らんこ先生のようちえん日記

能登半島にある幼稚園での小さな出来事の日記です。

最高のおいも

2016-10-07 19:06:41 | Weblog

今日は焼きいも大会でした。朝からI先生とK先生がおいもの準備。そして年長さんが集まってきたところで、おいもを包む作業が始まりました。

新聞紙を水で濡らして、おいもをつつみ、それをさらにアルミホイルで包む。今年の年長さんは9名ですから、一人あたりのいもでいうといつもよりいっぱい包まなくてはなりません。しかしさすがの年長女子たち。互いに教え合いながら、失敗した男の子を励ましながら、ちゃんちゃんとやっていくのです。そして見事に先生たちの想定した時間よりも早く終了。

たき火に火をつけるところでは、「もえろよもえろ」の歌を元気に歌ってもり立ててくれる子どもたち。楽しいやきいもとなりました。

みんな満足いくまでおかわりをし、その後のお昼ごはんもちゃんと食べられたという感じ。そうそう、おいもをいっぱい食べるとオナラが出るということもありますた、この間いもほり遠足の時に高校生のお姉さんが教えてくれたのでは、おいものオナラは臭くない。お肉のオナラが臭い。そんな知識をしっかり覚えていた子どもたちでありました。

夕方に後片付けが終わってI先生が一言。「こんなにおいしいおいも初めてでした」。教師としての焼きいもは初めてのI先生。その焼きいもがとってもおいしかったのは、本当においしい味の上に子どもたちの笑顔というトッピングがあったからかな。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風のあと | トップ | F先生のお気に入り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事