鬱病患者の徒然なるままに

鬱病により会社を退職。1年間の休職期間とリハビリを経てようやく社会復帰。自身の鬱病の考察を徒然なるままに綴っています。

お別れ・・・

2010-09-30 20:03:15 | Weblog
昨晩は様々な想いが交錯して寝付かれずアサシオン4錠の頓服使用。
6時半に起床するのも今日が取りあえず最後です。

朝出社して院長に宮崎土産の焼酎をお世話になったお礼に進呈。
その後はいつもの様に施設に出向いて、朝礼で皆さんにご挨拶、その後は清掃。

再び医院に戻ると事務の方から別れを惜しんでくれたのが辛かったです。
そして毎朝お参りしている神社にも暫しのお別れのお参り。

後はいつも通り休憩中に昼寝して、明日から来るヘルパーのオリエンテーションをして
清掃して業務終了。

各ステーションにご挨拶して施設を退去。
これで本当にお別れです。

この後クリニックに行って先生に「大分余裕が出てきましたね」と励まされ
いよいよ明日から事務長として職責を果たす毎日が続きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通勤は・・・

2010-09-29 19:05:41 | Weblog
今日が最後の夏休みの休日。
課題は新しい職場に「自動車通勤出きるか?」です。

松戸近辺の渋滞はややあったものの1時間足らずで到着し拍子抜け。
でも駐車場がありません。
自動車通勤している人はどうしているのでしょうか?

その後は迷走しながらお昼は松戸の「雷」で昼食。
初めて見るつけめんのタイプでしたが、私には合わないタイプか?
味は良いのですがね。

後は会社で使うかも知れない書籍を買ったり、施設に顔を出しても鍵がかかっていて
仕事も出来ずすぐ退散。
後は床屋に行って、家のカーテンを取り替えて・・・
明日は最後の出社日。
立つ鳥後を濁さずで円満退職できるでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

九州旅行・串間温泉いこいの里にて・・・

2010-09-28 21:17:52 | Weblog
先週の土曜日は大宰府に行って、10月からの新しい職場での活躍を祈念。
それと兄から頼まれた西鉄の2000系の引退記念キップを購入して、福岡の
ウエルビーに投宿。

そして日曜日は九州を縦断して宮崎まで高速バスで一気に南下。
でも殆ど寝ていたので記憶にありません。
そして宮崎駅から日南線で串間まで。

しかしやってしまいました。寝過ごし・・・
一駅分約3キロ歩きました。
でも南国宮崎の空気を吸っていい散歩。

そして11年振りになる串間温泉「いこいの里」へ。
今回何故この場所を選んだかは、単純に前回ここを訪れた年は良い一年であり
それにあやかりたいという願望です。

おぼろげながら「こんな温泉だったよな」という記憶を頼りに
どっぷり3日間サウナに水風呂に温泉に浸かっていました。

10年経過した施設はそれなりにくたびれており、
壊れた貴重品ロッカーが並び、2階の足音はびしびし響く安普請。
ご愛嬌と言えば2日連続でデザートを忘れられた事。

でも圧倒的な湯量を誇る温泉といい、その泉質といい
やはり来て良かった・・・と思わせるものがありました。
サウナと水風呂で思ったのは西に行くほどマナーが良くなるということ。
但しいこいの里だけの習慣ではないでしょうが水風呂の入り口に座り込む人が多い事。

次回こそ自分の大切な人と再訪したいものです。
それまで頑張って地元の人たちのいこいの場所として続けてください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

博多行き・・・

2010-09-25 21:06:27 | Weblog
今朝は5時半に起きて雨の中駅までトボトボと。
そして昨日仕入れた新大阪までの安売りチケットを片手にのぞみに乗車。
新大阪までほぼ爆睡でした。

新大阪のマックで朝食の後、再び博多までの乗車券を購入しレールスターに乗車。
博多までほぼ爆睡でした。

博多で降りてでわかったこと。
東京から通しでキップを買ったほうが4000円も安かったこと。

博多ではラーメン・餃子・ラーメン。
でも一番美味しいと思ったのは最後の富山のラーメン店でした。
どうも豚骨は苦手です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

打ち明ける・・・

2010-09-24 19:49:12 | Weblog
今の会社も残すところ2日。
事務長が次々と私の退職を打ち明けていきましたが、
一緒に清掃をしてくれた年配の社員から唯一「遊びに来てね」
と言われたのが嬉しかったです。

彼には2人のお子さんがいるので、余っているマクドナルドの
株主優待券を進呈。
彼には一度飲み屋でおごってもらった、せめてもの恩返しです。

相変わらず大した仕事もせず、スタッフ会議で自ら退職の件を切り出し
皆様に感謝の気持ちを表しました。。
本当に感謝です。

明日からは気分転換に九州旅行です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引継ぎにて・・・

2010-09-23 18:48:49 | Weblog
今日から本格的に引き継ぎ。
と言っても実質2日足らずですが・・・

でもこのお天気といい祭日といい、仕事に身が入りません。
しかも相手は急遽ピンチヒッターを勤める事務長。

先日引き継ぎ書を渡してあったので、どちらかといえばパソコンの操作方法や
浴槽の清掃方法など。

事務長に悪いと思いながら、でも引継ぎは着々と進んでいきました。
明日は実技です。
昨日もそうでしたが、双方で合意が得られていないといい引継ぎにはならない
ということです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引継ぎ・・・

2010-09-22 19:45:50 | Weblog
今朝はいきなりメールで、アシスタントの女性の父親が入院されたとの連絡があり
明日の計画に狂いが生じました。
でも早く回復されることを祈っています。

昼間は会社を抜け出して、10月からお世話になる新しい会社のオリエンテーション?
引継ぎ?に行きました。
相手は引き継ぐ気満々でしたが、何も準備もしておらず引継ぎにならず。
ただ解った事は、入社して保険の手続きは全て自分で行うこと、レセプトはレセコン
で行うのですが、現在は隣接したコンタクト屋からの事務員が行っていること等ナド。

出社して仕事は山のようにあること、院長から「この人がいい」と私を面接した際に
思ってくれたこと等裏話も、現在の事務長から伺いました。

夕方医院に戻って仕事をしていたら、事務長から「あなたが辞めるの聞いたら皆から
大変よ・・・」と段々円満退職が困難になりつつあることを思いながら、目指すは
カリオストロの城のエンディングです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昭和の香り・・・

2010-09-21 19:28:09 | Weblog
昨日は昼間は浜松の健康ランドで過ごしました。
今から10年前に行った事のある健康ランドでしたが、あれから全く変化なし。
浴槽は多少きれいになっていましたが、休憩室などはダニが一杯いそうなソファー
といい、バッタ物の陳列といい、客層といい、昭和の香りがプンプン。

でもぐっすり3時間は昼寝はして夜は頓服のお世話になりました。

今の会社勤めもあと残すところ5日。
今日もたっぷり施設見学2件、取材1件、引継ぎ書の作成やらで久しぶりに
残業しました。

昼食時ケアマネから「あなたは忙しくないとだめね。本調子が出ないわね」
と言われ、正に図星。
女性の見る目は恐ろしいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食べすぎ・・・

2010-09-20 09:15:08 | Weblog
昨日は名古屋で朝からサウナと水風呂三昧。
でも薬を入れたポーチを忘れたことに気づいたもの、連絡しても「届いていません」
と冷たい返事が返ってくるだけ。

今年はホテルに行くと何かしら忘れ物して返ってきません。
昼食は久しぶりに味噌カツ。
これでもか・・・といわんばかりにネギがかけられていましたが
特に感動はありません。

その後はコメダ珈琲でシロノワールとアイスオレのおやつ。

浜松に移動して最近何かとご難続きの元部下と夕食。
完全に食べすぎです。

薬を忘れてきてしまった為、睡眠薬なしで眠るハメになりましたが
意外と眠れました。
朝の目覚めがいつもとどこか違っており、何となく頭がさえています。
今日も夕食は飲み会。
昼間はどうやって時間をつぶそうかしら・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋にて・・・

2010-09-19 11:35:02 | Weblog
昨日は午後から名古屋行き。
但し、浜松町で開催されている「大つけ麺博」に興味もあったので寄り道することに。

会場自体は青空駐車場の下、席についている方は8割程度だったので直ぐにありつけるかと
思いきや、入場券800円を買ってお目当てのブースに並ぼうとすると、遊園地の人気
アトラクション並みの行列が・・・
一番人気はあきらめて、2番人気の「道」に並ぶことに。
待つこと30分ようやくありつけましたが、各店共通のトレーに盛られ、量も通常の半分以下、雰囲気を味わうには十分でしたが・・・
二度と行かないでしょう。

夕方名古屋について、いつもの今池のサウナでたっぷり水風呂とサウナを堪能し
夕食は「味仙」で台湾ラーメンとチャーハンで決まり。
暑いと言われる名古屋でしたが、こちらにも確実に秋は来ていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加