鬱病患者の徒然なるままに

鬱病により会社を退職。1年間の休職期間とリハビリを経てようやく社会復帰。自身の鬱病の考察を徒然なるままに綴っています。

寝正月3日目

2007-12-31 19:23:20 | Weblog
今日は午前中は買い物の手伝いをし、午後はお決まりの昼寝で爆睡でした。この一年を象徴するような生活スタイルでした。一年を振り返って今年は転職に失敗し、鬱の症状を悪化させて実家に16年振りに帰ってきた事が一番の出来事でした。家族の愛情に支えられ、良いクリニックの医者と知り合い、その伝でトライワークコースに本通所を行った事。人材紹介会社に登録するも東京に帰ってきても転職にことごとく失敗した事・・・。人間万事塞翁が馬・・・の様な一年でした。このブログを御覧になった方、家族、そして自分にとって来年が良い一年でありますようにお祈りしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝正月2日目

2007-12-30 19:45:43 | Weblog
とにかく早朝覚醒がひどく熟睡感がありません。今朝も5時に一旦目が覚めてから30分おきに目が覚めていました。今朝は自分の部屋をいつもよりかは念入りに清掃して、その後は父親を伴って母方のお墓参りに行ってきました。地元と言うこともあり道は師走を感じさせないほど空いていました。帰りががけに昼ご飯としてホカ弁でのり弁とシャケ弁を買いました。結構安いんでビックリしました。のり弁¥290!その後デニーズでコーヒー飲んで帰りました。私はその後ヤマダ電気にDVD-RAMを買いに行き、そして恒例の日帰り温泉へ・・・。今年最後ということもありアカスリ30分(¥3780)を奮発。今年一年間の疲れを癒して来年こそは就職したいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝正月1日目

2007-12-29 19:09:46 | Weblog
昨年まではサービス業に従事していた為年末年始は仕事だったのですが、今年は初めて寝正月となりそうです。今日も午前中買い物に出かけた他は昼寝で爆睡してしまいました。どうも今処方されている睡眠薬との相性が悪く、中途覚醒が激しくどうしても眠りが浅くなってしまい、昼寝をしてしまう・・・という悪循環に陥っています。後、今日は一社に応募しました。宝クジを買うような心境ですが、買わないと当たらないですからね・・・。せめて書類選考は突破したいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本通所13日目

2007-12-28 19:47:51 | Weblog
昨晩は録画した笑っていいともを22時過ぎまで見てしまったので、頭が冴えてしまいアサシオンの頓服で寝付きました。最近は中途覚醒が激しく熟睡感が余りありません。今日の通所で今年は通所納め、寝起きはそんな訳で今一つでしたが張り切って行ってきました。午前中はクリーニングでしたが、途中職員との面談があり、来月11日で作業訓練は切り上げ、15日からオフィスワークに移る事になりました。オフィスワークといっても、今までもこれからも・オフィスワークには縁は無いと思っているので嬉しくはありません。むしろ作業訓練を続けていた方が自身の為だと思いますが、オフィスワークは自分で自分をコントロールする事も必要でこちらの方が負荷が高いそうです。一体何の作業をするかは来年までの宿題となりました。就労斡旋はどうなってますか?と尋ねた所、自分で探してください!とのお達し・・・。自分で探す能力がありそうな人間には関係ないそうです。40過ぎでかなり自分としては次の就職先を見つける事は深刻な問題なのですが・・・。午後は大掃除(と言っても棚の中を整頓しただけですが)と今年1年間の振り返りでした。一年間の感想としては通所できた事と家族への感謝を中心に話しました。帰りがけには今年一番美味しかった飯田橋の「アーモンドオレ」を飲みに途中下車しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本通所12日目

2007-12-27 19:20:19 | Weblog
昨晩も昼寝で爆睡したにも拘わらずあっさり入眠できましたが、夜中の2時位に中途覚醒してしまい暫く寝付けませんでした。なので今日は寝起きが今一つでしたが、元来鬱になるほど真面目な性格ですのでキッチリ起床しました。午前中は先週の続きでテッシュボックス作り、今回は蓋と本体を接着する作業でした。ただ木工ボンドを着けて張り合わせるのでなく、ハタガネを14本も使用して密着させるという本格的なもの。毎回背中が痛くなります。休憩時間に趣味が同じ車だと言う人と思わず車談義へ・・・。久しぶりに車の話を存分にしました。午後はグループミーティングでうどんについて一分間スピーチ、そして冬休みの有意義な過ごし方についてグループミーティングを行いました。結論としてはいかに寝正月を規則正しく過ごすか・・・という事です。家に帰ってパソコンを開けたら昨日応募した企業から返信があり、何故か履歴書だけを送れという内容でした。意味不明です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はお手伝い

2007-12-26 10:03:23 | Weblog
今日は本通所が休みですが、月曜日も振り替え休日で休みだった為何か物足りない感じです。昨晩もアサシオン無しで眠れたのは良かったのですが、途中大きな中途覚醒の波が訪れてしまい、何だか寝たりない一日のスタートです。今日は朝食後マンションのベランダの清掃をお手伝いしました。僅か30分余りで終わってしまったので、今日は暇を持て余しそうです・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本通所11日目

2007-12-25 16:21:11 | Weblog
昨晩も昼寝をしていたにも拘わらずアサシオンの頓服無しで熟睡出来ました。朝から気分良く通所できました。午前中はクリーニングでしたが、本通所一ヶ月未満の人達対象に「内田式クレペリンテスト」と「気分調べ」が行われました。内田式・・・は数字の羅列をひたすら制限時間内に足し算していくという物で相当脳みそ使いました。これで一体その人の性格が解るそうですが、足し算で一体何が解るというのでしょうか?気分調べはこの一週間での自身の気分のアンケートでこちらの方は余り考えずに出来ました。午後は通院の為、今日の通所は午前中で早退。クリニックの先生は頑張り過ぎないようにとのお達しがありましたが、概ね経過は良好とのこと。アサシオンの頓服は通常の内服薬に昇格?となりました。今までは2時間頑張って眠れないときは頓服していたのですが、30分で眠れない時は頓服して良いとの事でした。一昨日受けた人材紹介会社に一社紹介できない旨の返信があり少し凹みましたが、こういうこともあるさ・・・と気を取り直して来年に勝負かけます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日もお休み

2007-12-24 09:38:09 | Weblog
昨日はDVDのダビングに初めて成功したので、珍しく夜更かししてしまいました。しかもサウナで昼寝もしっかりしてしまったので、入眠は困難を極めました。それでもアサシオンの頓服で切り抜け、今朝は少し寝たりない気分です。今日は本来ならベランダの清掃のお手伝いをしなければならなかったのですが、北風がもの凄く埃だらけにしまう為にあえなく中止に・・・。これで今日は午前中からやることが何もありません。午後も昼寝で終わってしまいそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はサウナ

2007-12-23 09:55:42 | Weblog
昨日は昼寝が爆睡状態だったので、夜の入眠は半ばあきらめかけていたのですが、意外にもあっさり寝付け、早朝覚醒はすごかったものの寝起きはいいです。朝食時父親がコーヒーの豆の入ったビンを床に落としおおわらわ・・・。父親も老いたな・・・としみじみ思ってしまいました。昨日転職サイトを見ていて久しぶりに2社応募しました。自分としては3月初旬に通所が終わるので、そのタイミングで入社出来るよう就職活動していくつもりです。でも明後日クリニックで何言われるか不安です。今日はお約束のサウナです。タップリ浸かって英気を養ってきます。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今日はお休み

2007-12-22 09:22:57 | Weblog
昨晩は自分自身としてはスンナリと1時間位で入眠出来、早朝覚醒はあったものの割と良い目覚めでした。それに本通所のダメージがそんなに残っていないのが嬉しいです。でも今日は寒いし雨降りそうだし、どこも出かけず一日中寝て終わりそうです・・・。前職の仕事柄、土日休みというのに慣れていないので、どうも時間の過ごし方に違和感を感じます。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加