鬱病患者の徒然なるままに

鬱病により会社を退職。1年間の休職期間とリハビリを経てようやく社会復帰。自身の鬱病の考察を徒然なるままに綴っています。

入社日・・・

2009-04-14 20:50:32 | Weblog
朝メールを見ると今度就業する企業から連絡があり、最初は4月20日就業スタートだったのですが、受け入れ体制の問題で27日から又は5月1日でも構わないとの事だったので、迷った挙句5月1日入社を伝えました。理由はキリがいいから。ただそれだけです。しかしそのおかげで3週間以上暇が出来てしまったので、来週は沖縄に行くことにしました。一昨年以来です。ただ余り天気が良さそうではないので回復することを祈るばかりです。航空券予約の際、初めてクレジット決済をしてしまいました・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

散歩・・・

2009-04-13 19:59:07 | Weblog
今日は3時に沿う早朝覚醒してしまい眠れなくなってしまった為、頓服を使用。なので朝から眠たいです。それでも今週からは昼寝はすまい!と自分に誓い、午前中はホームヘルパーのレポート作り。昼食後はそのレポートを提出がてら江戸川の土手沿いを散歩。春の日差しが心地よさを通り越して暑い位でした。だらだらと1時間位歩いて柴又の帝釈天に到着。お参りして参道を歩き、とらやで草団子をお土産として購入。家には3時過ぎに着いてしまいましたが、読書などをして昼寝をせず夕食。夕食後は一服せず、そのままホームヘルパーの勉強を1時間。具体的な介助方法などが絵で書かれているのですが、実際にやってみないことにはチンプンカンプン・・・。今日は早く眠れそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

面接辞退・・・

2009-04-12 19:37:36 | Weblog
昨日は友人と神田の「世界の山ちゃん」で一杯やりました。祝杯をあげるというよりかは、退屈な日常に変化を入れてみたくなったのです。相変わらず「経歴詐称」をネットで調べては、完全武装して覚悟を決める毎日です。先週から睡眠薬と抗欝剤が変わり、特に睡眠薬を減らしたので夜の寝つきは更に悪くなり、明け方には完全に目が覚めてしまう・・・という状態です。それでも今朝は眠れたほうでした。午前中は明日面接予定だった企業に断りの連絡を一本。「残念です」と言って貰えたのが心苦しかったです。午後は相変わらず昼寝と野球観戦。そして木曜日に面接が決まっていた企業に断りのメールを一本。こちらが万全の状態でしたら是非受けたい企業でしたが、体の調子を考えると内定をもらった企業が一番自分に合っている気がするので、高望みはすまいと思い辞退。明日も一件面接辞退の連絡を入れる予定になっています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

内定・・・

2009-04-10 20:17:00 | Weblog
今日は朝から忙しい一日でした。まず朝一で一昨日圧迫面接を受けた企業から何故か二次面接の連絡がありました。来週月曜日ですが何故あんな面接で一次が通ったのか理解に苦しみます。そして午前中本命企業の面接にでかけ、道に迷いながら何とかたどり着きいざ面接開始。女性二人との面接でしたが、前回の面接の反省を活かしつつ笑顔を絶やさず言いたいことは全部言えましたが、20分足らずで終わりました。控え室には次の面接者も来ていてバッティングしてしまいました。家に帰宅して昼寝をしていたら先週応募していた企業から面接の案内の電話が。そして午前中受けたばかりの企業からいきなり内定通知の連絡が入りました。これで一安心というか、この不景気の中、採用してくれるだけでもありがたいです。20日から来てくださいとの事でしたが、今回は長く働けますように・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薬が変わりました・・・

2009-04-09 20:03:49 | Weblog
今日はクリニックの日。最近は先生と十分コミニケーションが取れていない状況だったので、努めて明るく振舞いしました。その成果もあって?今日は話が進みましたが、「現在ホームヘルパーの資格を勉強しているんです」と話したら、「資格を取るのは構わないけれど、仕事として捉えるのはやめなさい」との見解。自分でも勉強していてこれは向いていないな・・・と思っているので、先生と意見が一致。ところで3年間服用を続けていたアモキサンをそろそろ変えませんか?という事で、前回も試して合わなかったので余り気が進まなかったのですが、先生の機嫌を損ねてはいけないと思って同意しました。果たして今回はどういう結果に?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

圧迫面接・・・

2009-04-08 20:35:42 | Weblog
今日は千葉まで面接に行ってきました。準備万端整えて、抗不安薬も飲んで臨みましたが、面接は今まで経験したことのない雰囲気でした。まず話がかみ合わない、こちらの発言を一々揚げ足を取られる、「笑顔が無いからコミニケーションが取れるとは思えない」と文句も言われ、最初から最後まで圧迫面接の様を呈していました。だから頭は真っ白・・・。お義理で「来週結果の是非についてはお知らせします」とはいわれましたが、落ちてるに決まってます。明後日の本命にこの悔しさをぶつけたいと思います。何故かこのブログの閲覧者数が1000を昨日越えていました。ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

面接練習の日・・・

2009-04-07 20:10:31 | Weblog
今日は午前中は明日の面接に備えてレジュメの暗記と面接練習。一ヶ月ぶりの面接なので少し緊張しています。遅めの昼食後は床屋に行き、マックで一服。タウンワークを駅前で探していたのですがどこも品切れ・・・。求人難を予想させる出来事です。午後は昼寝もせず夕食後は、昨日に続いてホームヘルパーの勉強。一日一時間の勉強は守っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコンが壊れました・・・

2009-04-06 20:43:29 | Weblog
毎年4月はロクなことはないのですが(占い上でも)4月に入った途端パソコンがいかれ、ハードディスクの交換となってしまい約5万円の出費・・・。そして今まで保存してあったデータも全て吹っ飛んでしまいました。このパソコンが無い4日間は転職活動も出来ず、今週2件面接が入っているのですが、職務経歴書も作れないため、兄の自宅までインターネットしに出かけました。でもおかげでホームヘルパー2級のテキストを開くキッカケ作りにはなりました。今日は60ページ読破!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加