鬱病患者の徒然なるままに

鬱病により会社を退職。1年間の休職期間とリハビリを経てようやく社会復帰。自身の鬱病の考察を徒然なるままに綴っています。

この3日間・・・

2011-01-31 20:35:20 | Weblog
土曜日は処方箋を出し間違えたりチョンボの連続。
それに2月の代診医が全て確定しておらず焦燥感は募ります。
診療終了間際にピークが来てしまい、帰りの時間が遅くなり
意を決して武蔵野線の「しもうさ号」に乗って川越まで。
東武線と大して変わりありませんでした。

日曜日。
彼女を連れて自宅まで。
ご挨拶も済ませて再び川越まで・・・
何か変な気分です。
それと家に帰ったら涙が止まりませんでした。

月曜日。
彼女の出勤時間に合わせて6時半起き。
二度寝して昼過ぎに先週に続いて東村山のクリニックの二次面接。
やたら論文が多く、その後実技のテスト。
パソコンは相変わらずの腕前で相手もあきれたでしょう。
その後職場見学と称してただ受付を眺める事2時間。

早く帰りたかったのでその旨を告げると院長と簡単な面接。
果たして結果はいかに・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

訳がわからない・・・

2011-01-28 22:08:26 | Weblog
今日も院長に振り回されっぱなしの1日でした。

受付に新人が入っているのですが、コンタクト屋のスタッフのため
「あなたが面倒見る必要はない。うちで給料払ってる訳ではないのだから・・・」

どれだけ我々がコンタクト屋に助けてもらっているのか・・・
理解できないのでしょうか?

しかし人の心を読むのは非常に鋭く、私が院長から心が離れていっているのを
知ってか、仕事の後食事に誘ってくれました。

本当に訳のわからない院長です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雑感・・・

2011-01-27 21:14:28 | Weblog
今日は院長が出社早々、昨日の私の給与のキャッシュバックに触れ
「毎月3万払え」
「他の事務長の条件よりあなたはいい」
と持論を展開していました。

全く院長を信用できません。

でも午後は私の厚生年金を督促状が来ていたのでようやく払ってくれました。
果たしていつまでこの医院にいることが出来るのでしょうか・・・

給与とゆるい規律は今の医院。
ストレスと将来性のない医院も今の医院。

将来はいかに・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アドバイス・・・

2011-01-26 21:36:02 | Weblog
今日は3日ぶりの勤務。
随分長かったような気がします。

やはりこんな朝は不安にかられます。
院長が暴れたらどうしよう・・・

昼休み前に院長に振込みをお願いし、私の給料の振込みになりましたが
「交通費はつけましょう。それと私の交通費少し何とかならない?」
という話になり、私の給料を上げてそれをキックバックする・・・
それって法律違反でしょう!

相変わらず迷走院長です。
久しぶりに鬱病仲間と電話で話し、その顛末を話すと
「いつまでもいる所ではない」
「結婚するのならちゃんとお金の話をしろ」と。
とても良いアドバイスでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

迷走・・・

2011-01-25 18:41:03 | Weblog
今朝は9時前に車庫証明の書類を提出に警察署まで。
もうかれこれ5回以上は自分で行っているので、慣れたものです。

無事に提出を終えた後、一旦自宅に戻って父の介護タクシー移乗の介助。
でも殆ど介護タクシーの運転手が行ってくれ、自分の出番は全くなし。

その後は自分のクリニックに出かけましたが、いつもは10時に予約して
9時半前に行って1時間以上は待つのですが、今日は10時過ぎに行って
30分待たずに呼ばれました。

結局医師には結婚については話すキッカケが掴めず話せずじまい。
家がこんな状況で話していいのかわかりませんでした。

午後はお約束の日帰り温泉。
果たして昨日面接したところに採用が決まった場合、今の職場をどう辞めるか
思案に暮れていました。
①ケンカ別れをする。
②鬱病になって3ヶ月休職その後フェイドアウト。
③両親の介護を言い訳に3ヶ月休職その後フェイドアウト。
果たしてどうなることやら・・・迷走は続きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雑感・・・

2011-01-24 18:48:05 | Weblog
先週の金曜日までは院長と一触即発状態でしたが、土曜日は機嫌よく仕事してくれ
いつもの自虐ネタで笑う院長に戻っていました。
要するに新しいスタッフが加わると「どう接したらいいかわからなくなる」
パニック症状に陥るそうです。

それと院長から魅力的な提案として「土日休み」という話がありました。
これならば新生活を始めるに当たって助かります。

土曜日はコンタクト屋スタッフに後を任せ、川越に帰りました。
電車の接続もスムーズで1時間で着きました。

昨日の日曜日は午前中「車を買いに行く」と言って唖然とする彼女を残して
本当に買いました。
第23代目は果たして・・・

その後は彼女の実家にご挨拶。
母親は地方の人で表情からはなかなか読み取れなったのですが、
「ケンカしても仲良く・・・」という教訓を戴きました。

再び川越に戻りカラオケに行ってストレス発散。
でも彼女が偉いのは遊びに行った後でも家で食事を作るということでしょうか。

で、今日。
彼女の出勤時間に合わせて6時半に起床。
朝食後は二度寝をして東村山に出かけ
クリニックで面接。

今回は珍しいパターンでアンケートを書かされた後、事務員との面接
その後院長との面接。
1時間もかかりました。

帰りの電車の中携帯が鳴り、来週の月曜日実技のテストだそうです。
色々あった3日間でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

院長キレル・・・

2011-01-21 21:26:50 | Weblog
朝院長が出勤すると、ロッカーをドッカン!ペットボトルをドッカン!
「どうかしたのですか?」と尋ねると、昨日の件が心配で夜も眠れなかったとの事。

あんまりワガママを言っているので、院長をにらみつけると
「そんな目でにらむな!」とブチギレ!

あのね、眼科とコンタクト屋の雰囲気を悪くしているのはあなたなんです。
みんな、あなたとはコミニケーション取りたくはないのです。
出来れば避けて通りたい・・・
でもそういうことには敏感な院長。

人間ておかしな生き物ですね。

コンタクト屋の店長に内容をかいつまんで「普通に接して欲しい」と伝えると
昨年院長の地雷を踏んだ店長は、院長はもうごめんです・・・だそうです。
私もごめんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

相変わらずの院長・・・

2011-01-20 21:29:15 | Weblog
昨日は院長と社長との会食では具体的な話をしなかったそうで
私の紹介料等の話は何一つ決まっていないそうです。

しかし契約のほうはドサクサにまみれて院長に契約書にハンコつかして
とっととコンタクト屋の本部に送ってしまいました。

後は昨年分の税金処理だけです。

相変わらず自意識過剰で聞いてて段々哀れになってきました。
「どうする?」と聞かれても返答に困ります。
全ては院長の身から出たサビなのですから・・・

来週一件面接が決まりました。
全力でいきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最後の交渉・・・

2011-01-19 22:54:54 | Weblog
今日はいきなり処方箋に書かれた薬を切らしたものとカン違いし
院長の機嫌を損ねてしまいました。

だから午前中は極力診察室には入らないようにしていました。
昼休み前には彼はもうカラッとしていて、今日の夜行われる
コンタクト屋社長との最後の交渉の話を冗談交じりにしていました。

ある意味慎重というか、人を信用しないというか、彼の人間性なのでしょう。

診察時間終了と同時に社長と顧問が訪れ、顧問が嫌いな院長を上手く誘導して
社長と食事に出し、私は顧問と一緒にたわいのない会話をしながら夕食を
ご馳走してもらいました。
この顧問は3月に退職するそうです。

社長と院長の話し合いの結果は明日のお楽しみ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな日もあるさ・・・

2011-01-18 18:59:39 | Weblog
昨晩マイカーを売却したので私の趣味の一環である
中古車探しの旅に今日は出かけました。

その前に朝一で父親の座薬が無くなったという事で
近所のかかりつけ医に薬を取りに行きました。
そこで「○○さん」と呼ばれて行くと「もう一人の○○さんです」
と言われビックリ。
その方と待合室で話したのですが、○○という苗字は珍しく今まで
殆どお目にかかったことがないのですが、二人ともこの偶然にビックリでした。

中古車探しは収穫はなくて、挙句の果てに目をつけていた車両は全て売却済み。
徒労に終わった1日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加