鬱病患者の徒然なるままに

鬱病により会社を退職。1年間の休職期間とリハビリを経てようやく社会復帰。自身の鬱病の考察を徒然なるままに綴っています。

完全休養日・・・

2010-10-31 18:47:51 | Weblog
昨日は昼食にケンタッキー、夕食は世界の山ちゃんで手羽先
おけげで今朝は胃腸がもたれています。
しかも久しぶりにカラオケにも行き声もガラガラ・・・

朝食後は存分に二度寝。
昼食後も存分に昼寝。

それでも夕方は置きだして買い物と喫茶店で一服。

今週は再び経理とのシビアな交渉が待っています。
英気を養って今日はオシマイ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4時起き・・・

2010-10-29 21:17:05 | Weblog
医院の経営状態やら、給与支払いはどうしたら良いか、やはり心配の種が
出てきたのでしょう。
今朝は4時に起きてしまいました。
そこから医院の年間予算の表を作ったりして再び就寝。
二度寝出来て良かったです。

朝は普段より早い時間に出て、バンパーを削った車を修理屋へ。
代車も受け取りましたが、やはり眠気も考えて家の駐車場に止めて
今日はバス・電車で出勤。
やはりこちらの方が楽です。

仕事は順調でしたが、年間予算を院長に見せて少しはお気楽な院長も
危機感を持ってくれたかしら・・・?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わがまま院長・・・

2010-10-28 21:10:58 | Weblog
今朝は余りの寒さと雨のために、勇躍車で通勤。
スピンしない様安全運転です。

いつもより10分余計にかかって到着。
昨日と先週面接した方に採用の電話をしても通じず、朝からせっせと検眼。
しかし一名レフの測定が上手くいかず、あきれられてしまいました。

午後、ようやく合格者2名と連絡が取れ一件落着。
その後は経理の仕事をしようとしたら、院長のボヤキが始まりました。
事の原因は自分にあるのに、コンタクト屋の従業員のあれが気に入らない、
これが気に入らないと始まり、挙句の果てにはもう一名採用して完全に
眼科スタッフだけで固めようとする始末。

しかし経費を考えると?が着きます。
すると院長自ら一名分の給与は自分が払うと・・・
ここまでくると目茶苦茶です。

院長の暴走を止められないのは事務長の私の責任。
コンタクト屋の営業部長からも電話が入り「採用すると経費が・・・」
という早速釘を刺されてしまいました。

駆け出し事務長、鬱が再発しそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の出来事・・・

2010-10-27 20:52:35 | Weblog
昨晩は最近では珍しくなかなか就寝できず、アサシオン4錠の頓服のお世話に・・・。
以前のブログを見返すと、入社一ヶ月目位で必ず睡眠障害に陥っています。
なのでまたいつもの事か・・・と思いながらも眠れない自分を呪いたくもあります。

朝一番で前回もお世話になった板金屋に寄って車の修理依頼。
しっかり先方の社長は私のことを覚えていて、きっと「こいつ運転へただな」
と思っていることでしょう。
金額的には予算どおりだったので明後日修理に出す事に。

そのまま車で通勤しました。
仕事は今日も朝一から検眼・見積もり依頼・相変わらず失敗続きの眼圧測定
等、時の経つのを忘れるほど没頭していました。

午後も何故か忙しくいきなり検眼、そして面接。
受付にはもってこいの人物なので一安心。
これでスタッフも決まりそうです。

後は来月早々再び経理の方が来るというのですが、
果たして私の首は繋がるのでしょうか?
毎日その不安におびえています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またやってしまった・・・

2010-10-26 19:10:25 | Weblog
今日はお休みでクリニック受診日。
その前に昨日離職票がようやく届いたので区役所に行って国保と
国民年金保険の手続き・・・と思って、天気も怪しかったので
車で一走り。

しかし、先日社会保険の手続きをしたのがもう反映されていて、
国保も年金も手続きの必要はない・・・との事。
しかしこれで今日もクリニックの受診は実費となりました。

どうしてお金が無いときに限って出費が増えるのでしょうか?
なのでクリニックの後はドライブがてら、前の医院でさぼって
行っていた日帰り温泉で少しでも節約。

しかし帰宅時、立体駐車場に入れるとき、車のバンパーをガリッ!
買って3日目でぶつけるのは前車と一緒。
この所ぶつけまくっています。

やはり加齢による衰えなのでしょうか?
そしてどうしてお金が無いときに限って出費が増えるのでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本当に医者って人種は・・・

2010-10-25 18:45:01 | Weblog
今朝は昨日の車の納車の興奮からか4時前に覚醒し、そこからは睡眠と覚醒を繰り返し
熟睡感には遠い起床となりました。
新しい職場になって原則、月・火休みなので今一つ月曜日の緊張感が
湧きません。

それでも今日は毎週月曜日に来てもらっている代診医の方にご挨拶を兼ねて
車で職場まで。

まだおっかなビックリの運転で、走行中色々なキシミ音がしてきますが
(もしかしたらバックファイヤーか?)お金もないので、気にせずやり過ごします。

無事に代診医の方とお会いできたのですが、相手に思いっきり警戒され、
それに輪をかけて「来月からのスケジュールの交渉は私が担当します」
と言ってしまったので、更に相手の不信感を買うことに。

本当に医者って人種は良くわかりません。
きっと自分の仕事ぶりを偵察されてると思ったのでしょう。
こちらは散々礼を尽くして挨拶しているのに・・・

帰りがけいつもの神社にお参り。
そうしたら神社のお祭りだったようで、おもちを戴きました。
ありがたいことです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010-10-24 18:36:34 | Weblog
明け方寒さで目が覚め毛布を引っ張り出し、ほとんど冬の装いです。
定刻には起きましたが寝たり無い感じで、掃除の後は二度寝。
車を取りに行くのは午後にしました。

昼食後ようやく覚醒し我孫子の中古車屋まで。
このはっきりしない天気の中、結構な渋滞でした。

無事に車を受け取りましたが、久々のミッション車ということもあり
ブレーキが初めちゃんと踏めず一瞬パニック・・・。

徐々に車にも慣れ、いつもお参りしている神社にお参り。
安全祈願と多くの幸せを運べますようにと・・・

雨も降り出したので今日は真っ直ぐ帰宅。
彼とのランデブーはこれからです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つくばエキスプレス・・・

2010-10-23 22:52:31 | Weblog
今日は朝からのどが痛く扁桃腺が腫れ、出勤するのも億劫。
しかし今朝も時間通り出勤し、朝一番から検眼。

今日は午後が目が廻るほど忙しく検眼は7件実施。
久しぶりに立ちっぱなしだったのと、中腰でどうしても検眼するので
腰痛が・・・

夜は東京駅の「六厘舎」で食事をすう約束をしたので、何年か振りに
つくばエキスプレスに乗りました。

その速いの何のって・・・
常磐線の快速も速いと思っていましたが、ずっと高架か地下を走るので
体感速度が違います。
久しぶりに感動する乗り物に乗りました。

「六厘舎」では他のブログ等を読むと2時間待ちは当たり前!の様なことが
書かれていましたが、東京駅のラーメンストリートに出来た新店は回転も早く
時間も20時を過ぎていましたが、30分ほどで店内へ。

味は最近ちょっと食べ飽きた感のある濃厚系のスープでした。
めんは水でゆがくせいか冷たい食感もあり、大盛りを頼んだのですが
途中で飽きてしまいました。

明日は第21台目納車です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

面接大会・・・

2010-10-22 20:58:57 | Weblog
今朝は朝から風邪気味で体調が今一つ。
それでもバスと電車を乗り継いで出社。
途中常磐線は車両点検で20分遅れ。
それでも15分前には到着。

私の傾向としてどんどん出社時間が早くなる傾向があります。

出社早々ハローワークから連続して連絡が入り今日は3名の面接を実施。
一人は眼科経験者で文句ないのですが、週2日程度。
他の2名のうちスケジュールがいい方はアトピーで採用は気が引けます。

3年ぶりに面接される方から面接する方に変わりましたが、以前に比べて
その人の人生がかかっていると思うと真剣さが違いました。
また事務長としての責任もひしひしと感じました。

朗報として昨日買ったインターネットが無事接続できました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

社会保険手続き・・・

2010-10-21 21:32:31 | Weblog
車が車検切れで中古車屋に持ってって以来、バスと電車通勤をしています。
慣れればこちらの方が楽です。

今日は午前中から仕事も捗り検眼も実施。
院長のかねてからの願いであったプラズマクラスターも納品され順調。

午後は2回申請に失敗している最後の砦、社会保険の手続きに再び電車に乗って
行きました。
3度目の申請でようやく通りました。
厚生年金と健康保険で約8万。
自己負担金額は4万と決して安くありません。

帰りがけにはインターネットの回線接続の手続き。
しかし本人のキャッシュカードが必要と言う事で自分名義で契約。
色々面倒です。
駆け出し事務長、今日も奮闘です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加