らんこ先生のようちえん日記

能登半島にある幼稚園での小さな出来事の日記です。

ボクのお飾り わたしのお飾り

2016-12-13 21:18:00 | Weblog

2時のバスを待っているときのこと。大きなツリーを見上げながら、年少のHちゃんが「あのたかーいところにつけた」と指をさします。自分がつけたお飾りはあれだといっているのです。

すると、他のお友だちも「ボクのはあれ」「あおいの」「わたしはピンク」と口々に自分のつけたお飾りを指さします。

それが正確な記憶かどうかは、わかりません。きっと正確にそれかどうかはどうでもいいことです。

大事なのは、「自分がつけたお飾りがついている」という、自慢げな、ほこらしげな、楽しい記憶。そして、自分たちのツリーだと思って見上げている幸せな気持ち、です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 窓をあけると | トップ | 巻く »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。