らんこ先生のようちえん日記

能登半島にある幼稚園での小さな出来事の日記です。

サンタさんからのプレゼント

2016-12-20 19:00:38 | Weblog

クリスマス会が終わり、その余韻を感じながら過ごすのが今週。

今日は合奏やページェントをクリスマス会の時とは違う楽器や役でしてみるということをやってみました。ページェントのヨセフ役やなんと年中さんのYくん。「こまったなぁ」とちゃんと演じておりました。その他、年中さんの女の子たちがいっぱい天使になったり、楽しいページェントごっこでした。みんなの希望で明日もやることになりそうです。

合奏ごっこでは、年少さんやちびっこたちが、大きいお友だちの楽器(大だいこ、小だいこ、シンバル、鉄琴)に挑戦。先週にお兄ちゃんお姉ちゃんのするのを見て「ぼくもしたい」という声が聞こえていたので、今日ようやく念願がかなったのでした。ちびっこたちにしたら、大だいこをならすのはとってもタイヘン。力一杯しているつもりでも、小さな音しかなりません。でもそれでいいんです。今日はまだそれでいい。

さて、クリスマス会の時にサンタさんが持ってきてくれたプレゼント。昨日は見ただけでしたが、今日はいよいよ使うはずと子どもたちは思っておりまして・・・お昼ごはんの後、「お外いってもいいですか?」と年長さんがいいにきました。外に出て、何か不満そうなお顔。先生たちはちょっとわすれていたけれど子どもたちは忘れていない。「新しいサッカーボール」。早速みんなで楽しんでいました。

その後、お昼寝からさめたちびっこたちもおやつの後にお外へ。またまたちょっと不満げなお顔。「ショベル、ない!」と言ってきたのはちびっこクラスのRくん。(誰か言ってくるかなぁ・・・と楽しみにしていた先生たちは言ってきてくれ嬉しかったです。)そんなわけで、Rくんが一番最初にピカピカのショベルを使う権利を得たのでした。プレゼントの中身、みんなよく覚えてるなぁ。サンタさんからのプレゼント、ですもんね。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サンタさんの袋の中身 | トップ | 5人のマリア、3つの星 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。