「身の丈」経営,「身の程」人生

身の丈,身の程を知って生きる・・・・・

稲盛和夫著 『考え方』-人生・仕事の結果が変わる

2017-07-16 00:56:53 | 「身の丈」経営


考え方~人生・仕事の結果が変わる1620円

 

 幸せな人生に導いてくれるたった一つの鍵
                       出典:p12~p14

  私は、どのような「考え方」を選択するかによって、自分の人生を、素晴らしいものにつくり上げることもできれば、壊すことにもなると考えています。
 人は誰でも、人生で、思いもよらぬ障害に遭遇します。そんな困難に直面したとき、どちらに向いて進むのかは、すべて自分の「考え方」から来る判断です。その一つひとつの判断が集積されたものが、人生の結果となって現れるのです。
 ならば、常日頃より、自らを正しい方向に導く「考え方」に基づいた判断をしていれば、どんな局面でも迷うことはありません。いつも正しい行動がとれ、結果も素晴らしいものになっていくはずです。
一方、自分だけよければいいという利己的な心や気まぐれな感情など、自分を悪しき方向へ導く「考え方」がもたらす判断基準しか持っていない人は、常に揺れ動く自分の心に左右されることになります。
人間とは弱いものです。環境に負け、自分自身の欲望に負け、心が乱れ、人の道に反することを平気でやってしまうのも事実です。だからこそ、何かに迷ったせきに判断の基準となる正しい 「考え方」を持つことがたいへん大切です。
                              
 自らを正しい方向に導く「考え方」というものは、まさに闇を照らす光です。人生行路を歩いていくときに、素晴らしい人生へと続く道を示してくれる羅針盤となってくれるのです。

 

>>>稲盛和夫(いなもり・かずお)
1932年,鹿児島県生まれ。鹿児島大学工学部卒業。59年,京都セラミック株式会社(現・京セラ)を設立。社長,会長を経て,97年より名誉会長。84年に第二電電(現・KDDI)を設立し,会長に就任。2001年より最高顧問。10年には日本航空会長に就任。代表取締役会長,名誉会長を経て,15年より名誉顧問。
このほか,1984年に稲盛財団を設立し,「京都賞」を創設。毎年,人類社会の進歩発展に功績のあった人々を顕彰している。また,若手経営者が集まる経営塾「盛和塾」の塾長として,後進の育成に心血を注ぐ。
主な著書に『生き方』(サンマーク出版),『働き方』(三笠書房),『稲盛和夫のガキの自叙伝』(日本経済新聞出版社),『成功への情熱』(PHP研究所),『君の思いは必ず実現する』(財界研究所),『人生と経営』(致知出版社),『燃える闘魂』(毎日新聞出版),『ど真剣に生きる』(NHK出版)などがある。

稲盛和夫オフィシャルホームページ http://www.kyocera.co.jp/inamori/
 

 

考え方~人生・仕事の結果が変わる

 

 京セラ創業から第二電電(現KDDI)の設立、そして、2010年の経営破綻からわずか2年で日本航空をスピード再生させた当代随一の経営者・稲盛和夫が、自ら一貫して実践し、社員一人ひとりに語り続けてきた、「自己成長を促し、真の充足をもたらす」唯一つの方法を示す。渾身の書下ろし新刊!!

大和書房   1620円
『本』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 九州豪雨にめげず  JR九... | トップ | 稲盛和夫著『考え方』 - ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。