らんこ先生のようちえん日記

能登半島にある幼稚園での小さな出来事の日記です。

セミの一夜

2017-07-29 12:17:16 | Weblog

おとまり会が終わって、子どもたちはお家に帰っていきました。

昨日の午後登園してきたときには、不安そうなお顔が多くありました。事前にお家の方とお話しても、「はじめてのおとまりなんで・・・」という声を聞いていました。

大丈夫かなぁ・・・。いつもの年にもまして、事前の打ち合わせは綿密にした先生たち。

会の間は、とまどいとハイテンションの繰り返し。初めてだけど、楽しい!そんな気持ちに満ちた子どもたちでした。

寝る時もちょっと不安。でもお友だちや先生がいっしょなのは嬉しい。

嬉しい楽しいお気持ちが不安をふきとばした一日。いつもお家の人とべったりな子ほど、自信になったかと思います。親離れの大事な一歩です。(ママはさみしいかもしれないけれど・・・ママも子離れの第一歩ですよ~)

脱皮したセミが透き通るような白だったのが、朝になったら茶色い普通のセミになるように、一晩で大きく成長してくれたと思える子どもたちです。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 無事、就寝 | トップ | 1.2.3.4! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。