鬱病患者の徒然なるままに

鬱病により会社を退職。1年間の休職期間とリハビリを経てようやく社会復帰。自身の鬱病の考察を徒然なるままに綴っています。

いよいよ明日から・・・

2007-10-31 09:26:33 | Weblog
いよいよ明日から復職に向けて東京都のリワークセンターに「お試しコース」で通院します。片道1時間以上かかり出費もバカにならないのですが、一歩ずつ階段を上がっていくには丁度いいと思っています。前日の今から何となく不安に陥っています。誰でも慣れない環境に通う前日はこうなのでしょうけれども・・・。昨日のクリニックで途中覚醒が多いことを訴えたら睡眠薬が、ロヒプノールからリスミーとデパスに変わりましたが大差なかったです。それと消費者金融に勤める友人から借金の申し込みがあり、自分のポリシーは友人とのお金の貸し借りは一切しない事なのですが、切羽詰っている状況の様なのでポリシーに反して貸すことに決めました。でも何故消費者金融に勤めている人間が無職の人間に借金するかなあ・・・。
コメント   トラックバック (8)
この記事をはてなブックマークに追加

人材紹介会社にいけども・・・

2007-10-30 17:14:38 | Weblog
今日は午前中はクリニックへ行ってきました。前回は転職活動をしていることを重々諭され多少険悪な雰囲気も漂ってましたが、今回はゆっくりリラックスしながら話が出来ました。やはりリカバリー度が9割超えるまでは、ゆっくりやりましょう・・・との事。その事をかみ締めながら先週スカウトのあった人材紹介会社へ行ってきました。今年初めて行った人材紹介会社と同じフロアーにあった会社でこれはいけるかも!と思って臨んだものの、提示された会社は住宅販売会社で転勤も頻繁にある、ノルマは達成して当たり前、営業部長になるまではひたすら罵声に耐えながら言われた仕事をこなすだけ・・・。私のキャリアを考えると営業は無理、実家から通勤できる事、鬱病患者に多少は理解のある会社(そんな会社ある訳ないか)です。無駄足を踏んだなというのが実感でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

整理整頓の日

2007-10-29 10:57:44 | Weblog
昨晩も大河ドラマの様な夢を見て今朝を迎えました。自分が指名手配者になってずっと追いかけられる夢でした。やはりどこか自分が怠けているのではないか・・・という脅迫観念がそうさせているのかも知れません。今日は机の中身を整頓しました。今までの人材紹介会社のパンフレット・自分の履歴書わんさか出てきました。この半年に訪れた人材紹介会社15社、面接した会社11社、落ちた会社11社!
どこか医者の忠告を無視しているという後ろめたさから、本気で面接に挑んでいた訳ではないのですが(落ちた言い訳)、明日最後の人材紹介会社に行く予定です。
11月からはリハビリが始まります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

障害年金について

2007-10-28 09:51:36 | Weblog
昨日はリビングの天井から雨漏りがしたりして大変でした。マンションも築10年超えると色々面倒が発生します。今朝は3時に目が覚めて以来、大河ドラマの様に夢を見続け(以前の職場が舞台でした)頭が重い寝起きでした。メールをチェックしていたら昨日障害年金について質問を送った件に関して、ちゃんと丁寧に返信が届いていました。この人の下からなら障害年金に関するマニュアルを購入しても大丈夫かな・・・と思ってたりしました。でもまずは社会保険事務所に問い合わせるのが先かな?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

禁断の果実へ・・・

2007-10-27 10:30:00 | Weblog
昨日は思いっきり昼寝をしてしまい(一昨日までのダメージが残っていたか?)夜はいつ寝たんだかずっと起きていたのか解らない状態でした。でも案外寝起きは調子いいです。たいしたテレビもやっていないのでずっとパソコンと向かい合っているのですが、一つはこのブログがグーグルのサイトには出てくる事(ヤフーでは全然引っかかりません)、二つ目は遂に障害年金の受給に向けて本格的にマニュアルアル本を買うべくメールを送ってしまった事・・・。まだ購入するかは決めていませんが¥10000位自己責任の範囲内ならだまされてもいいか・・・と思ってしまった事です。果たしてどうなることやら!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はお休み

2007-10-26 10:51:41 | Weblog
昨日は昼寝を全くしなかったせいか、夜は案外すんなり眠れました。久しぶりに熟睡感がありました。おかげで雨の日は何となく憂鬱なのですが今朝は調子いいです。火曜日から出かけまくっていた為、今日は何もせず家でゴロゴロしている予定です。亀田一家の謝罪会見を見ていたのですが、やっぱり長男は強いな・・・と思いました。自分も半年前一週間で辞めた会社のゴタゴタの際に、会社とのやり取りや自分の身の振り方・引越しまで全て兄の手配のおかげだったのですが、おかげで兄には一生頭は上がりそうにありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は父親孝行

2007-10-25 15:53:44 | Weblog
昨日は殆ど昼寝もしなかったので夜は少しは安眠出来るかな・・・と思っていましたが、やはり途中覚醒と浅い眠りに終始しました。おかげで朝から頭痛・・・。今日はかねてから約束してあった父親孝行の日で、谷津のバラ園に写真撮影に付き添いました。私は写真は全くやらないので単なる助手としてカバン持ちでしたが、父親は張り切って撮影に勤しんでいました。これで日頃居候としてお世話になっていることに少しは恩返しが出来たかな?久しぶりの車の運転も大丈夫でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

温泉には行ってきましたが・・・

2007-10-24 16:51:21 | Weblog
群馬県にある「ヘルシーパル赤城」に一泊してきました。料金(お一人様¥8822)の割には、建物も新しく温泉も広々(但しサウナが無かったのが残念でしたが・・・)料理もそこそこおいしく・・・。但し心の底から楽しむ事は出来ませんでした。元々一人旅は大好きだったのですが、着いたそばから不安感と焦燥感に襲われ一人でいるのが怖くなりました。やっぱりまだまだ完全復活には程遠いと実感し、毎日家族に支えられているのがはからずも解りました。午前中で帰路に着き、実家に帰って一段落です。パソコンのメールを見たら転職のスカウトメールが届いており心動いてしまいました。
コメント   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は群馬の温泉へ

2007-10-23 09:23:45 | Weblog
今日は昨晩アサシオンを飲んで相変わらず浅い眠りの中、頭痛もなく副作用の便秘も解消され、珍しく朝から快調です。夢といえばやっぱり会社のコンベンションに同僚達と出かけている夢で、今何の組織に属していない環境を反映しているのでしょうか?やっぱり自分には会社勤めが性に合っているのかな・・・。今日はお昼過ぎから群馬県の「ヘルシーパル赤城」に一泊久々の一人旅です。果たしてどんな宿泊設備なのかとうご期待!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

半年経ちました

2007-10-22 09:55:48 | Weblog
一週間だけ在籍した会社の社宅を夜逃げ同然で引越ししてから、ちょうど半年経ちました。ここまであっという間というか、中途半端な転職活動と医者の忠告を聞き入れて何もしない、リワークを通じて復職するというプランを行き来していた半年だったような気がします。昨晩は引越しの時に多大な協力をしてくれた兄夫婦が来訪。久しぶりにアルコールも入っておかげで副作用で眠りも浅く、今朝も頭痛からのスタートです。何か一日中寝ていそうな予感がします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加