鬱病患者の徒然なるままに

鬱病により会社を退職。1年間の休職期間とリハビリを経てようやく社会復帰。自身の鬱病の考察を徒然なるままに綴っています。

3ヶ月前・・・

2010-04-29 20:04:35 | Weblog
昨晩は以前勤めていた会社の上司と築地で会食。
佐賀牛のステーキが絶品でした。

スケジュールを変更して今日は休み。
来月はしばらく休みは取れそうにないので、ここでしっかり休日。

なので朝食後は即効二度寝。

午後は持ち帰った仕事をゴールデンラジオを聞きながら淡々と。
その後はお昼ね。
普段の休日のコースです。

今から3ヶ月前は前の会社をリストラされ、会社をさぼって労基署にいった日。
月日の経つのは早いものです。

明日はクリニックの日。
正直に打ち明けます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出社29日目・・・

2010-04-27 18:58:48 | Weblog
今日もクリニックからヘルパーステーションへの往復。
途中のコンビニで昼食を購入するのが習慣になってきました。

今日から勤務開始のヘルパーが来て色々説明をしたのですが、
「習おう」という姿勢に欠け、年齢も上なのでやりづらく
午前中でどっと疲れました。

おかげで午後は殆ど仕事をせず座っているだけ・・・
唯一の収穫といえば、他のヘルパーステーションの所長とコミニケーションが
取れた事くらいでしょうか?

今日も定刻で帰りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出社28日目・・・

2010-04-26 19:06:19 | Weblog
今日は出社早々、健康保険証を頂きました。
これで入社手続きの第一関門突破です。

それと一昨日失敗した消防計画提出の件ですが、事務長が副施設長に注意をしてくれ
一件落着。
その後は「あなたの株はどんどんあがっているのだけれど、彼の株が急降下なのよ」と
延々と愚痴を聞くハメに・・・
しかしいつもこのパターンで後で信用を無くすことをしでかすので、より注意しなければ
なりません。

少しは学習効果があるといいのですが・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの休日・・・

2010-04-25 19:01:02 | Weblog
昨晩は就寝したのが24時過ぎ。
朝は珍しく起こされるまで寝ていました。
朝食後はさっさと二度寝。

昼食後も昼寝。
うつ病時代に逆戻りです。

そんなわけで今日は何となく気分が重いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出社27日目・・・

2010-04-24 22:43:41 | Weblog
今日は仕事で初めて失敗しました。
ヘルパーステーションの消防計画をもう一人の彼に依頼していたのですが、
一ヶ月経っても何もしません。
なので業を煮やして彼に無断で消防署に提出に行きました。
そこまでは良かったのですが、直ぐに戻らなかったのが行けなかったのか、
消防署から彼宛に電話が入り、書類を渡し忘れたので取りに来いと。
当然私が行ったのを知らないので、たまたまその場所に居合わせた事務長に顛末を
知られ、注意されました。

どうも他人を出し抜こうという考えや行動が直りません。

今日はセンターの人達と飲み会。
少し気が晴れました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出社26日目・・・

2010-04-23 20:50:12 | Weblog
今日は6時過ぎまで眠れました。
どちらかと言えば、寝起きに失敗して眠かったです。

仕事は相変わらずクリニックとヘルパーステーションの往復。
久しぶりに順調に仕事が出来た気がします。

そして初めて採用の面接に加わりました。
特に発言することもなく、面接者のエスコート役に徹していました。
今日も50代の方でしたが、他に仕事が決まっているとのことで、気分は少し楽です。
一生懸命自分をアピール姿を見て、胸が熱くなりました。

帰りは京成電車が人身事故で踏切が開かず大渋滞。
普段は15分の帰路が1時間かかりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出社25日目・・・

2010-04-22 19:08:43 | Weblog
今朝も6時に起床。
これから気候が良くなったらウオーキングでもしようかという位、早起きです。

今日で入社して丁度一ヶ月。
転職も5社目となれば、溶け込み方、仕事の進め方は何となく解ってきました。

今日もヘルパーステーションとの行ったり来たり。
20歳の新人が入社したかと思えば、50代の方が面接に来られて熱心に見学されて
いかれましたが、採用には繋がらなかった様です。

介護業界は人手不足といわれていますが、こうして50代になって資格を取っても
採用されない・・・
矛盾を感じます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3年経ちました・・・

2010-04-21 18:44:48 | Weblog
今日は2週間ぶりの完全休日。
午前中は二度寝して、午後は日帰り温泉でマッサージまで受けてきました。

今日で愛知県から東京に完全引越しして丸3年経過しました。
3年前初めて転職をし、全く自分の指向性と合わず、一週間で退職。
当時の上司の「君は東京の実家に帰って養生しなさい」と言ってくれなければ、
今はどうなっていたかわかりません。

それからうつ病による長い夏休みと迷走が始まりました。
この3年間で得たものとしては、家族の愛情と、この病気にならなければ知り合えなかった
友人が多数出来た事。

失ったものは転職を繰り返すことにより、その都度信用を落としたことでしょうか?

自分がこの世を去るときに、40代前半のこのターニングポイントが笑えればそれで
良し・・・とします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出社24日目・・・

2010-04-20 19:00:06 | Weblog
今朝は5時に目が覚めもう眠れません。
最も前日は21時に寝ているから大丈夫です。

今日もクリニックとヘルパーステーションを行ったり来たり。
自分の居場所がはっきりしないまま、ヘルパーの制服まで注文されそうです。

事務長とも話しましたが、私もはっきり「いやです」とは言えず、相手も「こうだ」
とは言わず、結論の出ないまま来月も中途半端に過ごしそうです。

明日は2週間ぶりの休日です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出社23日目・・・

2010-04-19 21:20:10 | Weblog
一昨日の土曜日は面接を受けてきました。
しかし翌日の昨日には「残念ながら・・・」の通知が・・・
女性面接官の歯茎が印象に残っています。

今日はようやく春めいた1日。
気持ちよく出社し気持ちよく仕事も捗りました。

しかし当初は「医療秘書」で入社したものの、このままだと
ヘルパーステーションの事務員になりそうです。

早く自分の居場所を確立したいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加