鬱病患者の徒然なるままに

鬱病により会社を退職。1年間の休職期間とリハビリを経てようやく社会復帰。自身の鬱病の考察を徒然なるままに綴っています。

この3日間・・・

2011-02-28 22:05:41 | Weblog
先週の土曜日は最後まで出社しようかどうか迷いましたが、
ここで休むと更にハードルが高くなると思って出社。
院長も快く迎えてくれました。

しかし昼食時、コンタクト屋の社員に話が及び、何の非のない彼女が
やり玉に・・・。
異動になりそうです。

仕事そのものは順調で気持ちよく新居に帰りました。

日曜日は花粉症と戦いながら近所を散策。

そして今日。
妻の起床にあわせて5時半起き。
その後二度寝したのですが、8時ごろ院長から電話が入り
再び源泉徴収がどうのこうの・・・
こちらが答えに詰まると、仕事が遅いからだと文句を言われる始末・

公私混同も甚だしいです。
適当に流して午前中は区役所に行って、転出届をもらいに行きました。
家に帰ると先週受けた医院から「残念ながら・・・」の不採用通知。

夕方は6時から埼玉の岩槻で面接。
30分の予定が1時間半。
帰りがけ兄から書類を受け取りようやく帰宅。

この寒い中良く動きました。
後はいかに明後日以降サボルかです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月のジンクス・・・

2011-02-25 20:52:52 | Weblog
2月のジンクスは今年も生きていました。

一昨年は上司のパワハラについていけず、両親の介護をすると言って
会社を休職。
挙句の果てには会社に行きたくないの一念で処方された薬を200錠余り
飲んだりしていました。

昨年もやはり会社から試用期間に戻す・・・という理不尽な処分に納得できず
「鬱病になりました」と言ってやはり休職。

今年はというと、やはり院長の横暴さにはついていけず父親の介護を理由に
今週は2日もサボリ。
その間気合を入れて転職活動。
毎年同じ事をしています。

昨年の自分の浅はかさを今更のように悔いています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

院長許さん・・・

2011-02-24 18:56:16 | Weblog
昨日の今日で出勤時不安もありましたが、院長からリクエストのあった
電気ストーブやパソコンの付属品をクリニックに搬入して一仕事。

それと嬉しいことに来月の代診も全て決定。
これで一安心です。

しかしこのままでは終わらないのが今の院長。
再び私の給与のことを持ち出して「高すぎる」とグチをタラタラ・・・
しかもクリニックの仕事ではなく、院長の離婚訴訟で必要な源泉徴収が
揃わない等、ありとあらゆるアラを探して給与を下げる始末。
しかも昨日休んだ私の机の中を勝手に開けて書類をあさったり・・・

もう許しません。
裏切りには裏切りです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

面接・・・

2011-02-23 22:35:20 | Weblog
今日は昨日ハローワークで紹介してもらった医院に面接。
10時半からだったので当然仕事は休み。
これで2度目のサボリ?です。

面接した医院は昭和の香りのする佇まい。
面接官は看護師長で巨乳のなかなかの美人。
給与は安いけれど、アットホームな雰囲気は良くわかり
是非働いてみたいと思っています。

午後は再度ハローワークに行って求職活動。
その後クリニックに電話すると昨日ピンチに陥った代診医
が見つかったとの事・・・。
少し光明が見えてきました。

後は楽天地のサウナに行って時間つぶし。
明日は真面目に行こうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピンチ・・・

2011-02-22 18:54:53 | Weblog
今日は午前中はクリニック受診。
来月から医院の診察日が変わるため月一回の受診になります。
それと「自立支援」の申請。
埼玉県に転居した場合、果たして受けられるのか・・・
最初のピンチ。

その後錦糸町のハローワークに行って求職活動
明日一件面接になったのですが、これといった転職理由が見つからない・・・
2番目のピンチ。

そして最後のピンチは来月最初の代診がキャンセルとなり
果たして見つかるかどうか・・・
最大のピンチ。

乗り越えなければ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この

2011-02-21 21:57:43 | Weblog
先週の土曜日は院長と仕事帰りに赤羽の牛角で焼肉
そしてとどめの串揚げ・・・

体に悪いものはどうして美味しいのでしょうか?
これで相手が院長でなければ最高なのに・・・

しかし赤羽から埼京線で川越は遠い・・・
1時間はかかりました。

日曜日はやっぱり午前中は二度寝。
午後は彼女が川越検定試験に出かけてしまったので
一人で川越散策。
その後は二人でカラオケ。
夕食は私がカレー以外では何年か振りで包丁を握りました。

今日は一緒に朝家を出て、9時半には自宅に戻り
確定申告の書類作り。

午後は友人とつけ麺を食べてパソコンを買って
ハローワークに行って求職登録して
兄とまたまた赤羽で会食。

婚姻届の保証人をお願いしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は平穏だった・・・

2011-02-18 21:36:52 | Weblog
今日は朝から院長の頼まれ事を即終わらせ、
ひたすら地雷を踏まないよう気を使う1日。

毎日たまりません。

しかし今日の院長はいたって平穏。
特に愚痴ることもなく、たわいもない会話に終始していました。

明日は一緒に飲みに行きます。
今から憂鬱です。

帰りの常磐線がダイヤが乱れ、帰りに難儀しました。
時間つぶしで過去のメールを見ていたら、3年前鬱病仲間に
毎日励まされていた事に改めて感謝しています。

あれから3年・・・早い様な長かった様な期間です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も朝から・・・

2011-02-17 21:24:28 | Weblog
今日はよっぽど会社さぼってハローワークに求職登録に行こうかと思いましたが
仕事は仕事でケジメはつける方なので、真面目に会社に行きました。

朝、コンタクト屋の従業員から「院長がお茶を買ってきて」というメモをもらって
買いに行ったら、院長が突然怒り出し「何で○○がお茶買ってこないんだ!」と。
それからコンタクト屋批判が始まり、社長に直訴いやいや営業本部長に直訴、そうで
なければエリアマネージャー呼びつけて・・・とひとしきり吼えたら、気が収まった
らしく、気の弱い院長に戻りました。

その後は何事もなかったように1日が過ぎ、今日は平穏でした。
でも私の決意は変わりません。
これから本腰入れて転職活動です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くたばれ院長・・・

2011-02-16 21:21:25 | Weblog
今日は川越から車で出勤。
1時間余りで到着。
こんな日は朝から碌なことは考えません。

今日は院長の地雷を誰も踏まなければいいな・・・と思いながら私が踏んでしまいました。
一昨日の代診医のカルテのつけ方が気に入らなかった様子でそれが引き金か、
昼食時に院長が昨日ロイヤルホストに行った時、自分だけが変な応対をされたことを
繰り返し話し、「自意識過剰です」と正直な感想を述べたところ、怒り出しました。

いつの間にか矛先がコンタクト屋のスタッフに向けられ
「俺の事をないがしろにしやがって」
「何で直ぐに事務長に話して俺には話さないんだ」
「いつか俺の事をにらんでいただろう」
と支離滅裂。

本当にこの院長と決別する決心がつきました。
確かに私のことを信用してくれて何でも本音を話してくれるのでしょうが
私のことまで疑われてはやってられません。

最悪の形で辞めてやろうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この3日間・・・

2011-02-12 21:21:26 | Weblog
木曜日の晩は彼女を連れて兄貴夫婦と初対面。
場所は朝霞台というマイナーな場所でした。
でも兄弟がお互いに妻を連れて会うのは10年越しの念願。
ようやく叶いました。

昨日は雪を見ながら一日中家にこもっていました。
睡眠時間が減る事が一番の敵なので、昼寝もしました。
但し寝起きは自己嫌悪に陥りました。

ところで今日。
朝から不安にかられ出社はしましたが、過呼吸に陥りそうなほど
息苦しくなってしまいました。
しかしカバンを置いてきてしまったため、抗不安薬がない!
院長がいやなのか・・・それだけでもない
不安の原因が解らないのが不安でした。

午後かばんの中から抗不安薬を発見。
ようやく不安から解放されました。

二重生活の体力消耗、院長への精神的消耗、2月は鬼門です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加