鬱病患者の徒然なるままに

鬱病により会社を退職。1年間の休職期間とリハビリを経てようやく社会復帰。自身の鬱病の考察を徒然なるままに綴っています。

本通所41日目

2008-02-29 19:17:10 | Weblog
昨晩はアサシオンの頓服も使用せず就寝できたのですが、夜中の中途覚醒が激しくついつい手が伸びてしまいそうな所をこらえて、何とか頓服無しで起床しました。今日は午前中はSPIの取り組みと認知療法の復習。しかし明日の面接の事が頭をよぎり、余り集中できませんでした。昼食は野菜炒めとひじき。午後はグループプレゼンテーションでしたが、プログラムに入る前に全員ドラエモンの絵を書かされました。自分が書いたものは相当違っていました。ドラエモンにシッポがあるとは知りませんでした。グループプレゼンには新しいメンバーが1名加入し5名体制で行う事になりました。チームとしては多少方向性のズレはあるもののコミニケーション良く進んでいます。今日は本命企業から返事が来そうな日。祈る思いで家に帰ると先方企業から封書が・・・。急いで封を切ると中からは不採用通知が・・・。やはりまだ就職するのは早い、というか長時間緊張を強いられる職場は向いていない、という天の声を聞いた気がします。でも採用リストに入っていると言われていたので、この結果には相当落ちました。さっさと寝て明日の二次面接に全てを賭けます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本通所40日目

2008-02-28 19:52:17 | Weblog
昨晩はアサシオンの頓服を使用して就寝しましたが、やっぱり2時に中途覚醒し効かないマイスリーを1錠飲んで再び就寝できましたが、やはり起床まで覚醒に苦しめられました。今日で本通所も40日目!行きの総武線では途中の飯田橋から乗ってきた警備員と思われる客が、車内でカップヌードルをズルズルと・・・。朝から楽しませてくれます。午前中のプログラムでは先日行ったグループプレゼンのアンケート結果を集計、後半は認知療法の宿題の取り組みを行いました。昼食は魚。午後のプログラムはグループミーティングでしたが、部屋には見知らぬ女性が一人堂々と新聞を読んでいました。彼女は今日から本通所を開始したとの事でしたが、それにしても神経が太い!私なんか一緒に入った人と端っこで小さくなっていましたから・・・。それにグループが一緒だったのですが、発言もしっかりしたもの。まだ20代と思いますが、こんな病気にかかって可哀想だとも言なりえます。終了後は私が試験通所からお世話になった方2名が明日退所されることになり、駅前のバーミヤンでお別れ会が開かれました。特に一人は試験通所の心細い時期に積極的に声をかけてくれ随分勇気づけられました。彼の意志を継いで私も試験通所の人達に声をかけていこうと思います。本当にお世話になりました。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

待てど暮らせど

2008-02-27 19:20:04 | Weblog
昨晩は久しぶりにアサシオンの頓服を使用し就寝しましたが、やはり3時位から中途覚醒がひどく何度も夢にうなされながら1時間遅く起床しました。通所が無い日は7時30分起きです。家族を送り出してから土曜日に決まった2次面接対策を行いましたが妙案は浮かばず・・・。良い考えは、馬上・厠上・枕上といわれていますが、枕上になっても堂々巡りを繰り返すばかりでした。途中昼食を買いに近所の団子屋へ。ここは先日のアド街で紹介されていたのですが、特に普段と変わった様子はありませんでした。昼食後は昼寝はせず面接会場の下見を兼ねてドライブに出かけました。場所は直ぐわかりましたが、駐車場がなく路駐して建物の中へ入りましたが、まだ工事中で果たしてここかな?と思っていたら、何と先日面接してくれた社長とバッタリ再会!普段着での来訪を詫びながら場所を案内してもらいました。帰宅後はやっぱりお昼ねしてしまいました。今日も一日本命企業からの返事を待っていたのですが、待てど暮らせど遂に返事は来ませんでした・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本通所39日目

2008-02-26 19:15:52 | Weblog
昨晩も頓服無しで就寝できたまでは良かったのですが、3時に中途覚醒。後3時間このままいけるかと思いましたか、寝付けず結局アサシオンの頓服の力を借りて2度目の就寝。6時40分定刻には目覚める事が出来ました。今日の午前中のプログラムはSPIの取り組みと昨日出された認知療法の宿題の取り組み。SPIでは2進法が出てきてこれは無視!滑車の問題を解いていました。途中で担当職員との面談があり、現在の就職活動状況に付いて話し合いを持ち、もし内定が出たら就業しても構わないか・と尋ねた所、強い就労意識を持ちセンターにも順調に通所しているので構わない、との事でした。その言葉に心を強くし今日も本命企業からの連絡を一日中待っていましたが、遂に連絡は無し。代わりに先々週の土曜日に受けた地元学習塾の二次面接のお知らせが届いていました。一次面接で社長と直に面談しているので、二次は対策の仕様がありません。明日ゆっくり考えます。午後のプログラムは復職への道という事で、復職先の無い私にとっては少し興味の無いプログラムでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本通所38日目

2008-02-25 19:22:08 | Weblog
昨晩は頓服無しで就寝できたのですが、夜中の2時に中途覚醒し仕方なくアサシオンの頓服を使用し、再び眠りに着く事が出来ました。朝の寝起きは悪くありませんでしたが、通所に向かう途中携帯を忘れた事に気づき失敗したと思いました。もし企業からの連絡があったらどうしよう!と気が気でなりませんでした。朝のラジオ体操をしていたら、通所仲間の一人が「昨日離婚を切り出された・・・」と明るく振舞っている姿に感動を覚えました。結構プライベートの問題もセンターに来ると仲間に言えるものなのですが、そこまで打ち明けられるとこちらもリアクションに困ります。午前中のプログラムは認知療法の3回目。先週面接で休んだのでチンプンカンプンでしたが、自分のコラムを使って自動思考に及んだ根拠・反証・適応的思考の復習を行ってくれたので理解は大分進みました。でも来週に向けて宿題が出されました。昼食はハンペンのはさみ揚げ、今までの昼食で3本の指に入る美味しさでした。午後はスポーツでドッチボールでした。今週のスポーツも全力で挑んでしまった為、帰りの総武線は案の定寝過ごしてしまいました。帰って携帯の着信を急いで調べると一件も無し。パソコンのメールも無し。企業からの連絡は結局一件もありませんでした・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鶴見線

2008-02-24 19:24:12 | Weblog
昨晩は兄夫婦が来訪し久しぶりに家族揃っての会食でした。しかし車で来たのでビールはお預けとなりました。テレビ東京のアドマッチック天国で地元小岩が特集されていたので、皆で見ました。でも出できた店の大半は知りませんでした。今日は伸び伸びとなっていた友人とのランチに出かけました。品川で待ち合わせをして品達の「せたがや」に入り、久しぶりに魚系ダシのラーメンを食べました。その後マックでお茶して別れ、そのまま帰るのも何だな・・・と思い、暇つぶしにまだ乗った事の無い鶴見線に乗りに出かけました。今日は折からの強風と車両トラブル・沿線火災とダイヤはメチャクチャでしたが鶴見線は正常でした。3両編成の電車がトコトコと走る様はとても都心を走っているとは思えませんでした。もし本命企業が受かれば鶴見線で通う事になるのでチョット早い?下見でしたが、時間がなく会社の場所までは解りませんでした。どうぞ受かりますように・・・と願うばかりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

砂時計にはまっています

2008-02-23 17:22:53 | Weblog
昨晩は布団に入ってから1時間眠れずマイスリーの頓服を使用しましたが、全く効果無く更に1時間後アサシオンの頓服を使用し、ようやく就寝・・・。相変わらず睡眠障害は残っています。今朝は眠気が残っていたので午前中から昼寝モードでしたが、花粉症がそろそろ出始めているので思い切って20年振りの地元の耳鼻科へ訪れました。そこはタイムスリップしたかのように自分の子供の頃からの記憶通りのたたずまいで、先生もそのまま・・・。患者さんも少なく直ぐに順番がきました。その後買い物、昼食、昼寝と続いて16時に目覚め、先週からはまっているドラマ「砂時計」を見ています。そこで気づいたのですが昨日最後に飲んだ頓服薬はアサシオンではなく3錠目のマイスリーを飲んでいたという事でした。マイスリーも少しは効くということでしょうか・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本通所37日目

2008-02-22 19:22:34 | Weblog
昨晩も頓服無しで眠りに着いたのですが1時30分に中途覚醒しました。マイスリーやアサシオンの頓服もここで考えたのですが、そのまま様子を見ていたらいつのまにか覚醒を繰り返しながら朝を迎えました。熟睡感はそれ程ないのですが寝起きはそんなに悪くないです。今日は通所して午前中の課題の取り組みは久しぶりにSPIに取り組みました。SPIが珍しいのか脳トレをやっている人から、「それって難しい?」と良く聞かれますが、実は私自身も連立方程式は解けません!昼食は苦手な「サバの味噌煮」をなんとか平らげ、午後のプログラムへ。プログラム開始前にあっち向いてホイ!をやらされましたが、何とか勝って罰ゲームからは逃れました。グループプレゼンテーションの取り組みでしたが、午前中に他のグループの発表「ジョギングのすすめ」を聞き、そこで先週の東京マラソンに出た人の体験談もあったのでそれを参考にロールプレイを交えて実施することにしました。3月中旬を目指してアンケートやら集計やら課題は多いです。でも私を入れて4人のコミニケーションは円滑に取れているのでやってて楽しいです。帰りはマックでお茶して帰りました。帰宅してメールを開けると先週の土曜日に面接した企業からメッセージがあり、応募者多数の為選考に時間がかかっている旨の内容でしたが、有力な候補者の中には入っている様なのでそれだけで満足です。でも出来るなら受かって欲しいものです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

本通所36日目

2008-02-21 19:18:45 | Weblog
昨晩は午前2時に中途覚醒しそのまま眠れなくなりました。なので効かないマイスリーとアサシオンを次々と飲みようやく入眠。しかし覚醒は激しく今朝は睡眠不足気味です。朝からの通所は先週の金曜以来でした。午前中のプログラムは前半はグループプレゼンのミーティング。後半は認知療法を月曜日出来なかったのでその分自習しましたが、部屋が暖かく睡眠不足と重なってついつい居眠り・・・。昼食後は外で一服していたらやってきました!花粉症!クシャミとハナミズが止まらなくなりました。今年は例年以上に早い気がします。午後はグループミーティング。内容はアサーション(相手を大事にし自分の意見を相手に伝える事)の応用練習という事で、上司から飲み会に誘われてもどうやったら断れるかという、比較的に軽い内容でした。他の人の話を聞くとミーティングの議題に重い軽いのイメージがあるそうです。自分は一週間のプログラムの中では一番比重が軽い内容だと思っているので、議題に関しては特に意見はありません。来月に入ると随分復職する人が多くて段々焦りを感じます。しかし今日は担当職員から3月までの通所が6月まで延長可能の通知を貰いました。さすがにセンターは好きだけれどもそこまではいたくないな・・・というのが本音です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

確定申告に行ってきました

2008-02-20 19:28:49 | Weblog
昨日から頓服薬がアサシオンからマイスリー5ミリ×2錠に変更になりました。しかし同時に飲んでしまった為効果が無く就寝してから1時間以上寝付けませんでした。そこで残っていたアサシオンを頓服として使用しようやく寝付けました。しかし早朝覚醒もものすごくマイスリーは失敗かな・・・。今日は通所が休みなので午前中から税務署に行って生涯2度目の確定申告に行ってきました。持参物もよくわからず、とりあえず先日取り寄せた源泉徴収表やら国民保健の確定申告用の葉書やら印鑑を持っていきました。税務署に着くと既に満員状態でしたが、待つ事なくパソコンの前へ。係員の丁寧な指示に従って入力をしていき、小一時間余りで全部完了!還付金も思ったよりも多く満足な確定申告でした。帰りは平井駅のマックでお茶して、その後新小岩まで移動して無料送迎バスに乗って日帰り温泉へ。帰りは自宅近くを通る無料送迎バスに乗って帰りました。しかも毎週水~金曜はメンズデーという事で料金半額。今日はかなりお得な一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加