鬱病患者の徒然なるままに

鬱病により会社を退職。1年間の休職期間とリハビリを経てようやく社会復帰。自身の鬱病の考察を徒然なるままに綴っています。

今年はおしまい・・・

2008-12-31 19:13:55 | Weblog
昨日から名古屋に行っていました。一つは恩師にタタ飯をおごってもらう事、一つは台湾ラーメンを食べる事、そして「人妻風俗」に行く事です。時間があったのと、下り新幹線は混んでいるので、行きは「こだま」で何とか席を確保し爆睡しながら行きました。予定通り事は進み、いつ開いているか解らない台湾ラーメンの店も無事に食し、温泉付きサウナでアカスリを実施。今年一年の厄落としです。カプセルホテルで熟睡し、朝もたっぷりサウナと水風呂につかりリフレッシュ・・・。そして名古屋駅前の風俗店に向かいます。前回は夏に行ったのですが、その時はいい人に当たったので今回も期待していたのですが(名古屋の星グループで外れにあたった事はそうはない)、何ちゃって主婦の「ジュンさん」のお出迎えに会いました。一番受身の感度がいい人は誰?ときいて選んだ人だったので、期待にたがわず感度良好。制限時間一杯に遊んでいました。帰りは空いている「のぞみ」で一気に東京へかえりましたが、帰りも爆睡。帰ってからも昼寝。今年は念願の仕事に就け社会復帰を果たしたという意味では良い一年でしたが、時折覗かせるうつ症状、仕事・人間関係にプレッシャーを感じる事、そして父が入院した事と、自分を取り巻く環境が大きく変わった一年でした。来年は家族が皆健康である事、仕事が続けられる事、再婚を真剣に考える事が目標です。今年はこれでおしまい・・・。以上!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最後は大失敗・・・

2008-12-30 12:35:03 | Weblog
昨日は仕事納めとばかりに早く帰れるかな?仕事も余りないかな?という期待は見事に裏切られました。いつのまにか担当になった年賀状作成はよくわからないまま、派遣の人に作ってもらっていたのですが、完成間近というところで「何で相手企業の役職名入ってないの?」と言われ、そこから地獄のような時間が始まりました。直ぐに年賀はがきを買いに本局までタクシーを飛ばして購入。上司からは「解らないなら何で聞かないの?」とつめられ、自分でも顔から血の気が引いていくのがわかりました。結局取締役が年賀状作りに参加され、そこからはスムースに宛名書きが進みましたが、今度はプリンターの調子が悪く、1枚印字すると一枚失敗というアクシデント発生。そこで再度コンビニで年賀状購入。終わったのが23時過ぎでした。だいたい年賀状出すって言うのにそのリストもなく、図面はこれでいいですか?といったら一旦はいいと言っておきながら横からチャチャを入れてくる。何より自分がそういう世間一般常識を知らなすぎることに腹が立って、悔しくて、悔しくて・・・。やはり経歴詐称のツケはちゃんと払わされています。これで上司からの信頼も全てなくしたことでしょう・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

謎の電話・・・

2008-12-28 20:26:25 | Weblog
今日は10時間以上就寝して起床!朝食とって掃除をしてお約束の二度寝・・・。しかしお昼前に起き出し、父親の入院している病院へ一人で見舞いに行きました。丁度昼食の最中でしたが、ごはんにふりかけをかけただけののを半分くらい。おかずは全部残し、デザートのバナナは全部平らげ終了。やたら口の中に入れたものをこぼすのと、ヨダレが垂れ流し状態なのが気になります。家から持参したデザートを一口と、饅頭一個、そして缶コーヒー1本と柿の種一袋とお茶1杯。食欲は旺盛です。但し入れ歯を上下逆にはめようとしていたり、話が突然遺産相続の話になったり、「母さんに迷惑をかけないように」と泣き始めたり、まだまだ支離滅裂なところがあり、しっかりリハビリをして早く元気になってもらいたいものです。その後は墓参りに行き、今年一年のお礼参りに。家に帰ると、めったに鳴らない自分の固定電話が鳴り、いきなり「私○○と言いますが、この番号の着信があったのですが・・・」と。しかも相手は妻の携帯を調べているのかしつこく私の名前やら素性やら聞いてきました。私以外にこの固定電話を使う人間がいるわけがなく、着信が残っていたとは少し不気味です・・・。明日は仕事納め。無事に年賀状が作成出来ますように!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休日

2008-12-27 20:03:27 | Weblog
今日はお気楽な休日出勤かと思いきや、出社早々仕事が襲ってきました。係長が休みのため総務業務を一手に引き受けなければならず、面接の準備やら庶務的な仕事が全部まわってきました。予定では年賀状発送の為の住所録を作成したら、とっとと帰るつもりでしたが・・・。肝心の住所録は偽善者課長が横から口を出し、社長が名刺から調べなければならず、今日は出来ずじまい。果たして月曜日に出来るのでしょうか?また大阪に新しく作る営業所の開設準備で、基幹システムを統合するのにある業者を使わなければならないのですが、その業者が先日事務所施工の相見積もりで負けた業者なので、依頼の電話をかけたら「なんでうちがやるの?」とけんもほろろに扱われてしまいました。対外折衝も楽ではありません。今日の収穫。社長直々に「本社スタッフの採用をやってみないか?」といわれた事。父親が回復の傾向にある事。以上!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪出張・・・

2008-12-26 22:31:46 | Weblog
昨日は初めての大阪出張。仕事で大阪に行くのは初めてです。前日も寝付けずドラール2錠の掟破りの睡眠薬の頓服。これで3日連続です。少し緊張しているのかも知れません。朝は5時起きで6時半の「のぞみ」で一路大阪へ。難波で今まで殆ど交流の無かった部長と一日を行動するという、神経にさわる仕事の始まりでした。雨も降ってくるし、業者はたくさん来るし、地下鉄を使っての移動は疲れます。とどめは大阪営業所でターミナルアダプターを探す仕事があったのですが、ある筈の物が無く、本社にお伺いを立てると係長が「死んでも探せ!」と無茶な仕事の振られ方が・・・。しかし営業所の雰囲気が解り、本社サイドも考えなければ・・・と思いも新たに。結局見つからず、帰ることに。しかしなかなかタクシーが捕まらず30分バスを待つハメに。予約した帰りの「のぞみ」にはギリギリ間に合いませんでした。今日はその疲労を引きずって出社。昨日の行動を根掘り葉掘り部長に聞かれ、本社の部長と大阪の部長が犬猿の仲ということがわかりました。どうでもいいことに神経を遣わされます。明日は年賀状作りに休日出勤です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3日ぶりの仕事・・・

2008-12-24 22:23:38 | Weblog
3日ぶりの仕事・・・。緊張もあったせいか、昨日は昼寝をし過ぎたせいか、なかなか寝付けず、アサシオン2錠飲んでもダメ、最終手段としてドラール2錠飲んでようやく寝付けました。深夜にメールが来ていたのですが、その音に気づかなかったのですから、よっぽど眠りが深かったのかも知れません。朝はふらつくかな、向精神薬を頓服したほうがいいかな、と疑問だらけのまま出社。直ぐ社長に近況を報告してそのままいつも通り仕事に溶け込めました。周りの人達も結構気を使ってくれ、ありがたかったです。でも失敗も一つ。自分が「偽善者」とあだ名している自分を採用面接してくれた課長の事を「○○係長」と呼んでしまい、いやみをたっぷり言われました・・・。後は明日の出張に備えて色々な準備。夕方は初めて社長のお客様にお茶だし。適当にやりました。後は専務に丁度良いタイミングで書類を提出。社内の人事組織表があったので確認すると、総務課から施設課専属になっていました。帰りがけに明日の新幹線のキップを購入。行き帰り共指定券取れました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

父の涙・・・

2008-12-23 19:22:07 | Weblog
昨日の今日で、ギリギリまで出社しようかと迷っていたのですが、大した仕事もなく、中途半端な状態で行っても、お互いが?いい迷惑だと思って、今日はカレンダー通り休む事にしました。これで初の3連休です。午前中はやはり朝寝。明日からの仕事で途中で昼寝しないか心配です。午後は集中治療室に入っている父親を見舞いに母と一緒に。父はまだ麻酔からさめていないのか、やや血圧が高めで少し興奮状態でした。帰り際「ありがとうな」と初めて父の涙を見て、こちらも一瞬涙ぐんでしまいました。その後は明後日の大阪出張に備えて、手土産の購入。以前勤めていた煎餅やで購入。顔なじみの店員がいたので、お互い近況報告。2ヶ月前とはいえ、ちょっと懐かしかったです。その後は年賀状を購入して5枚書きました。その中にはものは試しで、3年前別れた女性にも書きました。果たして結果はどうなることやら・・・。3連休後の明日の仕事が不安、明後日の初めての出張が不安、不安だらけの今晩です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の収穫・・・

2008-12-22 20:12:22 | Weblog
今日の収穫。このブログの閲覧者数が初めて200を超えた事。そして父親の手術が成功した事。以上!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は寝てばかり・・・

2008-12-21 20:37:45 | Weblog
今週は早退あり、忘年会ありとパターン化された一週間とは違ったため、それと病院が通いもあった為、疲れが溜まっていたのでしょう。寝坊し、掃除が終わった後、二度寝、昼食後も昼寝、その後病院へ行き、帰ってから再び夕食前まで昼寝、今晩は「篤姫」も無いため早く寝そうな予感です。(寝れるかな?)明日の手術は確定していませんが、親父の事だからとっとと手術して、リハビリもそこそこに家に帰ってくれるでしょう!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

初めての満タン・・・

2008-12-20 19:37:54 | Weblog
今日は朝一で金町にある営業所に車で行き、パソコンを2台本社まで移動しました。係長から「ガソリンカード持って行っていいよ!」と言われたので、昨日カードを1枚借りて、購入して2年目の車で初めて「レギュラー満タン!」を言う事が出来ました。でもたかだか往復で30キロ足らずの所、会社の経費でガソリン満タンにしていいのかな?と思いながら入れてしまいました。会社でパソコン設置後、机の中の整理と、専務から命じられている書類を作成し、後は適当に流して3時前に退社。その後は父親が入院している病院へ直行。病室の窓ガラスの交換とかで応接室で面談していました。しばらく絶食が続いていた為か、見るからにやせ細った父親の姿に絶句。母親も疲労が大分溜まっているようです。自分としては出来る限り、これ以上母親の負担をかけないようにしなければなりません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加