大人になれないオヤジたち

プラレールで育った団塊世代2世たちは、いつしか国鉄車輌の幻影を追う様に。僕たちは、徐々にオールドタイプに飲み込まれる。

近鉄21020系アーバンライナーnextのリベンジマッチ

2017年02月11日 | 鉄道写真(近鉄)

近鉄21020系  ” アーバンライナーnext” 近鉄名古屋線 (桑名-四日市)

真夏に撮影した時には下草が生い茂り、どうもすっきり撮影する事が出来ず、このブログでも紹介はしたのであるが、この日はリベンジマッチ。
しかしわずか2編成しか存在しない本形式は、いざ撮影しようと思うとなかなか来ないものである。
晴天だったこの日、幸運にも津停車の大阪難波行きに充当された本形式、無事に撮影に成功した。

ちなみに最近、gooブログの仕様が変更されて、どうも写真の圧縮方法が変更となってしまった。精細な画像は見た目に分からない、むしろシャープネスが
かかったように見えるのであるが、平坦部にジャギーの様なものが見えてしまうようになってしまった。特に快晴の青空が酷いのは辛い。
と言う事で、面倒ではあるが写真はflickr経由で貼りこむ事にして見た。如何であろうか?数日前のものから写真を貼り込みなおしたので
よろしければ見ていただきたい。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ←クリックお願いします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 切り文字ナンバーDD51-825号... | トップ | アミカンストレートを下るDD5... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おみくじ (Miki)
2017-02-12 07:32:42
こんにちは。
NEXT編成の運用が固定かどうかまでは把握しておらず、出会えるかどうかはおみくじみたいなものだと思って楽しんでおります。
晴天時には立ち寄りたくなるこの場所、私も時々ここで楽しんでいたのですが、今後賑わい出すとなると、足が遠退きそうです。
遠方の跨線橋ができる前は富士山まで見えたもんだと、地元の方がおっしゃっておられましたが真偽の程は如何に?reiji様はどう思われますか?
富士山!? (reiji GS)
2017-02-12 09:59:57
Miki様、コメントありがとうございます。
御在所山頂から天気が良いと富士山が見えたという話は聞いた事があるので、距離的には見えた可能性があるのでしょうね、、、しかし四日市は40~50年ほど前は大気汚染が深刻だったはずですから、相当昔の話なんだと思います。近鉄名古屋線の新たな撮影地を開発しなければならないのですが、なかなかここに勝る良い場所が見つけられていません。年が明けてからこの場所に行っていないので、果たして本の影響が何処まで出ているか、、、
ホンマでしたか! (Miki)
2017-02-12 21:21:08
時代考証は必要にせよ、富士山が見えた話は本当のようですね。その頃はきっと吊掛車が闊歩していたんだと思うと胸アツです。
私はこの場所まで1時間もかかるので年に2~3回の訪問でした。暫くは様子見です。

コメントを投稿

鉄道写真(近鉄)」カテゴリの最新記事