大人になれないオヤジたち

模型作例と模型工具について紹介するブログです。
現在は主としてガンプラをターゲットに改造工程を紹介しています。

JR貨物30周年記念ヘッドマークを掲げたラストラン

2017年04月05日 | 鉄道写真(DD51)

JR貨物 DD51-1802号機 2080レ 関西本線 (四日市-富田浜)

雨天に終始したDD51のヘッドマーク付き走行もいよいよ2080レにてラストラン。当初はヘッドマークを強調するとなれば四日市駅北側のアウトカーブで
撮影するのが順当かとも思ったのであるが、、、2080レのコンテナ便は下りのセメント便が裏被りしてしまう可能性が極めて高い。
DD51牽引の貨物列車がすれ違うシーンはなかなか貴重なタイミングなのではあるが、ヘッドマーク走行で裏被りはどうにか避けたい。
と言う事で、よほどダイヤが乱れない限り裏被りする事が無いこの地を選んだ。
結果的にセメント便は順当に四日市へ向かっていったため、裏被りする事はなかった様である。この撮影地、DF200試運転時は鈴なりの人が
押し寄せていたのであるが、、、この日は雨天だったのか私以外に1名しか撮影者はいなかった。午前の2085レには多くの人が集まっていた事から
おそらくは大多数の人が四日市駅北側に集結していたのであろう。まったりと、ゆっくりと記念ヘッドマークのラストランを見送る事が出来た。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR貨物30周年記念ヘッドマー... | トップ | 「はまかかいじ」が中央東線... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿