らんこ先生のようちえん日記

能登半島にある幼稚園での小さな出来事の日記です。

とっていいですか?

2017-05-19 18:24:26 | Weblog

年長さんの部屋の横のベランダにある、さやえんどう。どんどん実ってきています。先日一度試食して、それがおいしいということを知っている年長さん。気になっています。またできているよ~。とらないの~。そんな声が聞こえてきます。

「とっていいですか~?」、ウワサを聞いた年中さんがベランダにやってきました。すると年長さんみんなで「いいですよ」。

(先生がだんどりしたわけでなく自然に、いいですよとでたところがちょっと嬉しかったらんこ先生です。)

そこで年中さんが一個ずつとりました。

すると、「ゆでて食べるんだよ」「おいしいよ」とまた解説してくれる、親切な年長さんたち。自分たちのベランダで収穫できることが、ちょっと自慢なようです。来週は小さいおともだちにも「とっていいですか」と言ってもらおうかな。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春はめまぐるしく | トップ | 人と人 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。