鬱病患者の徒然なるままに

鬱病により会社を退職。1年間の休職期間とリハビリを経てようやく社会復帰。自身の鬱病の考察を徒然なるままに綴っています。

5月も終わり・・・

2010-05-31 19:09:21 | Weblog
長かったようであっと言う間に去った5月でした。

取り合えず出勤は続けて、休みは5回しかありませんでした。
仕事はあるようでなかったようで、所長やヘルパーステーションの仲間達の
グチを聞いたり、調整役に廻ったりで終わったような気がします。

今日もそれを象徴するような一日でした。

来月から自分の本職に戻れるよう祈るばかりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人助け・・・

2010-05-30 18:54:51 | Weblog
今日は朝まで熟睡でき、午前中は二度寝せず、介護事務の添削問題を一冊仕上げました。

昼食後は昼寝・・・でもと思っていたのですが、昨日のうつ病仲間から連絡が入り、
ずっと話を聞いていました。
彼は自殺願望が強く、でも老齢の母親を置いて先に死ぬわけにはいかない、
別れた家族とも繋がっていたい、8月には復職したい、でも今の体調では
とてもとても・・・という感じです。
私に出来ることといったら「大丈夫だよ」といってあげることだけです。

いつ自分にも降りかかってくることかも知れませんから・・・

それとミクシーで「統合失調症」の方にマイミク申請されたので、メッセージの
交換が始まりました。

今日は人の悩みに触れる、自分が本当に心の痛みがわかるように成長したか否か
問われる一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

友人・・・

2010-05-29 22:15:56 | Weblog
結局今日も出勤。
今月は全て週休1日でした。

午前中パソコンで仕事をしているとうつ病仲間から
「自殺したくても出来ない・・・」と泣きながら電話が入りました。
どう慰めていいやらわからなく自分に歯がゆさも感じました。

後は不動産屋で物件巡りを事務長としましたが、今日も空振り。
どうも最近仕事が順調に捗りません。

夜はセンターの仲間と秋葉原で一杯。
一人社員に登用された方がいてまずはめでたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中抜け・・・

2010-05-28 20:20:10 | Weblog
昨晩は頓服無しで就寝でき、取り合えず一安心。
今日の午前中は事務所移転の物件探しと面接同行一件。

大した仕事ではありませんでしたが、お気に入りの事務の女性が産休を取るという
事と、自分が所属しているヘルパーステーションに事務員を雇うという事が解った事。
これで本来の自分の役割に戻れるのでしょうか?

午後は中抜けしてクリニックへ。
途中でガソリンを入れたのですが、洗車代も含めて1万円超えてしまいました。

夕方職場に戻り会議に出席。
看護ステーションの所長とコミニケーションが取れたことが収穫でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

話し合い・・・

2010-05-27 21:26:00 | Weblog
昨晩は飲みなれないワインを一本空けて、おかげでアサシオンの頓服のお世話に。
これで今週3度目です。

どうも最近睡眠に問題ありです。
鬱が再発しているわけではなく、頭の中が考え事でぐるぐる廻っている感じです。

今日は本当はクリニックの日だったのですが、昨日の件で事務長が所長に話がある・・・
というので、夕方から3時間話し合いでした。

事前に所長に言いたい事は全て伝えるように・・・部下の名誉を守るように・・・
とハッパをかけたせいか、いい話し合いが出来たと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さぼる・・・

2010-05-26 22:35:07 | Weblog
昨晩はアサシオンの頓服5錠服用。
どうも最近は睡眠が安定しません。

今朝出勤すると院長から所長宛の手紙を受け取りました。
所長が見たら激怒するよな・・・と思いつつ見せると
顔色が変わって「帰る」の一言で本当に帰ってしまいました。

この一ヶ月身を削りながらやってきて、あの手紙を読んだら
私も人間不信になるだろうな・・・と思いました。
余りにも一方的な内容だったのですが、後で事務長に聞くと
やはり看護師からの苦情は真摯に受け止めなければならない・・・と。

私も午後は説明会だったのですが、時間が中途半端だったので
「法典の湯」でさぼりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二次面接・・・

2010-05-25 19:13:13 | Weblog
一昨日寝すぎたせいで昨日はなかなか寝付かれず、今朝も4時に目が覚めてしまいました。
その後二度寝をしてしまい、朝は起こされるはめに・・・。

今日は大した仕事はせず、せいぜいアスクルで文具を発注しただけでした。
それと入職して2週間経ったヘルパーが少し勤務態度が悪いので、カウセリング
をしました。
それと先週面接した年配の男性の二次面接として2時間ほど実習体験してもらいました。

何となく自己嫌悪に陥りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静かな1日・・・

2010-05-24 18:50:17 | Weblog
一昨日の睡眠薬効果もようやく薄れ、今日は普通に起きれました。
朝礼後は直ぐにヘルパーステーションに移動して契約書作り。

昼食後は来月から施設の管理人?となるべく人に館内を紹介して、
その後は事務長と一緒に新しい事務所探し。

いい物件は先に予約が入ったとのことで成約の見込みは五分五分。
もう一件はお化け屋敷のようなところでした。

全てが上手くいくわけではありません。
それを実感した1日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

失敗・・・

2010-05-23 18:44:17 | Weblog
昨晩はなかなか寝付かれず、たまには・・・という思いで、余った睡眠薬2日分を頓服して就寝しました。
確かに気絶するように寝付かれたのですが、朝は寝坊し、その後も意識朦朧。

すぐ二度寝をしてようやく睡眠薬の効果は切れたのですが、
午後も殆ど昼寝に費やし、今日は恐らく3時間も起きていません。

結局介護事務の通信添削も出来ず、1日寝て終わりました。
失敗!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も仕事だった・・・

2010-05-22 20:15:44 | Weblog
所長と院長がサシで話すと言うのですが、どう話したらわからない!というので
結局今日も普通に出社しました。

それに「契約書」も溜まっているし、そろそろ事務ワークも本格的になってきました。
なので先週とは違って、ちゃんと「仕事」があります。

でも結局院長を口説き落とす事は出来なかったみたいですが、
私のことを良く言ってくれたらしく、それだけでも良しとしましょう。

明日は通信で始めた「介護事務」の第一回目の添削問題に挑戦する予定です。
但し寝なければ・・・の話ですが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加