鬱病患者の徒然なるままに

鬱病により会社を退職。1年間の休職期間とリハビリを経てようやく社会復帰。自身の鬱病の考察を徒然なるままに綴っています。

旅に出ます・・・

2010-02-28 18:55:15 | Weblog
3月中旬からの出社に備え、長期の休みも今が最後とばかり、明日から木曜日まで旅に出る事にしました。
いつもは北海道だ、沖縄だ、と騒いでいるのですが、今回は節約志向で、鉄道を使って金沢・高山・名古屋と日本列島横断の旅です。

初日の金沢までの新幹線と特急・帰りの特急以外は全て鈍行。
これで2・3月の旅行は3年連続というか、2・3月は3年連続で働いていません。

今の会社との決別、新しい会社とのやり取り等することは多いのですが、今のうちにのんびりしてきます。

自分の心理状態の見極めでもあります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親孝行・・・

2010-02-27 19:20:00 | Weblog
今日は朝一で足の悪い父親を整形外科まで車椅子で診察に連れて行きました。
受診後は一旦家に帰って、再度病院にとって帰し薬の受け取り。

昼食後は昼寝。
夕方起きだして父親の入浴介助。

何もなかった1日でしたが、少しは親孝行しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリニックにて・・・

2010-02-26 18:50:17 | Weblog
今日は午前中は花粉症のため耳鼻科へ。
一時間待ちでした。
女子フィギアを見ながら時間つぶし。

午後は再び女子フュギアを見てクリニックへ。
どうやって「今はピンピンしているけれど会社には就業出来ない診断書を書いてもらうか」
がテーマで、心療内科に行くのに抗不安薬を飲んで行きました。

先生に会社からもらった休職に関する手紙を見せて「会社は退職します」と告げると快く来週、診断書を書いてもらうことを快諾してくれました。
またその手紙には「あなたの主治医に病状を問い合わせる・・・」と一文があったのですが
先生は「個人情報保護の観点から問い合わせがあっても守秘義務があるので応えない」という力強いお言葉を戴きました。

この先生とはぶつかったり、励まされたり、協力してもらったり、私のかかりつけ医です。

これで今の会社を退職するスケジュールが決まりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

内定・・・

2010-02-25 19:23:49 | Weblog
昨日ブログを書き上げた後にドラマは起きました。
時間は22時過ぎ。
電話が鳴り受話器を取ると本命企業から「内定」の連絡を受けました。
取り合えず一安心。
おかげでアルコールを飲んでいるのにも拘わらず全く眠れず、アサシオン4錠のお世話に。

朝はやたら目覚めは良く、最初に内定を出してくれた企業に辞退の電話をかけ了承。
その後は睡魔と二日酔いで二度寝。

午後はまた車を引っ張り出してお墓参り。
今の企業で踏みとどまれなかった事、今度の企業で頑張れますように、経歴詐称、病歴がバレませんように・・・
とご先祖様にお祈りしてきました。

明日はクリニックに行って復職の是非についてケンカになりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドラマは起きず・・・

2010-02-24 21:52:51 | Weblog
今日は午前中恐らく最後でなるであろう面接に行ってきました。
30分位で終わりましたが、今の自分の体力・能力では無理そう。

その後は確定申告。
昨年2社から給与貰っていたのを勝手に一社にまとめたり、損だとは解っていても国民保険の控除を外したり・・・
次の就職対策に向けて準備は万端です。
それでも多少の還付金の戻りがあります。

その後日帰り温泉で時間をつぶして夜は築地で一杯。
今日は日本酒を飲みすぎました。

先日名古屋方面で応募した企業は全滅。
先週面接した本命企業も連絡なし。
ドラマは起きませんでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝てばかり・・・

2010-02-23 18:55:41 | Weblog
今日は起床したら少し風邪気味。
早めのパブロンということで風邪薬も抗鬱剤と飲んだら朝から眠くて結局二度寝。

昼食後も服薬して昼寝。

夜も服薬して早く寝ます。

明日は予定では最後の面接。
ここは経歴詐称していない履歴書で応募しているので労働条件によっては・・・
でも介護関係の仕事なので例え就職が決まっても続くか不安が残ります。
それと夜築地で飲むので時間つぶしで確定申告に行ってきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不安・・・

2010-02-22 21:12:14 | Weblog
今日は本命企業からの連絡はありませんでした。

先日応募した企業から書類選考で落ちた連絡は2社ありましたけど・・・

段々また経歴詐称するのかと思うと不安にかられています。
自業自得ですが・・・

今日は近所の皮膚科に行ってきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秩父行き・・・

2010-02-21 21:45:46 | Weblog
昨晩は寝付かれず結局アサシオン4錠頓服。
また経歴詐称をするのかと思うと悩みは尽きません。
朝も起床時間の1時間前に起きだしネットで「源泉徴収」を検索。
正直に申告する以外手は無さそうです。
頭痛もするし・・・

で今日は兄と秩父までドライブ。
兄の家まで行く自信が無いので実家に来てもらい改めて出発。
道路は空いていて快適なドライブ

上野村の「しおじの湯」で休憩そして広間で昼寝。
その後は秩父市内でラーメン。
そして「茶古」で一服。

帰りも空いていて秩父から下道で2時間で帰れました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

面接・・・

2010-02-20 20:53:36 | Weblog
今日はいよいよ本命企業の面接。
朝から珍しく面接練習をして本番に挑みました。

家から20分程で会社に面接予定時刻の30分前に到着しどうしたものかと思いましたが、
トイレにも行きたかったので会社の中に入っていきました。
すると既に社長は待機していてトイレに行く間もなく面接が始まってしまいました。

どちらかといえば社長の話を延々と聞かされ、面接で想定してことは一つも聞かれませんでした。
最後に自己アピールをしておしまい。
所要時間50分と私の過去30社以上の面接時間の中でも長いほうにランクされます。

採否の連絡は来週入るとの事。
是非決まって欲しいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

内定・・・

2010-02-19 18:57:34 | Weblog
昨晩先週受けた企業から「内定」の連絡がありました。
「ホッ」としたのも事実ですが、明日が本命企業の面接。
まだ気が抜けません。

今日は2日連続で車を引っ張り出し早速内定が決まった企業に意味もなく訪問。
そして人材紹介会社への断りの電話。
マックで昼食。
日帰り温泉。

やはり内定効果があるのかどこか余裕があります。
でも明日頑張らないと・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加