鬱病患者の徒然なるままに

鬱病により会社を退職。1年間の休職期間とリハビリを経てようやく社会復帰。自身の鬱病の考察を徒然なるままに綴っています。

落ち着かない一日・・・

2009-01-31 19:37:27 | Weblog
病み上がりのせいか、夜は2晩続けて頓服無しで熟睡。今日は会社から休養しろ!と厳命が出ているので、新しい営業所の基幹システムの統合がきになりながらも。午前中は病院へ。どうも咳が止まらないのと食欲不振が続いているので診てもらうことに。たった30秒間の診察で薬を処方されておしまい。インフルエンザの後遺症みたいなものでした。昨晩から父親の容態がおかしく、夜中にトイレに行けなくなって、寝室で用をたしてしまったり、食欲がなかったり、5分前に飲んだ薬をもう一度飲もうとしたり、入院前よりはっきりひどくなっています。これでは看病にあたる母親も共倒れにならないか、そっちの方が心配です。午後は基幹システムの工事の時間でしたが、どうせ自分は何も出来ないので祈るような気持ちで?昼寝。2月2日に控えたオープンに向けて全部営業の方に丸投げしている自分に嫌気が差します。しかし会社から連絡も無く、夕方連絡を入れたところ担当者もいなかったので、取り合えず大丈夫かな・・・と思って、しかし落ち着かない一日を過ごしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3ヶ月経過しました・・・

2009-01-30 21:54:29 | Weblog
相変わらずインフルエンザの後遺症は残っていて、体中に力が入りません。仕事は淡々とこなしているのですが、どうも食欲も今ひとつで波に乗る事が出来ません。今日はいつも通りの係長に無理難題をいくつもふっかけられ、それでも何とかこなしていますが、新入社員の女性と比べて余りにも扱いに差があります。ま、自分が逆の立場だったら同じかも知れませんが・・・。今日でこの会社で3ヶ月経ちました。未だ違和感に捉われ、仕事も失敗ばかり。鬱病も波も繰り返し会社では抗不安薬が手放せない状態。夢の事務職に就いたとはいえ、現実は厳しいものでした。何度も挫折しかかりましたが、センターの仲間に励まされ、クリニックの先生に救われ今日に至っています。明日は新しい営業所のパソコンが無事に繋がるか否か重要な一日ですが、会社には行きません。社長自ら「来るな」と言われました。今日一人インフルエンザで休みの人が出てしまいました。反省・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3日ぶりの出社・・・

2009-01-29 21:06:30 | Weblog
昨日から熱は平熱に下がっていたので、今日は出社しようと決めていたのですが、それまでの寝すぎの為か、全く眠れず、睡眠薬を通常の2倍・アサシオンの頓服4錠、ドラール2錠、最後の切り札ユーロジン2錠飲んでようやく就寝。しかしこれだけ飲んで翌日何も影響ないとは、通常の睡眠薬ではいくら飲んでも自殺できないのは納得できます。それでも少しふらつく足取りで会社に向かいましたが、不思議と先週の様な不安はありませんでした。念のため抗不安薬を頓服していましたが。朝出社していきなり席が思いっきり窓際に移されていたのにびっくり!インフルエンザで隔離されたか・・・とすら思いました。一体どれだけ仕事が溜まっているのか覚悟していましたが、意に反して、車両の仕事は課長が手際よくフォローしてくれているのにびっくり!そしてそれ以外の仕事も係長や他の仲間が手伝ってくれていたのにびっくり!横の繋がりが全く無いと信じていた会社にいい意味で裏切られました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザは治れども・・・

2009-01-28 16:58:30 | Weblog
タミフルの効果は絶大で昨晩には一気に平熱に下がり、却って偏頭痛や関節の痛み、腰の痛みの方が辛いです。先週まで会社行きたくない病に取り付かれていたいましたが、それもどっかにぶっ飛んでしまいました。明日会社に行けば謝罪しっぱなし、溜まっている仕事に再び不安に襲われるのでしょうが・・・。今日は気分も良く余り寝てばかりいるのも体に毒だな・・・と思って無理して起きていました。久しぶりに転職サイトを覗いて世の中の動向を探りました。しかし3ヶ月振りだった為、パスワードを忘れてしまい大わらわ。明日会社に行ってどうにでもなれ・・・という心境です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザ・・・

2009-01-27 18:33:14 | Weblog
先週の金曜日は様々なトラブルに見舞われたものの、時間通りに無事に移転作業を終わらせ東京に帰ろうかな?と思っていたら、大阪の係長にお疲れ様会に誘われたのがケチのつき始め・・・。本社には「まだ終わりません!」と自分が立てたタイムプランに疑問を持っていた係長の顔を立て、結局宿を予約までしてもらいました。ホントこの係長いい人なんだか悪い人なんだかわかりません。但し、急な宿泊だった為睡眠薬を持っていなかったので、4時間位しか眠れませんでした。で少し風邪引いたかな・・・と思って新大阪から東京に9時半位に戻り、風邪薬を買って帰宅。しかし土曜日はセンターの人達との飲み会で欠席するわけにはいかず、昼寝をして飲み会に参加。終わったのは24時前で粉雪が舞っていました。これで完全に風邪引いたかな・・・と思っていたら、日曜日の午後熱を計ったら37度5分。平熱が35度代なので少しの熱でもダメージがくるのですが、月曜日は休めないと思って、早く寝たのですが全然眠れず、睡眠薬を2倍飲んでもまだ中途覚醒に悩まされ、それでも月曜日6時半に起きて熱を計ったら38度7部!母親にも諭され会社行くのをあきらめました。午後は近くの内科医に行き、「インフルエンザ」のお墨付きを貰い、タミフルを処方され、取り合えず明日一杯休みます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は早退・・・

2009-01-22 20:58:31 | Weblog
今日も朝から不安だらけなスタートでした。もうダメ!と思い、今日はクリニックが夜まで開いているので会社を早退して行く事にしました。なので係長に「今日は父親が退院するので・・・」とウソをつき15時に早退しました。明日は大阪出張の為5時起きなのでおあいこね!という感じです。会社では、周囲に人がいないのを見計らって会社の就業規則を見せてもらい、万が一の休職に備えて熟読。試用期間3ヶ月をもって休職一ヶ月が認められるそうです。2月ならギリギリ入社3ヶ月なのでセーフですが、何とか休職せず踏ん張りたいところです。クリニックに行って先生に苦しい胸中を告白して多少はスッキリ。余り自分を卑下しないよう忠告されました。明日の大阪営業所移転作業がプラン通り進みますように・・・祈るばかりです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

辛いです・・・

2009-01-21 22:36:44 | Weblog
入社して3ヶ月目。多分3ヶ月目のジンクスだと思いますが、本当に毎日精神的に辛いです。ここを踏ん張ればヤマを超えられると自分自身に言い聞かせ、何とか勤め上げています。たたでさえ、退院してきた父親が殆ど寝たきりの状態でワガママ放題。これ以上母を苦しめたくはありません。自分はどうしたらいいのでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝から不安・・・

2009-01-20 22:44:32 | Weblog
昨晩は頓服無しで就寝。しかし4時に早朝覚醒、その後は寝たり起きたりの繰り返しでした。朝は電車に揺られている時から、「鬱症状」全開で死にたい願望、逃げたい願望で、会社に行くのが怖くて不安でたまりませんでした。それでも出社すると不安が今までは消えていたのですが、今日はダメで抗不安薬を頓服して何とか持ちこたえ様としました。しかも朝一で係長の無茶な仕事をふられ、(今日休んだ専務の机の引き出しを開けろ!)しかし意外と簡単にクリアーし一安心。そのカギを整理したのが自分の仕事だったので、「ざまあみろ!」という感じでした。その後は薬の効き目もあったせいか、淡々と仕事をこなし、時には本部長を困らせ、時には社長に誉められ、一日はあっという間に過ぎました。しかし帰りには再び不安がもたげてきました。やはり鬱病に波があるみたいです。今は不安定期に入っている感じです。今日の収穫・・・。基本給が最初に提示されていた額より多かった事。社長の奥さんから電話がかかってきて、社長が敬語で受け答えしていた事。以上!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康診断・・・

2009-01-19 22:14:44 | Weblog
今日は健康診断でしたが、昨晩は寝すぎたためアサシオン4錠の頓服で就寝。果たして診断結果に悪い影響はないのか?胃の検査もやるので朝食抜き。おかげで朝から頭が回転しません。9時半に同じオフィスビルの2Fのクリニックに行き、結局終わったのは12時丁度。久しぶりにバリウムを飲んだせいで気持ち悪くなりましたが、まずは何か食べないといけない!と思ってエクシオールカフェに駆け込み、とにかく胃に食べ物を入れました。午後は下剤が効いてきたのか、2時間おきにトイレに駆け込む始末。一緒に健康診断を受けた専務はその後体調不良で早退していました。ポイントだけは押さえた仕事は出来ましたが、最後に係長にキツイ一言。今度の新営業所開設に伴う私の仕事振りを「支えの無いつり橋を渡っている状態」と評されてしまいました。しかし冷静に考えるとこの指摘は当たっているような気がします。去年の年賀状失敗もそうでしたが、どこか係長に頼ってはいけないという対抗心があって、自分が依怙地になって聞かないという態度が出ています。それを暗に指摘してくれたのかも知れません。今度は全面的に係長に頼ってみようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰れるハズが・・・

2009-01-17 19:13:59 | Weblog
今日も義理で休日出勤。しかし土曜日の静かな雰囲気は好きなので苦ではありません。出社したら係長から連絡があり、昨日連絡した席替えに関して指示があり、まずはそれを片付けながら、面接もこの不況下からかどんなに2チャンネルで悪口叩かれようが、午前中5人・午後7人と対応に追われました。それでも面接をばっくれる人も3割いたのはご愛嬌か?午後はオフィスのお菓子を買いに銀座に散歩がてら物色。そして面接が終わって帰ろうと思っていた時に、係長出現!いきなり不足しているパソコンの組み立てやら、インターネットのプログラミングやら突然仕事が降って湧いてきました。これで「帰れない・・・」という想いがよぎりましたが30分程度で終了。しかしお菓子を買ってきた事には小言を言われました。帰りがけ社長には「頼もしいな」と言葉をかけてもらいましたが、嬉しさ半分不安半分と変な気分で帰りました。来週はまた大阪出張です・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加