鬱病患者の徒然なるままに

鬱病により会社を退職。1年間の休職期間とリハビリを経てようやく社会復帰。自身の鬱病の考察を徒然なるままに綴っています。

お散歩・・・

2009-04-30 19:02:55 | Weblog
今日は午前中はクリニック。前回は気まずい診察だったので今回はどうかな?と思いましたが、薬の副作用の話に終始して仕事の話は特になく、あっさり5分足らずで終わりました。仕事をしていないこの3ヶ月間で自分でも太ったな・・・という自覚があったので、今日は日帰り温泉まで徒歩でいきました。クリニックから約20分程で着きました。たっぷり2時間はサウナに入っていざ体重計測。ガーン!3ヶ月前より約5キロ太ってしまいました。まあそれは無理ないでしょう・・・。食っちゃ寝の生活を3ヶ月も続けていたのですから。なので帰りも自宅まで徒歩。約40分かけて歩き通しました。明日は逗子に繰り出してまた「散歩」の予定です。来月から就業する会社からメールが来ていて「スワ!内定取り消しか?」と思いきや初日のスケジュール変更のお知らせでした。今日散歩途中で公園で必死にアルバイト情報誌を見ていた私と同年齢位の人がいました。私はなんて幸せなんだろう・・・と思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中古車屋巡り・・・

2009-04-29 19:41:56 | Weblog
今日の午前中は五月人形を飾って後は大リーグ観戦。そして昼食の買出しに行ったのですが、久しぶり(多分3日ぶり)にマンションの敷地外に出て、駅の階段を上りました。それだけで膝に痛みが・・・。ホームヘルパーの資格取る前にこっちが寝たきりになりそうです。午後は1時間ほど昼寝をした後、目星をつけた車の中古車屋さんにこちらも久しぶり(多分2週間ぶり)にマイカーで出動。一件目。目当ての車は直ぐ見つかりましたが、店員が出てこずしばらくは外観だけ眺めていました。10万キロを超えている車なのでそれなりに小キズは少々。やっと出てきた店員に鍵を借りて室内へ。車内は年式を感じさせないクオリティが保たれており自分の判断では合格!但し試乗は出来ませんでしたが・・・。見積もりを出してもらいほぼ予算内ではありましたが、続けて2件目。こちらの車の方が本命だったのですが、既に売約済み!残念・・・。結局は1件目で見た車になりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も何もしなかった・・・

2009-04-28 20:22:26 | Weblog
今日は典型的な一日の過ごしかたでした。朝食後、一服する為に駐車場まで降りて車中で一服。その後大リーグ中継を観ながらパソコンで車探し。(又は転職先探し)昼食後は昼寝。夕方に起き出してテレビの再放送を観る。夕食後また一服の為に駐車場に降りて車中で一服。そして野球中継を観ながらインターネット。これで睡眠薬を服用し就寝。平和な一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

副作用?・・・

2009-04-27 20:00:35 | Weblog
今日も朝からすることは無く、大リーグ中継を見ながら車探し。一台だけ近所に気になる車があり、明日にでも見学に行こうかと思案。昼食後はなんだか胃がムカムカし吐き気と下痢症状が発生。昼寝後もそれは続き、これは薬を真面目に飲み始めた副作用かも・・・。どうも新しいタイプの抗鬱剤とは相性が良くないみたいです。それに断続的に続くのどの渇き。早く薬を飲まなくてもいい日が来るといいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車探し・・・

2009-04-26 19:26:06 | Weblog
沖縄旅行中、一日3回飲まなければならない抗鬱薬を2回しか飲まず、睡眠薬も副作用が強いからという理由で一種類抜いていたら、午前中の不安感が消えなくなってしまい、昨日から真面目に服用しています。その甲斐あってか調子は良く、副作用ものどの渇き位で収まっています。今日は午前中から大リーグ中継を見ながら、オークションで車選び。沖縄でベリーサに乗って以来、今乗っている車が6月で車検なので買い替え熱も一層帯びてきました。しかし予算は50万。厳しいです。
午後はお昼ねと買い物。先週沖縄に行ったことが遠い過去に感じられます・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄行きそして二日酔い・・・

2009-04-25 18:49:23 | Weblog
日曜日の午後から沖縄行き。金曜日の午前中に帰京しました。沖縄は2年ぶりになりますが、一人で気ままにいくのは2年前、初めて転職をする前に残った有給消化のために行った以来です。その時は出発は名古屋から。考えてみれば自分の人生の長い夏休みが始まったのもこの時と言えるでしょう。自分の仕事に対する見通しの甘さから一週間しか会社に行けず、鬱病をこじらせ東京の実家に避難。そこから長く苦しい闘病生活が始まり、センターに通ってようやく復職。しかしそこでも迷走を続け、ようやく来月から新しい職場に行くことになりますが、今度は長く続く予感がします。そう考えると今度の沖縄旅行は夏休みの締めくくりを飾る旅行です。天気は殆どが曇りで今ひとつでしたが、しっかり紫外線焼けしてきました。2年前感動した波照間島のビーチがそんなに感動的ではなかったこと、やっぱり竹富島は良かったなという事、うっかり鳩間島に行ったら帰ってこれなかった事、沖縄では栄町の市場の雰囲気が良かった事、色々感動できました。次に行けるのはいつでしょうか?昨日は前の会社の課長と飲む約束をしていたので築地に行って、しこたま日本酒を飲み、今日は二日酔いで一日中寝ています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒルナミン・・・

2009-04-18 22:50:30 | Weblog
昨日の晩から新しい睡眠薬「ヒルナミン」を試してみました。入眠に相変わらず時間がかかること、夜中の2時に目が覚めること、全く自分には効き目がないと思いきや、今朝は朝から関節のしびれ、のどの渇き、眠気と副作用のオンパレード・・・。今週に入って初めて昼寝をしてしまいました。自分には合わない薬と判断。もう服用しません。夕方は兄と一緒に赤羽で就職の報告がてら一杯飲みに行きました。明日は沖縄。天候は一週間全部晴れマークなしですが、晴れ男の本領発揮できるか!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

定額給付金・・・

2009-04-17 19:25:33 | Weblog
昨晩はサウナ疲れもあってか21時に就寝。あっさり入眠できました。中途覚醒はあったものの7時までは寝ていられました。でも熟睡感は今一つです。午前中はホームヘルパーのレポート作成。昼食後はレポートを郵送がてら、定額給付金の申し込みも一緒に投函してきました。その後は保健所に行って自立支援の継続手続き。散歩にはちょうど良い距離です。夕方メールを確認すると今度の就業先から昨日質問した返事が返ってきて、提出書類が経歴詐称に関する源泉徴収票の提出が無いことに一安心、残業代が付かないことに少しがっかり・・・余り残業は無いみたいですが、実態はいかに?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリニックにて・・・

2009-04-16 19:17:10 | Weblog
先週より薬が変わったので、今週もクリニック。先週より30分程待たされて診察でしたが、睡眠薬が今週変わりました。そして企業に内定を貰った話をすると、今までの友好的な雰囲気が一気に険悪に変わり「そんなに履歴書にブランクが空くのがいやなのですか?」「就職することであなたのプライドは満たされるかも知れないが、本当にあなたのやりたい仕事なのですか?」「どうしていつも事後承諾なのですか?」と怒りのオーラが・・・。「自分の6割のペースで出来る仕事だと思っています」と言っても「在宅ホスピスの仕事はシビアですよ」と聞く耳無し!今日はスゴスゴと退散してきました。その後は気分を取り戻そうと日帰り温泉へ。リフレッシュは出来たもののこの3ヶ月で体重が3キロ増えてしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鎌倉散策・・・

2009-04-15 20:14:22 | Weblog
今日は天気予報では晴れだったので、昨日から鎌倉行きを計画。朝は5時から目が覚めてしまいあきらめて起きていました。朝食後準備して10時に出発。まずは横浜で途中下車して「吉村家」で昼食。まだ11時過ぎだというのに店内はほぼ満席状態。1年に1回は食べたくなる味です。その後北鎌倉で下車して建長寺を拝観。多分初めて訪れました。そしてすぐに鎌倉は鶴岡八幡宮に行くのはもったいと思って、建長寺から続くハイキングコースで展望台を目指してテクテクと。途中階段のつづら折れを上り息切れしてしまいました。展望台からは相模湾が一望出来ました。無理は禁物ということでハイキングコースを後戻りし、その後は真っ直ぐ目的地の鶴岡八幡宮で参拝。鎌倉からは江ノ電で観光気分に浸り帰宅しました。帰宅すると今度の就業先から内定通知書と採用契約書が送付されてました。最初の3ヶ月は取り合えず試用期間なので書類の提出はありませんが、本採用に向け毎日が気が抜けません!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加