大人になれないオヤジたち

プラレールで育った団塊世代2世たちは、いつしか国鉄車輌の幻影を追う様に。僕たちは、徐々にオールドタイプに飲み込まれる。

681系となった特急しらさぎ

2017年03月20日 | 鉄道写真(JR西日本)

JR西日本 681系0番台 金沢総合車両所W06編成 東海道本線(米原-名古屋)

昨年度のダイヤ改正で大きく運用が変わった特急しらさぎ。381系が運用を終了した影響を受けて、特急くろしおに車輌を転出するために
しらさぎとして活躍していた683系2000番台が転籍となったのである。そして北越急行やサンダーバードで運用されていた681系がしらさぎ運用を担う
事となった訳である。JR西日本としてはより主戦場である路線にエース機を回して、中古機を半分はJR東海路線を走るしらさぎに回すという配置の様な
気がしてならず、しらさぎファンにとっては何とも複雑な気持ちではある。ただしらさぎは北陸新幹線の延伸が進むに連れて廃止議論もあるし、
JR各社を跨ぐ列車の運行がなくなりつつある現状を踏まえると、もしかすると、JR東海管内でしらさぎを撮影できる機会が無くなってしまうかも知れない。
すでに特急しなのは大阪列車がなくなってしまっている事からも、あながちでたらめな予想でもない。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ←クリックお願いします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小田急ロマンスカーEXE | トップ | DD51国鉄色+旋回窓更新色+... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む