PTOの休日

富山県富山市から発信中

小諸市と秩父市と小海線

2017年07月13日 | アニメのお話

7月9日18時30分から朝日放送で「イチから住 ~前略、移住しました~」という番組が放送してました。
どんな番組なのか?
縁もゆかりもない地方都市にタレントが移住体験!
空き家を探し、その土地ならではの仕事に就き、地域を愛する新たな友と出会う…。
画面を通して、地方移住の魅力を、視聴者も追体験するドキュメンタリーバラエティです。

この回は長野県小諸市だったのです。
こもろ観光局がTwitterでツィートしてたので見てみました。
番組が始まってすぐに「そば七」さんが登場しました。

俳優の鳥羽潤さん(わたくしこの方知りません)が小諸市に移住、就職して生活していく様子を放送していくみたいです。


7月10日19時からBS JAPANで「出発!ローカル線 聞きこみ発見旅 JR小海線」を放送してました。
旅人はドランクドラゴンの鈴木拓さんと宝塚歌劇団出身の遥河はるひさん。
小海線と聞いたら見なきゃいけません。
「佐久平駅」のアイスパン、揚げパンの中にアイスが入ってる絶品パン。
「臼田駅」の肉汁あふれるむしり鶏、むしって食べるからむしり鶏です。
「小海駅」の湖畔の宿宮本屋、松原湖の湖畔にある宿です。
「野辺山駅」のアイスクリーム、ヨーグルトの上にアイスクリームがのっている。
「小淵沢駅」の行列ができる鰻の名店井筒屋、週末は2時間待ち!

出発駅だった小諸駅はなんも紹介されませんでした残念。


7月11日20時からNHKBSプレミアムで「世界ふれあい街歩き」で秩父スペシャルが放送されました。

ナレーションは秩父出身のバナナマン設楽統さんでした。
西武秩父駅からスタートして秩父鉄道の御花畑駅へ。
写真は動画からもってきました。


古い建物がいくつもある番場町の場面では「あれ!この場所は!」とすぐに分かったのが、「パーラコイズミ」さんの前にある小さな憩いの場でした。
店主の方が登場して「ここはパリの他にロンドンもあったんですよ」と昔のお話をされてました。

この後は、秩父歌舞伎、養蚕業と絹織物そして秩父銘仙、秩父祭、下町稲荷(ここ行きたいなぁ~)、遊郭、織物工場(古い織物機械がすごい)などが登場。

そして秩父グルメ。
第1位みそポテト、第2位ねじ、第3位つとっこ。
わたくし、ねじを食べてみたいです。

秩父札所17番定林寺。
また訪れる時は御朱印をいただいてきましょう。
写真は動画からもってきました。


SLパレオエクスプレスも登場。
旧秩父橋には「あの花」コスプレの若者が。

秩父の身近な大自然。
第1位寺坂棚田、第2位雲海、第3位丸神の滝。
「寺坂棚田ホタルかがり火まつり」はいいですよね~。
秩父市に雲海ができるとは昨年知ったんですよね。
そして最後は羊山公園からの夕日。

「あの花」の聖地がいくつも出てたので、面白かったです。
なによりもよかったのは「パーラーコイズミ」さんが登場したことですね。
また秩父に行ったら寄りたいです。

写真は動画からもってきました。



秩父市が舞台の実写映画「心が叫びたがってるんだ。」がまもなく公開されます。
もう聖地がどこかという情報がたくさん出ています。
ただアニメと実写版の共通してる聖地が横瀬駅、大慈寺、ジョナサン秩父店だけだそうです!

3日続けて、楽しい番組が見られてよかった~。

『富山県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1/35 Ⅳ号戦車 | トップ | 埼玉デジタルスタンプラリー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL