らんこ先生のようちえん日記

能登半島にある幼稚園での小さな出来事の日記です。

同じ時を共有する

2017-07-12 09:49:44 | Weblog

朝から「ツチノコパンダ・・・」とつぶやいていたIくん。最近妖怪ウォッチにはまっています。でも残念!妖怪ウォッチのブームはすぎてしまっているので、他の子はあんまり反応しません。

「スマホとかで何回もみたらだめねんよ~」と声をかけてみると、へへへ。うーん、何度も見てるな・・・。そこで、「妖怪ウォッチは一日2回にしときなさい」というと、またへへへ。すると横からYくんが「一万回は~」。やれやれ・・・。

 

最近ネットのニュースで話題になっていることと言えば、日曜日の朝の子ども向けテレビ番組の時間が変わるということ。プリキュアはかわらないけど、キュウレンジャーや仮面ライダーが遅くなるらしい・・・。やれやれ、せっかく日曜日の8時は仮面ライダーって覚えているのに。それを楽しみにしているのに。朝少し早いからお出かけ前にみられるのにな。遅くなったら録画になっちゃうよ。

確かに録画でも、動画でも、番組を見ることには違いない。でも同じ時間に同じものを見るから翌日に友だち同士で盛り上がれる。友だち同士で「・・・ごっこ」ができるのになぁ。役割分担のご相談をするのもコミュニケーション力アップになるのにな・・・。

らんこ先生の時代なんて、そんなテレビ番組だらけだったから、50すぎても同じ世代の人たち(D先生や調理のI先生)とちょっとしたことで笑える。ハイジごっこでも巨人の星ごっこでもすぐできるぞぉ・・・。

同じ時に見て、それが実際の毎日にいっしょにそれで楽しめたらいいのになぁ・・・。ちょっぴり今の子はかわいそうな気がする。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハスの花、ハスの葉 | トップ | やったことある、ではなくて... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。