鬱病患者の徒然なるままに

鬱病により会社を退職。1年間の休職期間とリハビリを経てようやく社会復帰。自身の鬱病の考察を徒然なるままに綴っています。

3月を振り返って・・・

2011-03-31 19:01:04 | Weblog
今日で波乱に満ちた3月も終わり。

3月1日・・・会社を暫く病欠すると伝えそのまま出社拒否。
       その日には嬉しい事に一社内定を頂きました。

3月5日・・・入籍そしてその直後の父の死。
       まるで見届けたかの様に、これ以上母に迷惑を
       かけない様にという想いで逝った父親。
       今もその時を思い出すと目頭が熱くなります。

3月11日・・・父の葬儀も終わった直後、東北関東大震災発生
        私は翌日の面接に備えて早めに名古屋に移動していたので
        直接の被害には遭いませんでしたが、実家は食器棚が倒れる
        等、またその後の計画停電など、間接的・直接的被害に遭いました。
        この震災で被害に遭われた方々には深くお見舞い申し上げます。

3月12日・・・岡山県某病院で面接。

3月15日・・・内定の通知
        果たして自分の体調がもつか、新婚早々の妻に迷惑をかけないか
        散々迷いましたが、結局は自分のキャリアプランに沿って危険を
        省みずかけに出ることにしました。

その後は在籍していた眼科が速やかに退職できるか、源泉徴収対策、平成22年度
の確定申告など慌しく時は過ぎましたが、大半は錦糸町の楽天地サウナでサウナと
水風呂に浸かっていたような気がします。

明日から4月。
引越しまで2週間。
とりあえず明日はハローワークに行って退職手続きです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝てばかり・・・

2011-03-30 22:52:48 | Weblog
今朝も6時に覚醒し7時半の起床時間まで
寝床で悶々と・・・。
昨日のサウナ疲れか寝起きが冴えません。

なので朝食後とりあえず予定がなかったので二度寝。
10時位に起きだして出かければいいや・・・と考えていたら
起きたらもう12時前。
しかも家には来客者がいて起きだす訳にもいかず
何ヶ月ぶりかで読書。

昼食後も「今日は鬱病時代に逆戻り」のノリで昼寝。
いつのまにか義理の姉が来ていて夕方には起床。
お茶を飲んで19時からは兄と秋葉原の世界の山ちゃんで
一杯の予定。
しかしお店は満席で神田の支店までとことこと・・・。
久しぶりに台湾ラーメンを食しました。

帰りは何とか雨にも会わず、風に吹かれて帰宅。
今日は良く寝ました。

後こういう休日を何回過ごせるのでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近の過ごし方・・・

2011-03-29 19:26:21 | Weblog
新婚だというのに早くも?別居生活。
私は実家で母と二人暮らし。
今週は納税手続き・退職手続きもあり、川越よりもやはり都内の方が
何かと便利です。

10時にお金を下ろしにコンビニのATMに行きましたが、
やはり先月分の給与は振り込まれておらず。
さてどうしましょうか?

今月に入り特に用事がなければ、このまま錦糸町のサウナに直行です。
果たして今日も行きがけに印鑑を作って、錦糸町に直行。
昼食はかねてから目をつけていた「タンメン シャキシャキ」で摂る事に。
「タンメン」は子供の頃、親が食べていたのを味見させてもらい
その印象が強いのか、特に今日のタンメンが美味しいとは思いませんでした。
私が食べ終わる頃には行列が出来ていましたが、きっと繁盛店なのでしょう。

その後はいつも通りサウナと水風呂・昼寝・サウナと水風呂・ポカリと
一連の流れで帰宅。
今から4年前、有休を消化している時もこんな生活でした。

岡山に行って自分のかかりつけ医を見つけなければならないのですが、
ネットで検索したクリニックは対応も良く、院長が最初の診察に当たる
というので日程を調整してもらっています。
自分と相性が合えばいいな・・・と思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリニックにて・・・

2011-03-28 20:18:51 | Weblog
今朝は川越を8時に出発。
実家に車を置いて、届いた源泉徴収票を確認して
いざクリニック・・・。

入籍したこと
来月から岡山に行く事
職場を変えること
クリニックを変えること
正直に全部話しました。
しかし先生は

「私はただのお説教おばさんではない
あなたは私の言う事を右から左に聞き流すだけ
もう決意は変わらないのでしょう
他に何かありますか?」

4年間通院してここまで回復出来たのも
私のかかりつけ医と呼べるのもこの先生だけ。
しかし最後は後味の悪い結末になりそうです。

2週間後紹介状をもらいに最後の通院に行きます。

その後は税務署に行って今更確定申告。
特に延滞税もかからず1時間ほどで終了。
今回は還付金はなく¥7600払っておしまい。
源泉徴収で疑問に思っていたことは全て氷解しました。
さすがに専門家は的確に答えてくれます。

そして区民税の申告に区役所に。
しかし説明では「確定申告をしていれば書類の提出はない」との事。
税務署と話が違いますが、ここは区役所の説明を優先。

昼食後に前の職場から電話。
とっさに切ってしましましたが、留守電で私が来る前に事務長を
されていた方から「今事務代行をしております。質問がありますので・・・」
という内容でした。
これで無事に退職が受理されたことと、勝手の分かる方が私の後任で来て
くれたことに非常に安堵しました。

後は雇用保険喪失届けの提出です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

妻の実家にて・・・

2011-03-27 21:12:38 | Weblog
今日は朝食後、妻の実家に向けて出発。
途中で義理の父親のお墓参りに行きましたが
車をみると後ろのドアに10円玉攻撃の跡が・・・

行きがけにスーパーに寄ったのですが、その時に
被害にあったのか・・・

でもそういう所が余り気にならないのが中古車のいいところ。
今度まとめて修理に出します。

妻の実家は孫が4人もいて皆やんちゃ盛り。
その中で半分どさくさに紛れて岡山行きの件を切り出しました。

あっけに取られる義理の母親。
妻も私と入籍以来、父の死、私の転職と表面上は「大丈夫」と
言ってくれますが、内心は穏やかでないかも知れません。
デリバリーのピザをほおばりながら、また義理の姉もやってきて
「大家族はいいな・・・」と思わせる一日でした。

結局岡山行きも認めてくれて、いよいよ後戻りできません。
妻に再度覚悟の程を確認しましたが、逆に背中を更に押され
後は、前を向いて突き進むだけです。

明日はクリニックにも正直に打ち明けようと思います。
4年間お世話になったクリニックですから、先生にも
怒られながらも送り出してもらいたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自宅にて・・・

2011-03-26 21:01:06 | Weblog
今朝は朝食後に川越の自宅に帰宅。
避難生活も一旦解除です。
見送る母も何となく寂しそう・・・

今日で父が亡くなってから3週間経ちますが
物凄く遠い過去のような気がします。
今月は時間の感覚が狂っています。

午前中に川越の自宅に到着。
コープからの届けられた品物は欠品だらけ・・・

13時に引っ越し業者と見積もり交渉。
繁忙期を丁度過ぎた頃ということで
東京→川越→岡山 20万円ということで即決。

その後は理事会に出る妻の留守の間はお昼寝。
その間にコンタクト屋のスタッフからメールが入り退職するとの事。
やはり繊細な神経の持ち主は、眼科とコンタクト屋の歪な関係には
着いていけません。
彼女も院長とのやり取りで相当神経を使っていましたから・・・

でもやはり自宅はいいですね。
1週間でしたが嫁・姑の関係に気を使いましたからね・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日と同じ・・・

2011-03-25 19:22:07 | Weblog
今朝も5時半に起きて寝ぼけ眼で朝食。
その後はパソコン→「てっぱん」でしたが、
昨日送られてきた源泉徴収票を見ると、間違いだらけ。

目が冴えて二度寝出来ませんでした。
10時に銀行で手続きを一件完了。
源泉徴収票を依頼したところに電話するも要領を得ず
「夜7時に電話します」と言って、いまだ電話は来ず。
こちらから電話をかけても応答がありません。

その後は昨日と同じルートで東京駅の静岡銀行に行き
手続き完了。
東京駅→昼食→錦糸町のサウナ

しかし源泉徴収票が気になって昼寝も出来ず
それでもサウナと水風呂にどっぷり浸かり
帰宅。

昨日と違うことは引越しやの手配をしたこと位でしょうか?
明日は一週間ぶりに川越に帰ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀行にて・・・

2011-03-24 21:01:27 | Weblog
今朝も妻の起床時間に合わせて5時半起き。
朝食後はパソコンで心の安定を求めて
「てっぱん」を見て二度寝。
とりあえず今週はこんな毎日です。

10時にお寺の方で支援物資を送るというので
亡くなった父の紙オムツを8パック程寄付。
家でも処分に困っていたので、役に立って良かったです。

その後は東京駅まで出向き、静岡銀行にて普通預金を下ろそうと
思ったらカードを持ってくるのを忘れ、ただ記帳して終わり。
4年前は唯一の自分の手がかりでしたが、この3年はただ利息が
ついて終わり。
何となく自分のこの4年間の足取りがわかります。

その後は錦糸町に出向き、サウナの前に以前から気になっていた
「太陽とトマト麺」で昼食。
確かに美味しいのですが、これならパスタを選択するな・・・
という味でした。
その間に浜松市から電話がかかってきて、昨日提出した請求書に
自分の身分証明書を入れ忘れていたことが判明。

上手くいかない時はこんなものです。
次に行った銀行でも結局印鑑を忘れた為、定期の解約は出来ず仕舞い。

厄払いでサウナと水風呂にとことん入ってきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鬱病時代・・・

2011-03-23 21:09:20 | Weblog
今朝は妻の起床に合わせて5時半に起き。
その後寝ぼけたまま朝食。
7時前に妻の出勤を見送り、母の起床を待ち
一緒に「てっぱん」を見ながら時間が経つのを
待っていた感じです。

その後は二度寝。
この生活パターンは鬱病時代と変わりません。
違いはせいぜいパソコンで転職サイトを開かない
ことでしょうか?

10時に起き出し、昨日「法テラス」で教えてもらった
社会労務士で作る相談センターに電話をして相談。
帰ってくる答えは三者三様ですが
「無理に話す必要はない」
「退職届は就業規則のない会社ならば2週間で成立」
です。
ただ今日教えてもらった有益な情報としては、雇用主が
雇用保険の手続きをしてもらえなかった場合は、給与明細
と振り込まれた通帳を持ってハローワークに行って事情を
説明すると、自分で手続きをしてもらえるそうです。
そうならない事を祈るばかりです。

午後は生命保険会社が来て、母と解約手続き。
その後は郵便局で自分の除籍謄本の取得のため
浜松市に請求書を送付。

帰宅すればお約束の昼寝。
全く鬱病時代と変わらぬ1日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空振り・・・

2011-03-22 20:36:17 | Weblog
今日からは暫くは実家暮らし。
妻も私の実家から通勤するのは初めてなので
朝食抜きで出勤でした。

遂一ヶ月前と同じタイムスケジュールで
私は7時半起床、8時に「てっぱん」を見ながら朝食。
その後は東京都の労働センターに電話相談に乗ったりしてもらいました。

結論は昨日同様「もうこちらから電話する必要性はない」との事。
念のため「法テラス」に電話相談すると、一度電話がかかってきたのは
退職手続きの為かも知れないから、「こちらから電話を入れてみたら」
というアドバイスでした。

結局意を決して院長の携帯に電話するも出てくれませんでした。
何かこれで全て終わったような気がします。

午前中は区役所に戸籍謄本などを取りに行った後、久しぶりに
「楽天地」でサウナと水風呂漬け・・・。

父が亡くなってから2週間が過ぎましたが、物凄い遠い過去の様な
出来事の気がします。
ぽっかり心に穴が空いている状態をこういうのでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加