らんこ先生のようちえん日記

能登半島にある幼稚園での小さな出来事の日記です。

春はめまぐるしく

2017-05-18 19:48:18 | Weblog

今日もなんだかいろんなことをした一日でした。

春はどんどんすすんでいきます。ちょっと油断をしていると変わっちゃったりするのです。

というわけで、朝の自由遊びの時間には野菜苗をなるべくいろんなお友だちが見るように。ホールの時間にはアオムシ(モンシロチョウの幼虫)を見て、「アオムシがさなぎになってちょうちょになる!」をして。季節とは関係ないけれど「避難訓練」もしました。非常ベルを聞いてみるというお話ですが。

お部屋の時間になると、年長さんは愛鳥週間にちなんで小鳥のお話。そういえば、今年は年長さんのベランダでは本当にいろんな小鳥の声が聞こえます。年中さんはお野菜の話の振り返り・・・など。そうそう、今日は身体測定もしました。ちびっこクラスがなかなか大変で、身長を測るのをいやがるRちゃんは何人もの先生がついて、なんとか身長計に。

バタバタしているようで、のんびりとしたところもあるのが幼稚園。年少さんはつつじのお花を見に駐車場の所へ。大きいお友だちはきちんと列になって歩きますが、年少さんはなんとなく、先生と先生の間を歩きます。そしてつつじの前へ。年少さんの背の高さではつつじの前に立つと、目の前はつつじだけ。お花いっぱいの世界です。

でもつつじのお花の見頃ももう終わりそう。というわけで、明日はちびっ子クラスをつれてつつじのお花を見る予定。歩けるところは歩いて、つつじの前にいきたいと思います。、

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 強くなるために | トップ | とっていいですか? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。