徒然なるままに

 隠しサブタイトル「時間がつむぎだす命  命のつむぎだす時間」。
 って、厳冬と猛暑がマズいっ

鼓動

2007-03-24 22:04:08 | Canon Kiss Digital
 この星が生きていること あなたの心に響きませんか?

 (滋賀県 高島町より琵琶湖を望む)
=====================================================

 皆様のご近所には、「車両感応式(="官能四季"と変換されて、思わず笑)」の信号って、当たり前にあります?
 大阪市内は・・・・・多分、少ないと思います。
 あったとしても、夜のみ、感応式だったり・・・・・ね。


 そのせいなのか(いや、そのせいだと思いたい)、この日、余呉湖から帰るときの一つ目の信号。
 「あー、まだ赤だなー」と待っていたら、後ろの車の人がわざわざ降りてきて、「こんこん」と助手席の窓を叩くんですよ。

 「何っ?」と思わず警戒したら「もっと前に出ないと、信号が車を感知せんさかい・・・・・」と言われ。

 あはっ。
 あはははははっ。
 ----------------失礼しましたっ!!!

 と車を数センチ前に出したら感応式の信号機に「感応中」と赤ランプが点灯。

 あはっ。
 あはははははっ。

 ・・・・・最近の感応式の信号って、こうなっているんですね(笑)


 ちなみにこの車の人たち、私とは逆方向に折れて福井方面に帰ってきました。
 関西弁、話していたような気がするのですが・・・・・?

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冬湖 | トップ | 華やかな季節 »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAKE)
2007-03-24 23:11:41
たくさんあります(笑
やっぱりこっちはI・NA・KAなんで…
たまにこれ壊れてるんじゃないか?ってあまりに遅い信号もあります。
車自体走ってないのになんで止まんないといけない???
って疑問に思うことも多いです(笑
Unknown (海)
2007-03-24 23:54:30
うちも田舎だから^^結構ありますよ。
「感応中」と出てくるのもありますし。。
でも、細い路地で車一台しか通らないのに
かなり待たされるのには、参ります。

琵琶湖の水が満ちていますね。
いい感じだなぁ・・
こんばんは (yokihi)
2007-03-25 01:51:39
雨でした・・・ね(苦笑)明日はきっと晴れる よね?(笑)
琵琶湖って鼓動してるんだ?波があるってちょっと驚き
(苦笑)無知&未知なもので・・・
間脳式ってでました。感応式信号ありますよ いくら経っても感応してくれないんで前に出すぎて 自転車をひっか
けそうになったことあります(大汗)
何処まででなさいって線ひっぱっとてよ!(*_*)
Unknown (otsu)
2007-03-25 05:19:29
僕も経験ありますよ。
ちょうど曲がった所にあったので手前で止まって感知しなかった事が。
いつまでも変わらなかったので降りてみたら、上にセンサーが・・・。
前に出したら変わってくれました。
Unknown (mercy)
2007-03-25 11:32:44
車を運転しないので、あまりピンと来ませんが、
(完納式←って出ました)感応式信号、なかなか問題ありっぽい?

琵琶湖写真、いいですね。
特に今日の写真は好きです。
写っている樹、見覚えがあるのよね。。
私、橋の上からこの樹を撮ったような気がするの。
小学生が「マングローブや」って言っていた樹。
ふむふむ、そのセンス頂き!なんて思いながら撮っていた樹。
違うかなあ。。。
感応式?! (nakatugawa)
2007-03-25 21:12:31
へェ~~~!!
押しボタン式なら結構あるけど、官能・・・じゃなかった感応式ですか?
後ろの車がいなかったら、ずーっと待ってたかもしれませんね。。。
でも、そういうところって案外車も人もいなかったりするでしょ?
ずっと待ってるのってバカらしくなってきませんか?^^;
こういう考え方がアカンのよね?
でも、私もきっと待ってると思う(苦笑)

福井の人、結構関西弁と方言似てるかも・・・。

写真の木がいいですね。
なんだか、すごくいい♪
Unknown (ひよ)
2007-03-25 22:22:42
おぉ~、この打ち寄せる波がいいですねぇ。
琵琶湖、久々に行ってみたくなりました。
↓数日前の湖面の向こうに見える雪山の写真もスゴク良かったです♪

やっとコメントできたぁ~♪
Unknown (きらきら)
2007-03-25 22:54:24
湖の中に木が浮いている~~~と思った。
ほんと打ち寄せる波音が聞こえてきそうですね!
Unknown (マメリ)
2007-03-26 01:37:08
車両感応式信号?!そんなものがあるんですか?知りませんでした。
我が家のあたりでは、夜10時(場所によっては11時)になるとすべてが点滅信号になります。それ以外の時間では、車がいる、いないに関係なく作動してます。…でも信号そのものがあんまりないんですけどね…。

琵琶湖って行ったことないんですけど、まるで海みたいに大きいんですね。
雪をかぶった山があったり、水に浸かってるような木があったり…実際に見てみたいなぁとおもいました☆
Unknown (motti)
2007-03-26 19:24:33
こんばんは。
そうですな。たしかに市内ではないですが、私の生まれた寝屋川市にはあったはずです。あ、田舎モンがバレちまった。アハハ

ちなみに、3号館が3強姦って変換されて驚いたことがあります。笑
>> TAKE さま (RKROOM)
2007-03-26 22:28:50
 そちらは多そうですねぇ・・・・・(失礼っ!!)
 やっぱり、スピード抑制のためについていたりするんでしょうか(笑)
>> 海 さま (RKROOM)
2007-03-26 22:29:08
 そちらもありそうですね。
 夏なんかは大活躍しそうです。
 確かに長く待たされることもあるでしょうが・・・・・事故起こすよりかは、諦めて大人しく待っていたほうが賢いかも。

 ふふふふふっ。
 琵琶湖、行ってみたくなってきました?
>> yokihi さま (RKROOM)
2007-03-26 22:29:34
 晴れましたねぇ・・・・・昼過ぎから。

 琵琶湖の鼓動、ご存じなかったんですね~。
 風があれば、波がありますよ?例え小さな水溜りの中にだって(笑)

 変換、いろいろありますね。
 感応式の信号機の場所って、一応、停止線が書いてあると思っていたのですが・・・・・。
 全部が全部、書いてあるわけじゃないのかな?
>> otsu さま (RKROOM)
2007-03-26 22:29:47
 曲がったとこって・・・・・それもまた微妙な・・・・・^_^;
>> mercy-mercy-me さま (RKROOM)
2007-03-26 22:30:20
 交通量の少ない場所だと、確かに感応式のほうが都合がいいんですよ。
 交差する車がいないのに、信号で待たされても・・・・ね。

 こういう写真を撮っていると、魚眼とか、超広角とかが欲しくなります。
 絶対面白い写真が撮れると思うのだけれど。

 ちなみにこの木は、mercyさま初お目見えだと思いますよ。
 近くに橋、ありませんでしたから^_^;
>> nakatsugawa さま (RKROOM)
2007-03-26 22:30:49
 押しボタン式、ありますねー。
 歩行者が少ない道路の横断歩道に。
 車の場合は、わざわざ降りて押すわけには行かないので、「感応式」なんです。
 慣れていないと、私みたいなことをしますが(笑)

 余呉湖、滅多に人は来ません。
 わかさぎ釣りが好きな人が来るくらいです。
 でも、交差する道路は結構交通量があったので、さすがにあそこは信号がないと辛いかも。
 イラッとして突っ込んだら、危険ですよ^_^;
 ちなみに私も、ずぅっと待っていたであろう人です(笑)

 今日TVで能登のほうの中継やっていました。
 やっぱり、関西弁とちょこっとだけ似ていたかも。

 木、何故かいい味出していますよね。
 じつはちょっとだけ、緑の葉っぱが欲しいな、なんて思いました^_^;
>> ひよ さま (RKROOM)
2007-03-26 22:31:03
 復帰、おめでとうございます。
 無事に帰ってこれてよかったぁ。
 下手したら機材一式買い替えとか?(←むっちゃいやや^_^;)

 これからはいい時期ですよ。
 ひよさまも、琵琶湖一周いかがですか?
 湖西~湖北のほうは、本当に気持ちのいい風景ばかりです。
>> きらきら さま (RKROOM)
2007-03-26 22:31:23
 はい、ただいま湖増量中・・・・・じゃなかった、増水中(笑)
 気持ちのいい波音に激しい風が吹いていました(笑)
>> マメリ さま (RKROOM)
2007-03-26 22:31:42
 えええっ!?
 広島には、ない?車両感応式!?

 夜になると点滅信号になるところも多々見受けられますね。
 私も昔、鳥取から国道九号を使って帰省する晩には・・・・・(一_一)

 マメリさま、琵琶湖はあまりご存じない? 一応日本一です。
 何が日本一かっと言うと、湖の広さが。

 日本で一番大きい湖が、琵琶湖です。
 蜃気楼とかも見れるそうですよ。

 近江八幡とか、商人の町があるので、観光で来ても十分面白いかも。
>> motti さま (RKROOM)
2007-03-26 22:32:16
 へっ?寝屋川にっ!?あるのっ!?
 ・・・・・寝屋川、いなかなんだぁ・・・・・(笑)


 変換もいろいろあるようですが・・・・・3強姦・・・・・それは、イヤな変換だ。
 メールとかで間違えて送信してしまった暁には・・・・・なんといって弁解すべきか(笑)
Unknown (おっきィ)
2007-03-26 22:44:08
大阪でも僕の住んでる藤井寺をはじめ、
南河内の山のほうにはけっこうありますよ。
さらに、「対面通行信号」てなのもありまして、
僕はここを通る度に南河内のローカルさを
痛感するんです(笑)
>> おっきィ さま (RKROOM)
2007-03-26 22:47:47
 あの辺って・・・・・ちょっと走ったら、山、ですよね?(笑)
 やっぱり大阪って田舎なんですね~。

 けれど、対面通行信号、始めて聞きました。
 ・・・・・どんな信号なんだろう?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む