鬱病患者の徒然なるままに

鬱病により会社を退職。1年間の休職期間とリハビリを経てようやく社会復帰。自身の鬱病の考察を徒然なるままに綴っています。

健康保険手続き・・・

2010-03-31 18:57:03 | Weblog
今日は一週間振りの休日。
結局前の会社から資格喪失届けが届かずどうしようかと思いましたが、
離職票があれば出来るというので、午後は役所で健康保険と国民年金の手続き。
その後は保健所に行って、自立支援の変更届。

でクリニックに行って前回受診した分の返金をすればよかったのですが、
その領収書を持ってくるのを忘れて、すんなりいきません。

一度家に帰って再びクリニックに出向き、ようやく返金。
少し儲かった気がしました。

隙間時間はずっと昼寝。
まだまだ本調子には遠いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出社8日目・・・

2010-03-30 19:19:35 | Weblog
今日もコートを脱がずに運転して出社。
取り合えず本社に行って顔出して、社有車に乗り換えて支店へ出社。

何故今日朝一で支店に行かなければならないのか理解できなかったのですが、
新館オープンに向けてNTTが来社することだったとの事。
でも担当者が体調不良ということでキャンセル。
その後はご近所挨拶周りを行い、本社に逆戻り。

今日は書類作成も捗って順調でした。
昼食は上司となる所長と「夢庵」へ。

今日わかったこと。
①車のガソリンは勝手に入れて後で請求。
②休日出勤手当て・残業代が支給されるとの事(本当か?)

明日はようやく休みです。
しかし前の会社から未だ健康保険の資格喪失届けが来ない事。
どこまで「いやがらせ」をすめば気が済むのでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出社7日目・・・

2010-03-29 19:19:23 | Weblog
今日も寒い1日です。
コートを脱げません。

午前中仕事をしようとしたら、今日は他の部署の人が部屋とパソコンを使用するため
隣の部屋で、パソコンが空いてる時を見計らってコソコソと・・・。

大した仕事も無かったため昼前に初めて社用車を利用して移動。
外出しようとしてクリニック内を移動していたら、看護師に怒られてしまいました。

一方事務の人は優しく、車の鍵などを快く貸してくれました。

昼食は久しぶりに「サイゼリヤ」
その後はUSBを買いにホームセンターへ。

午後は介護保険の点数を計算する数式を入力して時間つぶし。
夕方本社に戻って明日に備えて準備。

帰りがけ社長を最寄の駅まで送り届けました。
初めて秘書らしい仕事をしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出社6日目・・・

2010-03-28 19:41:06 | Weblog
今日は10時間は眠って起床。
午後からの出社に備えて無理はすまい・・・と思い、午前中は二度寝。
しかし二度も携帯が鳴って安眠は出来ませんでした。

昼食後は集合時間1時間前に出発。
休日は時間が読めないので早めに出たのですが、20分で到着。
仕方なく車で仮眠。

仕事はダラダラと業者の説明をエンドレステープの様に聞いて終わり。
唯一の収穫は昨日作った会社の採用計画について社長と話し合いが持てたことです。

でも心の片隅でこの人の良い社長と事務長を騙しているのだ・・・と思うと
本当に後悔しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出社5日目・・・

2010-03-27 19:08:46 | Weblog
今日は土曜日でしたが通常通り出社。
毎朝ただひたすら「ばれませんように」と祈るばかりです。

就業規則を見ていたら「不正な手段で採用に至ったものは・・・」という下りがあり
その場合は「懲戒解雇」です。

でも勇気がなくて自分からは言い出せません。

今日の昼食は唯一会社の近所にある中華料理屋で摂りました。
チャーハン自体はおいしかったのですが、付け合せのスープが不味いこと。

いずれにしても心臓に良くない毎日を送っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出社4日目・・・

2010-03-26 20:05:02 | Weblog
昨晩は「いつばれるか」でサイトで検索。
もし「ばれた」らしらっばっくれる方針を貫く事を決意。
それで「解雇」されたらあきらめるしかない・・・という結論です。

今日は午前中は申請書作り。
アドバイスを頂いてようやく軌道に乗り始めました。

午後は新しいホームに設置する自動販売機の業者折衝。
途中で時間が空いたので車の中で30分ほど昼寝。

夕方再び新しいホームでミーティング。
初めての残業となりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレそう・・・

2010-03-25 19:06:00 | Weblog
昨晩は飲みすぎで直ぐに入眠はできたのですが、眠りは浅く朝は今一つです。

冷たい雨の中出社。
タイムカードを押す前に社長に挨拶。
社長とはめったに顔を合わせません。
前の会社とは随分違います。

午前中事務長が私の履歴書をFAXしているのがわかりました。
FAXの送信先履歴を調べると相手先は労務手続きのアウトソーシングの会社。
いよいよばれるのか?

この会社に問い合わせてみると、雇用保険の手続きの関係上履歴書が必要だそうです。
そして提出した雇用保険証をハローワークで手続きすると・・・。
ハローワークの係員が履歴書と照合しないことを祈るばかりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

築地にて・・・

2010-03-24 22:17:38 | Weblog
今日は会社は休み。
当面は水曜・日曜が定休日になりそうです。
でも日曜日は4月10日のオープンに向けて出社の機会が多いので水曜の休みは貴重です。

でもさすがに一ヶ月ぶりの勤務は応えたのか昨晩は即入眠。
朝は寝坊しました。

午前中は何とか眠気をこらえて転職サイトで時間つぶし。
午後はまず給与振込みの銀行となる「千葉興行銀行」で口座開設。
その後は日帰り温泉で一服。
サウナで爆睡していました。

その後は前の前の会社の上司と築地で一杯。
魚の食べ方を今日は教えていただきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出社2日目・・・

2010-03-23 19:32:36 | Weblog
今日から本格的に勤務開始。
東京に戻って初めての車通勤なのでちょっと嬉しいです。
しかし立体駐車場は面倒くさいです。

結局15分で会社には到着し、チョット歩いて神社参り。
今後の日課です。

朝礼の自己紹介の文句をずっと考えていたのですが、挨拶程度でおしまい。
以前の会社と比較して社長の「おれが、おれが」度が低く、各部署ごと独立しているので
濃厚な繋がりがなく、余りプライバシーに突っ込まれることもなく少しお気楽です。

ちゃんと専用のロッカーもあり、スリッパとハンガーとマイカップが必要との事。

今日の仕事は私の上司に当たる人が既にテンパッているので、事務長から振られた
登記簿と印鑑証明を取りに法務局へ。
しかし市川市は大きい。
往復2時間以上かかりました。

昼食後は宛名書きをしておしまい。
残業が基本的に無い事は前の会社と一緒。
但し4月の新事務所オープンに向けて休日返上の日々が続きそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出社初日・・・

2010-03-22 19:28:48 | Weblog
昨晩は特に緊張することもなく普通に睡眠できました。

13時出社でしたが車で行っていいのか判断出来ず、会社に電話して了解を得ました。
それで私としては初めてとなる車での初出社となりました。
何せ場所は千葉の山奥・・・。
最寄り駅から3キロは遠い・・・。

出社前に車に燃料補給と洗車。
しかし行った時間帯が悪かったのか、スタンドは大繁盛で30分以上待たされました。
おかげで昼食を食べる時間がなくなり、マックのドライブスルーで済ますことに。
車はポテトの匂いで充満されました。

無事に30分前に到着し丁度到着した社長と事務長に挨拶し、
説明会の会場セッティングなどを手伝いました。

説明後社長から直々に仕事の内容を伺い、当初の仕事の内容が募集内容と全く違うことに
少々手惑いも・・・。
果たしていつまで続くでしょうか?

ただ車での通勤が出来るので少々嬉しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加