らんこ先生のようちえん日記

能登半島にある幼稚園での小さな出来事の日記です。

宴会ごっこ

2016-12-28 19:11:36 | Weblog

明日からは休園日になるので、今日が登園最終日。というわけで、今日はいっぱいいっぱい楽しく遊んでもらおう!という一日でした。

ただ、大掃除もしなくてはいけないもので、11時頃からは2階の多目的ホールに全員集合。そこでみんなでいっしょにカラオケ?大会。いわば宴会ごっこです。大好きなアニメの歌をいくつか歌った後で、流れたのは、年長さんが7月にしたよさこいの曲。歌いながら踊る年長女子。それをまねて体を動かすちびっこたち。いくつかの曲を挟んで、流れたのは運動会で年長さんがパラバルーンをした曲。「何の曲かわかる人~?」という先生の問いかけに、「えーぐみ!」と絶叫していたちびっこ女子。そーか。そういうイメージなのね。あのパラバルーンのイメージがしっかりしっかり焼き付いている。

この曲を歌っていると自然にまた手が動き、気がつくと輪になっている。

ただ楽しく過ごしているように見える宴会ごっこの中で、ちゃんと2学期を振り返っていたのでありました。そして、その姿を見れば、「運動会が楽しかった!」という思い出になっているのがわかるのです。

今日はオマケで、PPAPやパーフェクトヒューマンの曲も流してみました。意外な子が目をキラキラさせて、大きな声で歌ったり踊ったり・・・。キョトンとしている子もいたり・・・。明日からはお家で過ごす毎日。こんなふうに大きな声ではじけるわけにもいかないかなと思うのでそれもまあいいかと思ったらんこ先生でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大流行 | トップ | 変えるべきもの 変えてはな... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。