飛鉄(HITETSU)

飛行機、鉄道などの撮影のあれこれを綴っています。

北斗星の歩み その8

2015-07-26 04:56:51 | 日記
青函トンネル開業後の秋に東北本線の一部区間(仙台以北と記憶) が台風の影響で数日間寸断された状態になった。 当然のことながらその区間を経由している北斗星は迂回運転を 強いられることになった。迂回は奥羽本線となり、福島から山形 秋田を経由して青森へ向かった。まはその逆ルートで運行された。 残念ながら回避策なわけで、ヘッドマークこそつかなかった ものの当時の板谷峠を越えることになり、それは一大事となった。 いうまでもなく当時は携帯すらない時代ですから、もうまずは 馳せ参じるしかなく慌てて急行した。学生だったこともあり、 数日間のサボりが前提となった。ちょうど夏休みが終ったあたり だった。福島在住のH先生の助けも借りて私は3日程撮影する ことができた。ヘッドマークはなかったものの、EF71、ED78 の重連に牽引される北斗星は魅力的であった。 山形以北のED75区間も撮影しておけばよかったかもしれないが こちらは上下迂回とも撮影時間には向かない時間だったような 記憶がある。またはどうせ700番台区間だから、天秤にかける までもなくEF71、ED78に軍配が上がったものと記憶している。 迂9036レ EF714+ED78? 奥羽本線 赤湯~糠の目(現:高畠)1988年9月1日 迂9036レ EF714+ED78? 奥羽本線 蔵王~北上山 1988年9月2日 迂9034レ EF712+ED78? 奥羽本線 羽前中山~中川 1988年9月2日 迂9034レ EF714+ED78? 奥羽本線 笹木野~福島 1988年9月3日
『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北斗星の歩み その7 | トップ | 北斗星の歩み その9 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。