当然でしょう。

それと医事課の接遇教育に全面的に協力する事になったこと。
これにも理事長の息子が関与すること。

自由な風土ではなかったっけ?
と思いながら、夕方は参加している委員会の焼き肉パーティー。
やっぱりこの店も味噌だれでした。

ここでも参加したある医師が昨日の理事会の内輪話を暴露。
とんでもない裏話を聞いて唖然としていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリニックにて・・・

2011-06-21 07:29:09 | Weblog
昨日は3週間ぶりにクリニックを受診。
1時間待って3分間診療にもなっていませんが、
現在は調子がいいというで、次も3週間後の受診。
しかも薬の減薬になりそうです。

今日は理事長面談の日。
前回は1時間待ちで3分間面談。
果たして今日はどうでしょうか?
自分の考えをきちんと話できれば充分です。

何だかんだ言っても入職して2か月間が経過しました。
しかし未だに謎だらけの組織です。

今晩はある委員会の懇親会で会費5000円の焼き肉です。
それと私と同じ日に面接をした方が入職する日です。
私もいつまでも新米気分ではいられません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

部長のぼやき・・・

2011-06-17 20:53:42 | Weblog
今日も変わらず午前中は外来でのコンシェルジュ業務。
昼食後は自分の仕事をしようとしたら、添削部長から「ちょっといい?」

ミーティングルームで話すと部長の仕事ぶりを誰かが理事長に
吹き込んだらしく、こっぴどく怒られたと・・・。
それで彼も焦っているのか、まずは病院で今一番のボトルネック
である医事課の立て直しの責任者になったそうです。
なのでそれを手伝って欲しいと。

しかし医事課の科長は添削部長が大っ嫌い。
これは相当もめます。

その話し合いが終わってようやく自分の仕事が出来ると思ったら
今度は医事課でカルテの移動やら、記載台の搬入立会いやらで時間が
過ぎ、今度こそ・・・と思ったら再び添削部長から「ちょっといい?」

同じような内容で1時間潰されてしまいました。
もう皆な他人の批判と自分だけが理事長を理解している持論を展開するばかり。
自分は初心を忘れず自分の仕事に邁進するだけです。

昨日オークションに出品したコンサートチケットが無事落札され一安心。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何故呼ばれたかわからない会議・・・

2011-06-16 21:20:36 | Weblog
今週はプロジェクト立ち上げの為に午後はパソコンとにらめっこ。
おかげで目の奥が痛みます。
しかも最近すっかり視力が落ちて、科目のプレートも読めない始末。
今度の連休はメガネを買う予定。

今日はプロジェクト立ち上げの根回しとして看護部長と
ミーティング。
最初は優しい方だな・・・という印象を持っていたのですが
結構直球勝負の方、そしてプライドの高い方。
無事に了解は得られたのですが、ここでも企画部長の批判展開。

夕方は何で自分がメンバーになったか解らない委員会の出席。
最初から最後まで一言もしゃべらず、呼吸していただけ。
意味わかりません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

板ばさみ・・・

2011-06-13 20:34:58 | Weblog
今日は午前中添削部長とミーティング。
そこで私がプロジェクトを始めたい・・・と言ったら
我が意を得たり・・・といった感じでしたが、
問題は最近テンションの落ちている医事課の課長をどう加えるか
ということでした。

というのも、医事課の課長をはじめ、以前から勤務していた職員から
添削部長は総スカン状態。
私は以前勤めていた会社でこういう人種の経験があるので問題はないのですが、
他の人たちは「口ばっかりで何もしない人」というレッテルを貼られています。

そういう状況で私は板ばさみ状態。
夕方の会議でうるさ型の部長からアドバイスを頂いたのですが、
その狭間を上手に泳いでいかなければなりません。

組織ってめんどくさいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

独身生活での休日・・・

2011-06-12 19:41:31 | Weblog
今朝は2週間振りの一人での起床。
早速朝マックです。

前回とは違って今日は行列もなくスムースに着席できました。

その後は岡山市内に移動し、市内での日帰り温泉。
料金は休日料金が適用されていて、今までで最高額の750円!
館内の設備は可もなく不可もなくというところ・・・
人工のアルカリ性単純温泉でヌルヌル感はありませんが肌はスベスベ。
サウナは小ぶり。
水風呂はこちらに来て一番の低温。

そして昼食は昨日ブログで探したラーメン屋で摂る事に。
行列は出来ていませんでしたが、私の後には出来ていました。
無料で野菜と味の濃さを増やせるのですが、味を濃い目にした為
ちょっと本来の味がわからなくなってしまいました。

その後は帰宅して昼寝。
典型的な独身時代の休日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加