鬱病患者の徒然なるままに

鬱病により会社を退職。1年間の休職期間とリハビリを経てようやく社会復帰。自身の鬱病の考察を徒然なるままに綴っています。

ハローワークで再会・・・

2009-03-31 21:00:51 | Weblog
今日の午前中は人材紹介会社に行って一社応募。しかし自分のキャリアと会社の求めるキャリアの乖離が大きく何でスカウトされたのか最後まで解りませんでした。余り期待もせず今日はハローワークに行って求人登録を済ませてきました。やはりこの不景気、多くの人達で手続きに1時間以上待たされました。先日申し込んだホームヘルパー2級が教育給付金の対象になるか聞いたところ、失業保険の対象でない私には関係ないそうです。なので現在東京都が無料で開催しているホームヘルパー講座に乗り換える事にしました。10万円はバカになりません。その後ハロワで求人を探して待っている間外で一服していたら「あれっ!」と私を呼び止める声が・・・。良く見るとそこには新入社員で入社した時の同期の顔が!良く聞くと先月で退職して今日はその手続きにきたのだと。ホントにこういう偶然てあるのですね。ちょっぴりハロワにいる空しさが解消された一日でした。丁度一年前ハロワに来て、入社が決まってその手続きをしたことを思うと感慨もひとしおです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も暇でした・・・

2009-03-30 21:18:10 | Weblog
昨日一日中寝てた割には夜もあっさり眠れて、この所過眠気味です。今日も午前中からすることがなく、明日面談する人材紹介会社の履歴書を作っておしまい。することもないので、暇つぶしに高校野球をぼんやり見て昼食後はやっぱり昼寝。でも頑張って2時間で起きてテレビの再放送をぼんやり見て夕食。その後は転職サイトの履歴書を更新しておしまい。今日も何もドラマはありませんでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は一日中寝ていました・・・

2009-03-29 21:04:42 | Weblog
金曜日は久しぶりの人材紹介会社での面談。相手の方が気さくな方であまり緊張せずアドバイスを頂きながら終了。無事面接にこぎつけられればいいと思います。その後サウナで時間潰した後に退職した会社の尊敬できる課長と築地で一杯。魚嫌いの私でもここの魚は食べられます。来月また飲みに行こうということで別れ、金曜日はおしまい。土曜日は再び転職サイトで2社応募。その後は昼寝、そして夕方からはセンターとの友人との飲み会。場所は秋葉原の世界の山ちゃんでした。会社を辞めたことについて、ザックバランに話せ、それを普通に受け止めてくれる・・・ありがたい友です。帰りは午前様。なので今日は朝食後、一服もしないで二度寝。昼食後も17時まで昼寝。夕食後も頭がハッキリしません。今日は寝て終わりました・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はクリニック・・・

2009-03-26 21:12:38 | Weblog
今日の午前中はクリニック。会社を辞めて3日、徐々に無気力感・絶望感に捉われていると先生に話したら、考え方が極端ですね・・・と一蹴されてしまいました。どうも最近先生との相性というか、コミニケーションが充分取れていません。自分の実力の6割程度で働けるところを探しなさい!と毎回同じ事を言われてオシマイ。誰も私の苦しい胸の内は解ってもらえないんだ・・・という新たな絶望感が生まれ、その先の事をついつい考えてしまいます。夜は最近はまっている「純情きらり」の再放送を見てたら、3週間前に応募した企業から書類提出の催促電話がきました。なので仕方なく履歴書一枚書き上げました。今日も落ちた企業が2社。明日は午前中人材紹介会社に行って面談、その後はサウナ→飲み会です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再び応募の日々・・・

2009-03-25 20:58:02 | Weblog
今日も午前中から転職サイトで案件を物色。取り合えず一件だけ応募しました。その後月曜日に応募した企業から書類提出の案内が来たので、履歴書を一通書き上げ郵便局へ。いつも応対してくれる職員も「こいつ、又応募してる」と思っているんだな・・・と考えると無職の身がこたえます。昨日人材紹介会社からスカウトメールが来たので、午後はそこに提出する履歴書(久しぶりに手書きではなく、パソコンで作成)職務経歴書を作成しましたが、やっぱり終了後は昼寝をしてしまいました。夜再びパソコンを立ち上げると、退職した会社の2チャンネルの新しいスレがもう立てられていました。やはり異常な会社だったんだと妙に安心してしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野球観戦・・・

2009-03-24 20:14:17 | Weblog
今日は午前中から野球観戦。日本の劇的な勝利には久しぶりに勇気と感動をもらいました・・・。これで転職活動に弾みがつくといいですね!夕方父親が「誰かが呼んでる・・・」と言って勝手に外に出ようとしていました。丁度母親がその現場に出くわしたので事なきを得たのですが、これからは一日中気が抜けません。しかし無職になった無気力感にさいなまされ、履歴書を書く気力も湧きません・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

退職してきました・・・

2009-03-23 20:01:43 | Weblog
今日は3週間振りに会社に行き、退職の手続きを済ませてきました。手続きといっても上司と「退職します」「残念だか仕方ないね」とあっさりと終わり、社章と健康保険証を返却し終わり。しかし会社は退職関連の手続きが遅く、ちゃんと年金手帳とか返却してくれるか心配です。しかしお世話になった上司が最後まで見送ってくれ、しかも今週の金曜日に飲みに行こうと誘われ、この会社で本当にいい出会いがありました。その後は午後の面接に備えて準備していたのですが、野球が気になり身に入りません。しかも面接場所がわからず結局面接はキャンセル・・・。今後の人生を暗示しているようです。時間が経つにつれて、少しの後悔と大きな絶望感・無力感に襲われています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

退職前日・・・

2009-03-22 19:43:05 | Weblog
今日は午前中、明日の面接に備えての準備と、リクナビで応募した牧場の履歴書一通書き上げ、その勢いで明日提出する予定の退職願いも書き上げました。いくら会社の雰囲気が合わないからと言って、気の合わない上司がいるからと言って、この世の中無職になるリスクは当然考えてしまいます。しかし一度決めたこと、少しの時間を家族介護に捧げる覚悟をした今、迷う暇はありません。ただ今回の事でずいぶん面倒をみてもらった課長には申し訳ない気持ちで一杯です。やはり経歴詐称は高くつきました。午後は珍しく昼寝もせず先祖への墓参りに行き、詫びてきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初体験・・・

2009-03-21 20:11:07 | Weblog
今日はお彼岸で天気も良かったので、初めて父親を車椅子に乗せて墓参りに行きました。途中の踏切では前輪を取られどうしようかと思いました。でも黙ったまま何もしない父親に怒りを覚えたのも事実・・・。果たしてこんな人間が将来介護の職に就けるのでしょうか?茨城の養豚場応募も書類が返却されました。第一次産業には向いてないようです。全ての流れが介護に向かっているようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘルパー2級講座申し込み・・・

2009-03-20 20:10:50 | Weblog
今日も午前中は転職サイトで目ぼしい企業に4社応募。10時から日韓戦だったので午前中は適度に時間を潰せました。午後は案の定昼寝。16時まで寝てしまいました。その後家族3人でお茶を飲んでいたら、母が元から狭心症持ちだったのですが、少し調子が悪いとの事。父親の介護疲れが出ている模様です。そんな事もあって、何も考えなしで先日当たりをつけていたホームヘルパー2級講座の申し込みを行いました。これで会社を退職する踏ん切りもつきました。少しでも母親の手伝いを出来れば・・・それだけです。そのことを母に告げると賛成してくれました。第二の人生の扉が開いたかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加