らんこ先生のようちえん日記

能登半島にある幼稚園での小さな出来事の日記です。

チラシからできるもの

2016-12-07 20:30:25 | Weblog

チラシから作るものと言えば、定番はクルクル丸めた剣。お金ごっこが始まってからは「でっかいおさいふ」もよく見かけます。

そこに今日お家から、大きな手裏剣を持ってきたMくん。材料はチラシ。

お友だちが“いいなぁ”というお顔をすると、さっそく作り方教室のはじまりです。「長方形」とか「正方形」とかいう言葉は知らない子どもたち。でもチラシを少し切って・・・と説明していきます。チラシというのは大きさが一定ではありませんから、同じ大きさのチラシを見つけるのもポイント。

けっこう面倒くさい工程ではありますが、だからこそ完成した時には「自分のもの」という誇りが。

「自分で作る」ってやっぱり楽しいですよね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おもちゃ売り場 | トップ | お兄ちゃんお姉ちゃんといっしょ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。