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JR九州,来春のダイヤ改正で大幅減便の方針-九州全県で反発 

2017-12-29 21:13:32 | JR九州

JR九州,来春ダイヤ改正で在来線111本,新幹線6本の減便-沿線地域は反発 

                       

 ▼JR九州の重点戦略

      出典:JR九州 ウェブサイトより

 JR九州路線図(クリックすると拡大表示) 出典:JR九州ウェブサイトhttp://www.jrkyushu.co.jp/company/info/data/pdf/rosenzu.pdf



 JR九州は,来年3月17日のダイヤ改正にともない,九州新幹線を含む全22路線で運行本数を減らし,1日当たり117本(在来線111本,新幹線6本)減の3011本とすると発表した。JR九州は,「鉄道事業を将来にわたって維持するには事業単独での黒字化が必要」とし,減便は実質的な赤字が続く鉄道事業の合理化が狙いと説明している。この大幅な減便を盛り込んだ来年3月のダイヤ改正を巡り,九週全県で,住民生活や観光に影響が出るとしてJR九州に対し,見直しを求める動きが顕著化している。

  ⇒⇒ News Release ⇒ 平成30年3月にダイヤを見直します

福岡・佐賀エリア,新幹線・特急列車時刻表
   http://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2017/12/15/171215NewsRelease_honsha.pdf

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 「九州地域鉄道整備促進協議会」-九州全県に渡り,見直しを求める

 報道によると,九州・沖縄の各県知事や議長でつくる「九州地域鉄道整備促進協議会」(会長・小川洋福岡県知事)は26日,福岡市博多区のJR九州本社を訪れ,改正の見直しなどを求める要望書を提出した。

 要望書では,大幅な減便は沿線住民の日常生活や旅行者の移動に重大な影響を及ぼすとし,「一方的かつ大幅な運行本数の削減は承服できない」とし,再考を求めている。また,JR九州が減便の狙いとする経営効率化に関しては,JR九州は,「ダイヤ改正に当たり1年以上かけて実態を調査,乗客の利用区間や目的などを把握した上で,なるべく影響が少ない形で削減を計画した」とするが,「交通弱者や通院による利用など,自治体からの意見も踏まえて協議する余地があったのではないかと訴え,沿線自治体と十分協議し,説明を行う」ことを求め,接続改善など利用者の利便性向上を求めている。

 

鹿児島県-JRダイヤ改正で見直し要請

 


 JR九州が来年3月のダイヤ改正で鹿児島県内の在来線全てで運行本数を減らす方針を明らかにしたことを受けて,19日副知事らがJR九州本社を訪れ,見直しを要請した。
 JR九州が発表した来年3月のダイヤ改正では,」鹿児島県内では6つの在来線全てで深夜早朝の時間帯を中心に運行本数が減ったほか,鹿児島と宮崎を結ぶ特急は本数削減に加え,多くがワンマン運転に切り替えられることが明らかになっている。
 要望書は、鹿児島、宮崎両県合同のものと,鹿児島県議会からの2つで南九州の鉄道網の現状維持を求めている。また,人員削減によって安全面への配慮がより求められるとしている。

○宮崎県-ワンマン化検討で見直し要請

 JR九州が宮崎と鹿児島中央を結ぶ日豊線の特急「きりしま」のおよそ8割の便で、車掌が乗り込まないワンマン運転とすることなどを検討していることについて,宮崎県や沿線自治体の代表者がJRに見直しを要請をした。
 JR九州は、日豊線の宮崎と鹿児島中央を結ぶ特急「きりしま」について、1日24本のうち8割ほどに当たる20本で、車掌が乗り込まないワンマン運転とする方向で検討しているほか、来年3月17日のダイヤ改正では県内を走る日豊線、吉都線、それに日南線で普通列車を減便する。
 これについて,宮崎県と沿線の12市町村の代表者が18日、宮崎市のJR九州宮崎総合鉄道事業部を訪れ,ことし3月に行われた宮崎空港と大分を結ぶ特急列車に続くワンマン運転の拡大、それに普通列車の減便についてそれぞれ見直すよう求める要請書を提出した。
 要請書では、特急のワンマン運転の拡大について安全面やサービス面での不安が残るとし,検討は時期尚早だとする。普通列車の減便については,利用者の利便性を維持するための対応策が何ら示されていないとして、いずれも見直を求めている。


・JR九州 宮崎エリア
  http://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2017/12/15/171215NewsRelease_miyazaki.pdf

・JR九州 鹿児島エリア
  http://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2017/12/15/171215NewsRelease_kagosima.pdf


○大分県-日豊線や豊肥線駅無人化で要望書

 JR九州は,鉄道事業の合理化のため来年春から大分市内の日豊線と豊肥線の8つの駅に駅員を置かず,無人化する計画である。この無人化計画について,大分市議会は18日JR九州に対し「安全性や利便性の低下が強く懸念される」として今の体制の維持を求める要望書を提出した。

 JR九州路線図(クリックすると拡大表示) 出典:JR九州ウェブサイトhttp://www.jrkyushu.co.jp/company/info/data/pdf/rosenzu.pdf





⇒⇒ JR九州 News Release ⇒ 平成30年3月にダイヤを見直します

福岡・佐賀エリア,新幹線・特急列車時刻表
   http://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2017/12/15/171215NewsRelease_honsha.pdf

長崎エリア
  ttp://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2017/12/15/171215NewsRelease_nagasaki.pdf

大分エリア
 http://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2017/12/15/171215NewsRelease_ooita.pdf

・熊本エリア
 http://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2017/12/15/171215NewsRelease_kumamoto_1.pdf

・宮崎エリア
  http://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2017/12/15/171215NewsRelease_miyazaki.pdf

・鹿児島エリア
  http://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2017/12/15/171215NewsRelease_kagosima.pdf

 

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