らんこ先生のようちえん日記

能登半島にある幼稚園での小さな出来事の日記です。

署長!

2017-06-09 22:18:29 | Weblog

今日は花の日の訪問ということで、年長さんと年中さんといっしょにおでかけしました。自分たちは一人で生きているのではない。たくさんの人に支えられて生きている。そのことを感謝し、ありがとうの気持ちを伝えに行くのが訪問の目的です。

最初は「みんなのお心を運んでくれる」郵便局。そして、検診をして下さり、みんなの健康を支えてくださる園医の先生たち。

警察署にいくと、まずはパトカーの説明。いろんな大きさのパトカーがあることを聞いたり、サイレンの音を聞いたり・・・。いろんな種類のパトカーがあるのはなんでなんだろう?と考えると、警察のお仕事っていろいろあることに気づくかなぁ・・・。

そしていよいよ警察の方にお花を渡す為に、署長室へ。当然署長さんがまっているのだと思っていると・・・。署長さんのイスに座っていたのは、着ぐるみのイヌワシ君でした。ドッキリ!その後は感謝のお言葉を言う時もイヌワシ君が気になってしょうがない子どもたちだったのでした。(本当は人間がはいっているんやよ~なんて言いながらも、さわりにいくとニッコリ。ギューッとされるとフニヤァーと嬉しそうな子どもたちだったのでした。

新聞社の方の取材もあったので、もしかしたら、明日の新聞に・・・かもしれません。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 何の花? | トップ | 三人でバイバイ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事